夏期講習/保護者面談を終えて @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

本日から夏期講習の案内を配布し始めました。

中には手書きで提案書を入れています。

中3には面談しながら提案したので、コメントが入れられていません。

時間もあまりなかったので、上手いように伝えられなかったかもしれませんが、

ひと夏やり切って大きく成長してほしいと思っています。

どこの高校に行くかではなく、

行きたい高校に行くために何をするべきかが大切ではないかと。

私が授業を受け持って2か月。

目に見える形では何も残せていませんが、

萌昇ゼミでよかったと、

瀬戸教室でよかったと思ってもらえるように頑張りたいと思います。

ついてきてね☆

実績

///////////////////////////////////

保護者面談、瀬戸教室も無事終えることができました。

お子様の成長や結果に対して納得がいただけるよう、これからも奮闘してまいりますので、

よろしくお願いしたします。






6年生Sさんのお母様にブログ見ていますと言われて相当嬉しかったです(笑)

苦手教科

こんにちは!ネオポリス教室の西上です。

今日は、かつて私が苦手だった教科について書こうかなと思います!
尾崎先生の書いた、私の講師紹介のブログで数学はできるけど・・・って書いてあったのは読みましたか?
(もし読んでない方は、ネオポリス教室のブログをさかのぼってみてください!)

私は、数学は得意だったのですが、その反動なのか、国語に関しては本当に理解不能でした....
本をよく読んだ記憶もないですし、ずっと外でサッカーばかりしていたので、文章に慣れていないというのもありました。

中学校は、ワークを丸暗記するなどして、定期テストは何とか乗り切っていました。
苦手な教科に取り組む時間は、長く感じるし、頭に入ってこないし.....と苦労したものです。

高校生になり、ワークを覚えようとしたところで、そのまま出てこないし、範囲は広いしと国語を勉強するのは本当に苦痛でした。
そんな時、高校の古典の先生が、源氏物語の漫画を貸してくれました。その漫画にものすごくはまってしまって、ずーっと読んでいると、そこから少し古典を頑張ってみようとやる気が出てきました。単語を覚えたり、つまらないなと思うこともありましたが、頑張って覚えていくと、内容がわかってしまって感動しました。勉強する前までは暗号にしか見えなかったのに...
不思議ですよね。おかげで古文・漢文はできるようになりました。

私は国語でしたが、数学が苦手な人も英語が苦手な人もいろいろいると思います。
ですが、私も経験したのでこれだけは言えます!

できると少し楽しくなってくる!

私はこんな体験を一人でもでも多くの生徒がしてくれたらなと思います!
しんどいこともありますが、振り返ってみたら案外いい思い出になりますよ?

あんまり話をしすぎると止まらなくなるのでこの辺で(^∇^)ノ


夏期講習/彼方からの便り/電子辞書と高級フリクション @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

来週の月曜から2018年度夏期講習の案内を配布します。

通常受講されている科目は原則受講なのですが、

期末テストや模試の結果をもとにベストな提案をさせていただきます☆

ご検討よろしくお願いします!

教室では・・・

夏期促進

こんな感じで盛り上げにかかっています☆

特に中3は受験に向けて最後の夏。

3月に後悔しないように張り切ってくださいね。

合宿は中3限定です。

理社の強化がメインになっていますので☆

瀬戸教室でもすでに1名の申し込みをいただいています。

まだ案内は渡っていないのですが、1学期面談を終えてお母様がさっそく☆

Hさん、ありがとうございます☆

結果につながることを願います。

上の写真の左端、去年津山東教室に在籍していた生徒が移っているのですが・・・

講師机からふっと目に入った時ドキッとします(笑)

大きさが原寸大に近いので本物の人がいるのかと思います・・・

/////////////////////////////

今日、津山地区の正本先生と会う機会がありまして。

久世教室のIさんとNさんが、私が来るなら合宿に行くと言ってくれているようで。

嬉しかったですね。かなり。

学校帰りによく教室に顔を出してくれていたのを思い出します。

そうですか。私が行くなら頑張ってくれるのですか(笑)

なら行きましょう☆

久世教室と中道教室に残してきた中3生21名、会いたくなっていたところです。

森上先生、正本先生、私の名前使いまくってください(笑)

一人でも多くの彼ら彼女らに会いたいです。

よろしくお願いします☆

私のスーツ以外の格好が見れるのはプレミアですよ。

//////////////////////////////

プレゼント

これが何なのでしょうか?

詳細は後日発表します。

フリクション、個人的には苦手なのですが、

多色で軸が木目?なのが高級志向でいいですね。

お楽しみに☆

北陵教室にて @瀬戸

瀬戸、旭東教室の青木です。

本日は津山北陵教室にやってきました☆

先日ブログで書いた講師交換会(交歓か?)で、森定先生とチェンジです。

この後授業が3つ。

小6英語、中1英語、中3英語。

やはり初めてのクラスは緊張しますね。

中間テストが返ってくると思うので、結果を聞きつつやろうかなと。

/////////////////////////////

北陵教室、レギュラーで入ったことは一度もありません。

津山では高校部を除いてここだけですね。

どん。

教室

広いですね。

色々掲示物もあり、にぎやかです。

写真には入っていませんが、上戸彩の写真もありました。(笑)

完全に森上先生の趣味でしょう。

かわいかったので全然ありです。

/////////////////////////////////////////////

これを書いている時に小6の女の子が入室してきました。

3年前、中道教室に来てくれていたSさんの妹だそうです☆

北陵に引っ越しされたのは知っていましたが、思わぬ形で思わぬ面子に遭遇です☆

さて、ちょっかい出してきますかね(笑)

模試解説 @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

本日20:10から中2の全国模試解説でした。

案内を配布してきてくれたのは女の子3人。

国語の予定だったのですが・・・

来てくれた3人ともこのレベル。

↓  ↓

賢い子

「解説いらんやんけ!」

ということで急遽数学の見直しをしました。

英語も偏差60越えとかだったので。

数学だけ3人ともきれいに平均に近いという(笑)

坂本先生に授業内で解説をお願いしているのですが、

学校内容を追っていると時間が取れないという現実もあるので出しゃばってしまいました。

3人とも理解力や吸収力はさすがに高かったですね。

ただ、先日坂本先生に解説してもらっているにも関わらず・・・

な感じでした(笑)

できなかった問題にはスポットをあててください。

何度も。

期待しています☆
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR