今日は何の日?@久世教室

先週新車を買いました。
後期も心機一転頑張っていこうと思っています。

どうも久世教室の井上です。


今日はテスト前ってこともあり自習室はいい意味でにぎわっていました。
高校生の先輩の頑張りに感化されて、自習室の利用者もっと増えないかなぁ・・・。

今日はこいつのことで記事を書こうと思ったのですが
_20181008_221232.jpg
絶賛更新中の週間カレンダー

魚住先生の記事と丸被りしてしまいましたね(まぁ書くんですが)
こちらは偉人の言葉でもなければ、名言でもないですね。
挿絵も雰囲気で合わせたエド君となっております。
挿絵ありきで作るからこういうことになるんですよね・・・

んで、最近「今日は何の日?」という項目を追加しているのですが
作成時に今週は素晴らしい週だということに気が付きました。
何と「塾の日」なるものと「萌の日」なるものが同時に存在するじゃありませんか!

「塾の日」
全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定。
「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。
「萌の日」
「十月十日」を組み合わせると「萌」の字になることから。

どちらも単純な語呂合わせみたいなものですが、なんだか少し気分が良くなりますね♪
これからも毎週更新していく予定なのでぜひ暇なときにじっくり見てください。

そんな素晴らしい週から始まる後期、中間テストに月末にチャレンジ模試(中3生は県模試)もあったりと
まだまだ忙しいですが、それぞれの目標に向けてしっかりと頑張っていきましょう。
ではまた('ω')ノシ来週はBBの更新しよっと

適性検査突破のために

こんばんは

津山中学教室の魚住です。



先ほどまで小6生の適性理系演習特訓の授業を行っていました。

特訓の成果もあってゼミっ子たちは小学生が苦手とする『割合』や『速さ』の問題にも対応できるようになりました。

みんなが苦手とする単元を早めに学習し、小学校で習う頃には受検レベルのものまで定着させる萌昇ゼミ独自のカリキュラムです。



さて、津山中学受検を考えている小6生の保護者・生徒のみなさんへお知らせです。

津山中学教室では10/13(土)より適性理系特訓クラスを増設します。

今まで自宅で受検勉強に励んでいたみなさん、算数・理科が苦手なみなさんにはぴったりの講座です。

津山中学適性検査まであと100日を切りました。

IMG_0678.jpg
↑白飯先生が毎週作成している教室オリジナルのカレンダーです。来週の名言はビートたけしさんです。

適性検査を突破するにはさまざまな困難がありますが、少しでも受検生が安心して受検できるように私たちも全力で指導していきます。

興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせ先:0868-22-8773

こちらからもお申し込みができます。


津山中学教室 魚住

勉強の合間の楽しみ

こんにちは!
ネオポリス教室の西上です。
台風が近づいていますね。。。
明日の午後に最接近しそうで被害がないことを祈るばかりです。

さて、ネオポリス教室では計算道場で計算プリントをやってもらっているのですが、最近、ある生徒がプリントに先生の絵を描いて提出しています。
先生の身長を8mにしてみたり、びっくり箱バージョンを書いてみたり、風船の中に入れてみたり....と、チェックする度につい笑ってしまいます(笑)
勉強をしながら、ちょっとした楽しみで、毎回書いてくれるみたいなのので、会うたびに話しのネタになっています(笑)
何はともあれ、計算プリントをしっかりやってくれています。
ちょっとした楽しみを見つけながら勉強することもいいことですよね!
この調子で、頑張って、計算力をつけていってほしいですね!

2週間後にあるものといえば、、、


台風が週末にまたもや直撃しそうですね。今週末の模試は大丈夫でしょうか。。。

強風で飛ばされてしまいそうなもの(自転車、植木鉢など)は早めにしまっておく、ひもでくくりつけておく等の対策をしておきましょうね。



こんにちは、津山地区の瀬島です。

中学生の皆さん、およそ2週間後には何があるか知っていますか?










答えは中間テストです!!

「な~んだ、まだまだ先じゃないか。」と思った諸君、甘い

砂糖のように甘い!!

なぜ甘いか?


実は、今回の中間試テストは範囲がどの教科もとても広いんです。

その原因は台風による休校。

そして、まだ2週間あるということは、テスト範囲が今後更に広がっていくということ。

つまり、いま学習している内容もテスト範囲になるわけです。

今から対策をしておかないと、過去最悪の点数になるケースも。。。


そうならないように、日々の積み重ねを大切にし、本番で実力以上の力が発揮できるように努めましょう。

対策として、自宅で勉強する際、様々な誘惑に負けてしまう生徒の皆さんは積極的に自習室に足を運ぶことをおすすめします。

自習することで知識が身につく、さらには勉強する習慣が身につく。まさに一石二鳥!!

さらには、不明な部分を先生に質問でき、謎を解決することができる!!

こんなおいしい話はありません。

何が言いたいのかというと、

どんどん自習室を使ってくださいね!!(授業中は対応できません。休憩時間に質問しましょう。)

最善を尽くして悔いの残らない中間テストにしましょう!!



以上、北陵教室から瀬島がお伝えしました!!

津山中学教室のテスト対策

こんにちは

津山中学教室の魚住です。



津山中学校では10/15-16が中間テスト実施日ですね。

テストまであと10日ほどになっております。

みなさん、対策はばっちりですか?

さて、津山中学教室ではテスト対策生を募集しております。

IMG_0674.jpg

残席数ですが、

中3生 1
中2生 2
中1生 満席御礼


となっております。

対策講座内容ですが、

○対策授業
1クラス4名のグループ指導(数学80分×1回、英語80分×1回)

○5教科テスト対策演習
学校課題や予想問題演習などに取り組みます。(80分×6回)

○自習室開放
講座受講生はいつでも自由に利用できます。
授業を行っていない講師は、質問を受けてまわります。

この秋、成績upを実現したいみなさん、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ先:0868-22-8773

こちらからもお申し込みができます。



津山中学教室 魚住
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR