1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



津山中学校の受検をお考えの保護者様へ 

今週は津山中学校の出願期間でしたね。

気持ちが引き締まった受検生もいるのではないでしょうか?



こんばんは。

津山中学教室の魚住です。



適性検査日まであと35日です。

家庭学習のみで受検勉強に励んでいる小6生もいるのではないでしょうか?

そんな受検生にはこちらの講座がおすすめです。



津山中学受検予定者限定 適性検査対策コース

カリキュラム
『適性Ⅰ、適性Ⅱの予想問題演習&解説』 各7回
『本番を想定した面接練習』 2回
計16回(12/24~1/11)



残席は3です。



津山中学教室に通塾している小6生は今日の夕方に面接練習を行い、明日は最後の模試を受検します。

面接練習では昨年難関を突破した中1生からアドバイスがありましたね。

少しでも合格に近づけるように私たち講師だけではなく、先輩たちも応援してくれています。



通塾しているゼミ生たちと切磋琢磨して受検勉強したい方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせ先:086-201-2245



津山中学教室 魚住

津山中学教室の直前指導

津山中学校では明日から2学期期末テストが始まりますね。

こんにちは。

津山中学教室の魚住です。

先週の土曜日より津山中学教室では本格的にテスト対策が始まっておりますが、ゼミ生のがんばりには脱帽します。

12月に入り、この3日間におけるのべ通塾生はなんと110名を超えています。

下の写真は昨日の自習室の様子です。
IMG_0711.jpg
先輩たちがテスト勉強している姿を小6生、小5生もしっかりと目に焼きつけながら学習に取り組んでいます。



さて、津山中学校を受検されるみなさんは本日より出願期間ですね。

適性検査日まであと39日です。

津山中学教室では『理科マラソン』が始まっております。

小6生にとってこの残り1ヶ月あまりの期間をどう過ごすかで合否が決まるお子さんもいることでしょう。

今まで学習してきたことの復習や実践問題や予想問題に取り組むことができるように教室の環境を整えております。

ゼミ生全員合格を目指し、今日からも全力で指導させていただきます。



津山中学教室 魚住 朋宏

視点を変えたランキング!?

2025年の万博の開催地が大阪に決定しましたね。

大阪といえばゼミ生たちから真っ先に出てくるものはUSJですが、30年間大阪で生活していた私は通天閣が印象に残っています。



こんばんは。

津山中学教室の魚住です。



さて、萌昇ゼミ津山中学教室に通塾している中学生は現在30名います。

今日はそのゼミ生30名の部活動の所属ランキングを勝手に作ってみました。(中3生は在籍していた部活で集計しました。)



1. 吹奏楽部
なんと15名が所属、ゼミ生のちょうど半数です。十六夜祭の発表は必見です。

2. バスケ部
男女合わせて4名が所属。次の公式戦は応援に行きます。

3. 科学部、美術部
科学部は昨年のコンクールで賞をとった実績あり、美術部の作品は十六夜祭の文化の部で展示されています。

5. 野球部
昨年は公式戦初勝利をあげ、次の目標は県大会出場です。

6. 剣道部、書道部、陸上部
剣道部は団体・個人ともに県大会出場、書道部は出品するための作品の練習、陸上部は自己ベストを更新した選手が多数、それぞれの目標に向かって活動しています。



みなさんいかがだったでしょうか?

津山中学校は創立4年目なので部活の伝統もこれからですね。

高校生と一緒に活動できるのも中高一貫校の特徴ともいえます。

萌昇ゼミ津山中学教室はどの部活に所属している生徒も学習との両立を目標にがんばっております。

次の期末テストの目標は自己ベストです。



津山中学教室 魚住

津山中学教室の土曜日

先日、森上先生がインスタグラムの記事を書かれていましたね。

森上先生の先日の記事はコチラです。

最近までインスタグラムを新しい重さの単位かと本気で思っていた津山中学教室の魚住です。



5教科バッチリ指導でき、インスタグラムまでできる森上先生はまさに萌昇ゼミのMirror of Teacher(ミラーオブティーチャー)ですね。

さて、Error of Teacher(エラーオブティーチャー)の私ですが、気持ちの若さだけと負けず嫌いさは萌昇ゼミの他の先生方にも負けていません。



今日は土曜日なのでたくさんの小学生が通塾しました。

学習発表会の話などいろいろとお話ししてくれました。

受検生(小6生は)授業の約4時間前から自習室で受検勉強に励んでいます。



体験授業を受けた中1のRさんはとても礼儀正しく、感心しました。

きっと、期末テストは劇的な成績upを果たすことでしょう。



今週もいろいろとありましたが、みなさんといろいろな話をしたことを活力にし、授業1コマずつしっかりと振り返りたいと思います。

また、来週からも小学生の受検にむけての指導や中学生の定期テスト成績upむけての指導に全力で取り組みます。



津山中学受検を考えているみなさんや津山中学校に通学しているみなさん、

お近くにお越しの際は、お気軽に津山中学教室へお立ち寄りください。



津山中学教室 魚住

適性検査模試前日

津山中学校の修学旅行が終わり、教室では中3生の授業が再開しました。

おみやげありがとう

IMG_0705.jpg




こんばんは

津山中学教室の魚住です。

さて、津山中学校の適性検査まであと63日となっています。

小6生のみなさんは明日、適性検査模試ですね。

津山中学教室では本日、理系演習特訓の授業の時間を活用し、面接指導を実施しました。

模擬面接を行いましたが、面接官は私と津山中学の適性検査を突破した中1生です。

IMG_0701.jpg ↑未来の後輩たちのために先輩たちも真剣にアドバイスしようとメモをとっています。

昨年度の面接試験を経験した身近な先輩たちなので指示も的確です。
(Yちゃん、Kちゃん、Nちゃんお手伝いありがとう)

IMG_0704.jpg ↑こちらは受検生が使用していたイスです。私たちもなるべく本番に近い形で準備をしております。

少しずつ上達していることは間違いないので明日は練習の成果を発揮してきてください。



津山中学教室 魚住