期末テスト

先日、中間テストを終えたばかりと思いきや、
早くも次は期末テストの準備モードとなりつつある
恒例のこの時期。

中道教室では今年度新たに指導させて頂く中2の生徒の方々、
あるいは新中1の生徒さんもおられて、定期テスト自体に不慣れで
加えて、期末は実技も含めて試験科目数も増加することになり
今から不安の声を耳にする場面にも遭遇します。

上級生の方々が、中間の結果を踏まえて、より向学心を奮い立たせ
秘めたる闘志で積極的に、黙々と自身のペースで勉学に取り組んで
おられる姿も散見されます。
1年生についても、重圧を感じられつつも確かな基礎学力と持ち前の
素直で前向きな明るい性格も手伝って、さほど心配な要素はありません。

油断を警戒し、要領を得たなすべき学習計画を地道に消化するべく、
時間とエネルギーを目前のことに淡々と傾注し続ける作業に
邁進すること、それに尽きます。

そのための直接、間接、様々なサポートを提供し尽力し続ける
ことに萌昇ゼミの存在意義がある事を、私たちスタッフも日々自覚しながら
邁進してまいりたいと思います。

これを機に、共に有意義な学びの時間を体験されてみたいと思われる
塾外生徒の皆さんの来訪も歓迎しております。
いつでも御気軽に無料体験授業に参加されてみて下さい。

中道教室 講師     原田直樹


休んでいる暇はないぞ!!

今日からクールビズが始まりましたね。

最近、昼間は暑かったので待ち遠しかったです。

こんにちは、津山地区文系の瀬島です。


津山地区では、ほとんどの中学校で中間テストが終わり、答案が返却されていますね。

点数が伸びた人、伸びなかった人と様々だとは思いますが、見直しはしっかりとしておきましょうね!



さて、中間テストが終わり、ホッと一息入れたいところですが、、、

そうは問屋が卸しません!!!

小学生、中学1,2年生は明日(6/2)、フォローアップテストがあります。

中学3年生は明後日の日曜日(6/3)に試験会場で全国模試があります。

模試が終わるとすぐに期末テストがありますから、テスト対策の取り組みが始まります!!

取り組みが終わったら、期末テストがあります。

「勉強ばかりで大変だ!!」という声が聞こえてきそうですね。




よく担当する塾生に「なんでこんなに勉強しないといけないの?」と聞かれます。

答えは簡単です。

自分の行きたい学校に行くため」です。

そのためには他の受験生との競争に勝たなければなりません。

行きたいと言ったら行けるものではありません。

結局は「自分の将来のため」です。

今は大変かもしれませんが、努力が実を結ぶときがやってきます。

心強く頼れる先生が萌昇ゼミには多くおられます。

たくさん質問して自身の能力をupさせていきましょう!!


以上、中道教室から瀬島がお送りしました!!

中間テストが終わって~中道教室~

中道教室の森上です
中間テストが終わって最初の授業です。

テストの結果を持って来てくれました。
上がった人、下がった人・・・様々ですが、一か月後の期末テストに向けて頑張りましょう。

瀬島先生の英語のクラスでは、中間テストの見直しです。

受動態の作り方、過去分詞の復習をしています。
平均点が、低かったですね。
中道中学校の英語は難しかったようです。

KIMG1243.jpg

これから中3は、現在完了の学習に入ります。
have + 過去分詞
たった、これだけの文のカタチですが、意味も使い方も様々です。
中3にとっては、難関ですね。

瀬島先生のしっくり、じっくり、みっちり授業で期末テストでは、
成績アップを目指して頑張りましょう!

中道教室
森上

テスト対策頑張っています~中道教室~

中道教室の森上です
中道教室では、中道中にぴったりマッチしたテスト対策授業を実施中です。

今日も中道中学校の塾生たちが、理科・国語・社会のテスト対策に取り組んでいました。

社会の歴史を覚える!
理科の地学を頑張る!
国語て90点を取りたい!
目標とする点数をゲットする!


などなど、個々の目標に向かって真剣に学習に取り組めています。

KIMG1188.jpg

落ち着いた雰囲気の教室です。
ゆったりと集中して学習できる環境が中道教室のウリです!

KIMG1189.jpg

明日もたくさんの塾生たちが、自習室を利用&英語や数学の対策授業を頑張るはずです。

素直な生徒たちばかりです。

中道教室では、中道中にぴったりのテスト対策、無料体験授業を実施しています。

ぜひ、中道中学校のためだけの授業を体験してください。

お問合せ
0868-22-8773

中道教室
森上でした。

新しい教室長のもと新しい教科で再出発

中道教室の原田と申します。

昨年に引き続き週1回、土曜日に、しかも今回は英語教科の担当でチームに
参加させて頂いています。
この春、青木先生からバトンタッチがなされた新しい森上教室長の下、活気
あふれる若手の瀬島先生、島田先生、また、数学の超大ベテランであられる
桑田先生等とともに、何よりもこの塾を選び、この教室に学びの志をもって
通塾して下さって頂いている生徒御一人御一人の皆さんの御期待に少しでも
沿えるように、御奉仕させて頂きたいと考えております。
当面の目標は、間近に迫っている1学期の中間テストで結果を出す事で
ございます。一人一人の担当生徒の顔を思い浮かべながら、それぞれの
生徒の学習の習熟度合いを分析、検討しつつ具体的にどのような指示を
出し、課題を提供していくべきかを思案している最中でございます。特に、
新中学1年生におかれましては初めての中学校での定期テストの体験で
あり、好成績を獲得されて気持ちの良いスタートを切って頂きたく思います。
勿論、それ以外の学年の生徒の皆さんについても改めて言うまでも御座い
ません。この萌昇ゼミ中道教室という場で、勉学を通じて叶えられた私達
講師と生徒の皆さんとの出会いを喜ばしい必然として発展し、深化し、いつ
までもお互いの努力によって高められ前進し続けていくことができますこと
を心より願うものでございます。
生徒、保護者の皆さま、また、これから当塾への入塾を御検討下さっておられ
ます皆さまをも含めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR