1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



あいみょんっていう、

みなさんこんちは。萌昇ゼミネオポリス教室の、塩田葵でございます。

本日は岡山公立高校特別入試の2日目でしたね。
塩田の担当している生徒たちの中にも受験した子は何人かいます。
英語面接や口頭試問などの専門性の高い練習を積み重ねていた日々。
うまくいったことを祈ります。

さてさて、塩田には最近ハマっているアーティストがいます。
それは、女性シンガーソングライターの「あいみょん」です。
あいみょんの存在は知っていましたが、なぜか聴かなかったんですよね~。
で、この間松浜教室の生徒に「あいみょんいいよー」ってすすめられて、ようやく聴いてみる気持ちになった塩田。
で、聴いてみたんですよ。『マリーゴールド』っていう歌を。
そうしたら、なんと塩田のドストライクゾーンにがっちりはまる歌声じゃないですか!
低くてちょっとかすれていて、アンニュイな感じ。塩田の超タイプです!!
この声と結婚したいくらい好きです((((;゚Д゚)))))))
デビューしたばかりで曲の数はあまり多くはありません。ですが、曲の数は関係ありません。
あいみょんは偉大なるアーティストだと思います。
テイラースウィフトと絢香を敬愛している塩田。その中にあいみょんが加わりました(*゚ェ゚*)
塩田のまわりには塩田の好きな音楽で溢れています。

あと、塩田にはもう一つ好きなアーティストがいます。
それが、「The Salty」です。

IMG_5344.jpg

これは、塩田と尾崎先生が上道教室でプロデュースしたアイドルグループです。
上道教室発祥のアイドルグループ!
この子達、超可愛くないですか? 女性アイドル好きの塩田からしたらヒャッホーイって感じです。
左のポニーテールの子が「まりん」、そして右のツインテールの子が「しい」です。
キャッチコピーは「会いに行くアイドル」。
そう、押し付けアイドルです。しかも歌もダンスも上手くはない。
でも、愛嬌があっていいんですよ。この子達はこれでいいんです。これがいいんです。

やっぱり、その人らしさって大事ですよね~。
ネオポリスのみんなも、自分らしく堂々と胸を張って生きていってくださいね。
塩田は応援していますよ!

県立高校特別入試1日目!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今日は県立高校の特別入試1日目です。

特別入試の学力試験の問題をざっと見ていますが、

英語は不規則動詞が書けないとダメ!

資料+長文のパターンが大問2問。

これは一般入試の大問2でも定番ですね。

しかし、この英文の量と出題形式は、塾に通っていない子にとっては

辛いでしょうねぇ。

英作文については基本レベルができていれば大丈夫。


国語は漢字・語句・文法・敬語・行書などお決まりのパターンです。

これらは全て正解したいところ。

手紙の形式は中2の最後で学習します。

これはどうでしょう。大人の皆さま、解けますか?

DSC_0020.jpg


古典は論語。

岡山県の古典は解説文がついているので、そんなに恐がることはないです。

現代語訳にあたるところも丁寧に見つければ大丈夫。

文学的文章は吹奏楽部に関するもの。

作品は違いますが、入試対策講座でも吹奏楽部に関する

文章を扱いました。


さぁ、特別入試の次は一般入試です!

最後まで全力で闘いましょう!!



明日・明後日は県立高校特別入試!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


明日・明後日は県立高校の特別入試です。

以前に比べ、特別入試の学力試験は難しくなっています。

つまり、一般入試とそれほど変わらないということです。

高校側はある程度学力も確かめておきたい、というところでしょうか。


特別入試を受験する生徒・保護者様は

ここで合格すると思わないほうが良いです。

一般入試まで戦う覚悟は持っておいてください。


特別入試の合否が発表されて毎年思うことですが、

「真面目にコツコツがんばっている」生徒が合格しています。

もちろん、真面目に頑張っていても特別入試で残念な結果の生徒もいます。


中1から真面目にやらずに特別入試で合格しようなどとは、

虫が良すぎると思います。




成績が伸びない行動

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今日は成績が伸びない生徒がやりがちな行動について書きます。

①学校のワークは1回だけやっておしまい。
しかも答えを写している。

②(女子生徒にありがちですが)色とりどりのペンでノートをまとめる。
まとめたノートを見て満足して勉強した気になっている

③もらったプリントなどに名前を書かない

④授業中、入り口から誰かが入ってきたら、いちいちそっちに
気を取られる

⑤授業前に必要なテキスト・ノート・筆記用具などの準備ができていない。
授業が始まってごそごそとカバンの中を探し回る

⑥消しゴムなどをしょっちゅう床に落とす

⑦授業が終わって帰るときに椅子を机の中に入れない

⑧テストの日程を把握していない。学校が今どこを授業しているのか
訊ねてもはっきりわからない

⑨テスト直しをしない。だから次も同じ間違いをする

⑩自分は頭が悪いから、と枕詞をつけて話し出す


いかがでしょうか?お子様に当てはまっている項目はありますか?

よくない行動は正しく直さないといけません。



入試までラストスパート!!@ネオポリス教室

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です!

今日も元気にブログ更新します!!!


私立入試も終わり、中3は県立入試対策の仕上げにかかっています。

今日も自習スペースは満席!

ネオポリス教室では当たり前の光景です。

しかもみんないやいや来ているのではありません。

尾崎先生がこわいから!でもなく・・・。

一緒に頑張れる仲間がいるからです。


この時期、どの講師もそうだと思いますが、

受験までにやってあげられることは全部やってあげたい。

Hさんには作文個別添削。

Nくん、Sくん、Aくん、Sくんには特別入試対策の特訓。

普通科受験には英作文特訓!!

みんなが自信をもって受験に臨めるように。

尾崎が最後までひっぱっていきます!!