保護者会のお知らせ~津山地区~

県立高校に合格させたい保護者の皆様、
県立高校に入学したい中学生の皆さん

萌昇ゼミの勇気100倍保護者会のお知らせです

合格への道しるべ 
岡山県立高校入試のしくみ
夏休みの勉強法
 
何をすればいい?何をさせればいい?
ダラダラしないわが子へのしかり方、伝え方


について数多くの岡山県立高校合格者を指導してきている
萌昇ゼミの講師と共に考え、共に夢への第一歩を踏み出しましょう。

20180603]

日時 : 平成30年7月8日(日)15:00~17:00
場所 : 津山圏域雇用労働センター

事前の予約が必要です。
0868-22-8773 までお願いします。

1学期中間テスト真っ最中!!

津山市内の中学生は今ごろ中間テストを受けていますね。

萌昇ゼミの生徒たちは昨日もテスト勉強に励んでいました。



おはようございます。

津山地区数学科の魚住です。



北陵中学校でも今日がテスト1日目ですね。

午前中で終わるということなのでゼミ生たちのテスト対策を13:40より組んでおります。

たくさん質問して、明日のテストの点数が少しでもupするようにがんばってください。



津山北陵教室 算数・数学担当 魚住

~北陵教室~ ゼロの代償/色々な考え方

みなさん、こんにちは!
北陵教室の田中です。

本日は天気もよくなりましたが、まだ夜は寒いですね。
いまだに夜はこたつを使ってます…

①ゼロの代償

橘内先生もブログに書かれていましたが、GW中勉強をしていなかったようで、

「全然覚えていない」
「どうだっけ?」

という声をよく聞きます。

個人的には休みは大切(遊ぶことや部活も大切)であると思っていますが、バランスが大切です。
勉強ゼロという期間が1週間あるだけで、4月中に学習したことの1/3は忘れてしまいます…

せっかくできていたのに、「思い出す」という無駄な時間が生じます。
つまり、余計な勉強時間が必要となります。

私たちが「継続的に勉強しなさい」と言っているはこれが理由です。

何を言おうが中間テストはもうすぐやってくるので、GWの分たくさん勉強していきましょう!!



②色々な考え方

毎週月曜日に、地区ごとに先生が集まってミーティングをしています。
今週は中2数学のとある単元について話し合いました。

他の先生方と私で考え方が少し違っていました。

覚える方がよいのか理解をするのがよいのかなど、単元や生徒の学力など様々な要因によって考え方は変わってきます。

私はどちらかというと、頑固・意固地(笑)なタイプなのですが、他の先生方の考え方や説明を取り入れようと思いました。
正しい・正しくないといのは基本的にはないので、できるだけたくさんの指導法を持っておくために、これからも色々な先生方のご意見を聞いて、日々勉強をしていけなければいけないと感じました。

あー、数学版田中プリント(森上先生いわく田中コレクション)を作りたいけど時間がない…と思いながら真面目なブログを書きました(笑)
理科は9割くらいの単元でプリントはあるのですが、今回は配るかどうか考え中です。

北陵、勝央の生徒だけでなく、萌昇生全生徒が使えるプリントが作りたいですね。

~北陵教室~ 中2イベント/ブログみてねカード

みなさん、こんにちは!
北陵教室の田中です。

またまたブログの更新です。
(明日も勝央教室のイベントでブログを書くかもしれません)

本日、北陵教室で中2対象イベントがありました。

「中だるみしない!中2全国模試対策講座」
※講座中写真を撮る余裕がありませんでした…

内容は、全国模試(定期テストより結構難しい内容のもの)を扱いました。

計算問題では累乗や符号
文字式では不等式を用いて式を表す
関素では文章から式を作る問題
などなど…

多くの問題に触れてもらいました。
計算問題では、符号や約分などミスが多発します。
自分が普段から間違えるパターンをしっかり把握しておけばミスはなくなります!

また、多くの生徒が苦戦する「文字式」ですが…
文字を普段の生活で使わないから難しいのも当然です。(時間や個数、値段を文字であらわすだけで混乱しやすくなります)

いつも生徒に言っているのが、「具体的に数字を当てはめてみなさい!」と言っています。

例えば、「8時6分に家を出発し、学校に8時x分について。何分かかったでしょう?」と言われたときに、
xに具体的に数字を入れます。(適当な数字)
もし、xが10だったら…
8時10分だから、かかった時間は4分とすぐに求めることができます。
ここで、どうやって求めたかを考えます。そう、ひき算(10-6)で求めています。
文字は数字を置き換えただけなので、数字の時(x=10)と同じ計算でかかる時間が求められるはず!
だから、ひき算でx-6(分)となります。

文字で説明すると難しそうに感じるかもしれませんが、実際にやってみると良さが分かると思います!


話は急に変わりますが…

burogumite (2)

塾生にもいろいろな先生方のブログを見てほしいので、
「ブログみてねカード(仮)」
を作成しました!
(名前がダサいので何かないですか(^^;)

青木先生が、以前中道教室でされているのを思い出して作成しました。
今週中に勝央教室で試しに配布してみようと思います。

今見てくださっている方々だけでなく、塾生達や保護者様にも見てほしいと思っています。

これからも、少しずつですがブログを書き続けます!!

【北陵教室】中2イベント ~中だるみしている場合じゃない!~

みなさん、ご無沙汰しております。
津山北陵教室の田中です。

みなさん、新学期・新学年が始まって1・2週間たちましたが、もう慣れましたか?
新しいことはまだまだたくさんあると思うので、どんどんいろんなことにチャレンジしてください

突然ですが、中学2年生のことを何と言うかご存知ですか??

良い意味ではありませんが…
「中だるみ」の時期と言われています。

そこで、萌昇ゼミ北陵教室では、、、

イベント

中2対象イベント講座を実施致します。

【日時】 4月25日(水) 20:10~21:30
【場所】 萌昇ゼミ 津山北陵教室
【内容】 全国模試対策

全国模試とは、入試に向けた難し目のテストになります。
2年生だからこそ、部活だけではなく勉強への意識が必要です!

塾生以外も無料となっております。
興味がある方は、0868-22-8773(津山事務局)までお問合せください。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR