女子のチカラ!

みなさんこんにちは。ネオポリス教室の、塩田山葵でございます。
本日は雨で塩田の髪の毛は大爆発です。癖の強い髪の毛は嫌だな。。。

さてさて、塩田は昨日松浜教室で、中3の英語の体験を担当しました。
2人で、どちらも女の子!
それと、昨日のそのコマからレギュラー授業がスタートした子(女の子)。
3人とも可愛くて、しとやかで、礼儀正しくて、それであって女の子特有の活気も持ち合わせており、
言うことなし!!
授業中も真剣な眼差しでふんふんと頷きながら聞いてくれている。
絶対ぐんぐん成績が伸びる、というか伸ばしてあげたくなる。
私は始終微笑みが止まりませんでした。
女三人寄れば微笑ましい!!(笑)
是非に入塾して、松浜教室を盛り上げていただきたいですね。

いやあ。女子のチカラってすごいですよね。
あなたは今までそう思ったことはありませんか?
塩田は常々思っております。
女子が一度瞬きするだけで、まわりの人はみんな突き動かされる。
世界が変わる。
そんな気がします。

本日のネオポリスにもたくさんの女の子が来てくれます。
確かに寄ってたかって度が過ぎると姦しいですが、ちゃんと言い聞かせれば、彼女らは可愛いものです。
塩田は、彼女たちからしっかりパワーをもらいながらアツい授業を展開していきたいです!!

集中力

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

最近はいろいろな教室に授業代行でいっています。

久しぶりに会う生徒もいれば、初めましての生徒もいて

緊張の毎日です。

今日は瀬戸教室でブログを書いています。


子供たちを指導していて、授業の終わりに

「あっ、もう終わりか―」と子供たちが言ってくれると嬉しいですね。

それだけ集中して取り組めたということですから。


逆に、問題を解いている途中に誰かほかの生徒が入ってきたら、

いちいちそっちの方を見る、という光景を目にしたときは

ちゃぶ台をひっくり返したくなります(笑)

あともしお子様がペン回しをしているなら要注意です。

受験時にそれが出てしまったら・・・しかもへたくそで床に落としてしまったら大惨事です。


うちの子は集中力がなくて・・・というお話をよく伺いします。

しかし、お子様はゲームや好きなことをしているときは集中していますね。

勉強がつまらないから集中が切れるのですね。

そのようにお子様をしてしまった周りの大人は猛省すべきです。

(私たちも含めて)

本来、新しいことを学ぶことは、勉強は楽しいはずなのですから。

☆災害に備えて☆

みなさんこんにちは。ネオポリス教室の、塩田山葵でございます。

7月の西日本豪雨に引き続き、台風21号、及び北海道胆振東部地震で被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。
この夏は災害続きですね。誰だったか、2018年は日本が滅びるだとか、そういう大げさな提唱をした人がいますが、今やもうその通りになりそうで笑っていられません。大丈夫だと思っていた晴れの国岡山でさえ、豪雨にやられました。災害がとても身近なものに感じた夏でした。

また、塩田には北海道に友達がいます。彼女は、苫小牧市というところに住んでいます。
苫小牧というと、今回の胆振東部地震で最大の被害に見舞われた厚真町に隣接する町です。震度5~6強でした。
塩田は揺れの際ちょうど起きていて、そのニュースにびっくりしたので、すぐさまその友達に安否確認のためのメッセージを送りました。幸い彼女は大丈夫でした。私は安心しました。しかし、

「すごく揺れて、こわかった」

この文面。この文面を見て、私は今すぐその子のもとへ駆けつけて「こわかったね、もう大丈夫だから」と、抱きしめてあげたくなりました。文字だけではなかなか伝わらない「こわかった」。災害をあまり身近に感じていなかった頃の塩田は見過ごしてしまうだろう言葉ですが、今は違います。彼女は本当に「こわかった」のです。夜も寝られないほどこわかったのです。彼女は地震直後の夜は明けるまでずっと起きていました。塩田も一緒に起きていました。その間メッセージでやり取りしていました。

いつ自分の身に降りかかるかわからない災害。明日は、我が身。
もしいつ起こってもいいいように準備はしておかないと。
私は一番に何を手に取るのだろう。
財布?
スマートフォン?
ギター?
それとも…

大切な人の手、でしょうか。

ともあれ、みなさんも災害に備えて万全の対策をしておきましょう。
そして、受験生は受験に備えても万全の対策をしておきましょう!!
ではでは。

中3対象 理科パワーアップ講座!!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

朝夕は本当に凌ぎやすくなりましたね。


さて、ネオポリス教室では中3対象の

「理科パワーアップ講座」

を毎週木曜日に行っています。

塾生は原則参加です。

入試に向け、多くの生徒が苦手な単元をおさらいする講座です。

塾生でない方も参加できます。

(席には限りがあります)

そして、理科パワーアップ講座からそのまま

11月スタートの「入試対策講座」

に繋がる内容になっています。

◆理科の計算分野が苦手

◆電流がわからん!!

◆化学変化、なにそれ?

という中3生。もうそろそろ本気でやらないとね。

お申込み・お問い合わせは

086-952-3978 月~土 9:30-20:00

または

コチラから


生徒の変化

こんばんは。ネオポリス教室の西上です。
夏も明けて、最近気温も下がってきて、だんだん過ごしやすい時期になってきましたね。

夏が明けて、気候も変わってきたのですが、生徒の心も変わってきています。
何と言っても、中3は受験に向けて、授業がない日、授業の前後に自習室を使っています。
そして、私が何よりうれしかったことは、、
ある中2の生徒のこと、
「先生!!俺、テストの点数がむっちゃ上がった!」
と、教室に来て一言目がそれでした。
授業中も入塾当初は、授業を80分頑張ることがしんどそうだったのに、今では
「先生!これできるようになりたいから教えて!!」
と言うんです。
生徒の成長には本当に驚かされますね。

教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR