~勝央教室~ 天気/THE学習能力&数学あるある

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

先ほどまで晴れていたのですが、急に大雨が…
ooame.jpeg

秋雨前線によるものなのでしょうか…
雷も大きな音で鳴っています。
ここ数年は台風も多く、太平洋の海水温度の影響による大雨など異常気象が続いていますね。
氷河の氷が…と言っていますが、地球温暖化よりビルやアスファルトによる温度上昇が理由なんですよね。
私たちの生活が便利になった代償は大きいなと感じています。

先日、今まで作成したプリントを整理していたのですが、こんなものが。
gakusyuunouryoku.jpeg

「THE 学習能力」
「数学的あるある」


以前、森上先生が作成していたものを田中流にアレンジしたもので、西教室に掲示をしていました。
勉強や数学においての「あるある」をまとめたものです。

自分では気が付かないもの、意識できないものが多いと思います。
周りから言われて気がつくことはたくさんあります。

言われて意識ができるかどうかですね。
勝央教室でしばらく掲示をしますので、生徒のみんなは1つでも意識して取り組みましょう!!

2学期が始まっていますね。

津山東教室では小学生が模試を受験しています。

こんにちは。

津山地区数学科の魚住です。

津山市内の各小・中学校では2学期が始まっていますね。学校によっては運動会・体育会の練習も始まっているのではないでしょうか?

さて、萌昇ゼミでは2学期からがんばろうと考えている生徒を募集しております。

IMG_0651.jpg

中学校によっては休み明けテストなども返却されているのではないでしょうか?

10月に控えている中間テストですが、2学期は学習内容が難しくなっています。

成績upを実現するためには早めの対策が必要です。

『塾の勉強って難しくないかな?』

そんな不安がある生徒さんはぜひ体験授業を受けてください。

不安がやる気に変わること間違いなしです。

体験授業を希望される方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせ先:0868-22-8773



また、10/14(日)に実施される漢字検定ですが、萌昇ゼミで受検することができます。

IMG_0652.jpg

受検を希望される方はお問い合わせください。




津山地区数学科 魚住

新学期@久世教室

おじ様たちの体の悲鳴を耳にしつつ
ものの数日で元のただれた生活に回帰する事ができて
自分の若さに感謝するばかりの夏休み明けです。

どうも久世教室の井上です。


残っていた振替もほぼ消化し、やっとこれが言えるといった感じ
夏期講習お疲れ様
別にゴールでもなんでもなくただの通過点ではありますが
みんなよく頑張ったと思います。

んで今日のお話
久しぶりにAちゃんの制服姿をみて、
ついに新学期が始まったんやなと想いながら
BBの中身を考えていました。
↓新作
_20180827_215639.jpg
(BBのイラストのお題募集中)

3年生は昨日の模試に始まり、新学期も始まって課題テストやら実力テストやら
土曜日にはチャレンジ模試(小・中1・2)もありと、次のステップがスタートしています。
ばてている場合ではありません。
気合い入れていきましょう。

勿論全員完遂しているはずですが、「宿題」残っちゃった人は早急に終わらせて
早く次のスタートを切りましょう。

雨上がりの夕方

先ほどまで降っていた雨も上がり、雷も止みました。

通塾したゼミっ子から『虹が見えるよ。』と教えてもらったので教室から写真を撮りました。


IMG_0646.jpg ↑見事に津山城からきれいに架かっています。

今日から2学期が始まっている小学校もあるそうですね。

小学5年生はまだ小さい体ですが、みんな大きな可能性を持っています。

今日の授業もがんばろうね。

津山中学教室 魚住

津山中学教室限定『理系演習特訓講座』開講のお知らせ

先日、津山中学校のオープンスクールに行ってきたことを記事にしました。

前回の記事はコチラ



おはようございます。

津山中学教室の魚住です。

津山市内の各小学校では今週に登校日があり、来週からはいよいよ2学期が始まりますね。

小6生のみなさんにとっては学校行事も残り少なくなってきました。



さて、津山中学校を目指す小6生のお子さまがいらっしゃる保護者のみなさまにお知らせです。
津山中学教室では津山中学校を目指す小6生を対象に『理系演習特訓講座』を開講しておりますが、満席になりましたので9月度より増設をします。開講時間は毎週土曜日18:40-20:00です。


そこで・・・

『理系演習特訓講座』

保護者説明会開催決定!!

【日時】 9月8日(土)11:00-12:00(第1部)
     9月8日(土)19:00-20:00(第2部)
       ※第1部と第2部は同じ内容です。

・適性検査(津山中学受検)までに残り4か月何をすべきか?

・本講座のカリキュラムについて

定員は各4名(先着順)とさせていただきます。
※定員制となっております。お電話にて事前に予約をお願いいたします。




お問い合わせ先:0868-22-8773

こちらからもお申し込みができます。



説明会へ参加していただいた方には9/15(土)18:40-20:10の授業へ無料で招待いたします。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。お待ちしております!!



また、説明会後は質疑応答の時間も設定しております。

『習いごととの両立が心配。』
『今から受検に間に合うのか?』
『家庭学習だけで検査に対応できるのか?』


個別の相談にもていねいに対応させていただきます。



津山中学教室 魚住
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR