~勝央教室~ 成長と後悔(合宿)

みなさん、ご無沙汰しております。
勝央教室の田中です。

最近は涼しいのか暑いのかよくわからない日が続いています。
体調管理に気を付けてください。
(そう言っている私ですが、日曜日に1日中熱が39度前後出ており、ずっと寝ておりました…。
夏風邪か熱中症かストレスかわかりませんでしたが、頑張らないといけないですね)

昨日、合宿に参加していたA君が自習に来てくれたので、いろいろ合宿の話を聞くことができました。
(合宿に参加した他の3人はまた土曜日に話を聞かせてください!!)

「山本先生の説明で時差計算ができるようになった」
「正本先生が地層の説明をしてくれた」
「羽崎先生にたくさん質問をした」
「森上先生がたくさん声掛けをしてくれた」

などなど…

他にもたくさん話をしてくれましたが、合宿が彼にとって充実したものになったことが伝わってきました!!

私は諸事情で参加できなかったのですが、
「なんで来てくれんかったん。来てくれた方がもっとよかった」
と言ってくれたことは、とてもうれしいと同時に少し後悔も感じました。

次回は必ず参加します!
※戦力外で参加できないかもしれませんが…。まず参加できるよう頑張ります。

数学の文章題、関数、証明、理科の入試出題傾向、勉強の仕方、ポイントなどなど…
伝えたいことはたくさんあるので、参加してたくさんの生徒に伝えることができればと思います。

※短期講座理科で感じたことがあるので1つだけブログで伝えておきます。
理科は暗記メインではありません。暗記教科という意識を持って勉強していては点数は微妙なところで止まり、それ以上上がりません。(暗記必要ですが)
また覚えるときも効率を考えて「覚えるくふう」をしましょう。

合宿に参加しなかった女子3人組も知り合いから話を聞いたようで、
「合宿に参加すればよかった」
と言っていました。

合宿に参加した生徒は「よかった」
合宿に参加しなかった生徒&私は「後悔」
という状態です。

長々と書きましたが、簡単に言うと
「合宿は参加すべき」
ということですね。

~勝央教室~ リフレッシュ

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

この1日・2日は猛暑も落ち着いていますが、まだまだ猛暑は続くと思われます。
熱中症にならないよう、水分や塩分補給をしっかりしましょう!!

昨晩(というより今朝)ドライブに行ってきました。
こんな夏期講習で忙しいときに何をしているんでしょうね(;^_^A

どうしてもリフレッシュがしたく、夜の12時くらいからドライブへ

aaaa.jpeg

明け方のとある場所での1枚。

普段景色には全く興味がないのですが、とてもきれいだったのでつい撮りました。
(この写真を載せたくてブログを書いています…笑)
何分見ていたかわからないくらいずっと見ていました。

いいリフレッシュになりました。
気分転換はとても大切だと改めて感じました!

このブログを書いている今も生徒が自習に来ました。
この夏で何か1つでも成長できるような講習にできるよう頑張ります!!

最近の勝央は自習が増えてきています。
強制していないのに、来てくれる生徒が多いことはうれしいです!

勝央教室ではまだまだ夏期講習を受け付けております。
理社個別も受け付けております。

理科の○○の単元がわからん…
社会は何を覚えたらいいかわからん…

そんな生徒に理社個別はおススメ!!

お問い合わせ先:0868-22-8773(津山事務局)

ダラダラしているお子様を萌昇の夏期講習で変えてみませんか?

~勝央教室~ 夏期講習スタート

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

本日7月19日(木)より、

萌昇ゼミのアツき夏期講習

がスタート致します。

勝央教室はこの後授業が始まります。
1クラス4名なので、生徒1人1人の分からない部分を指導させていただきます。
講習では、数英だけでなく、国語や理社個別などもございます。
また自習室もあります。
例年多くの生徒が利用してくれています。
この夏にしっかり勉強をして、課題テスト、実力テストで高得点を目指しましょう!!

harinatu.jpeg

家でダラダラするなら萌昇の夏期講習へ!!!

ダラダラしていてはこの1か月ほどある夏休みがもったいないです。
まだ申し込みを受け付けております。

お問い合わせ先 0868-22-8773(津山事務局)

勉強に関するご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

~勝央教室~ 自然の脅威/中学生総体

みなさん、ご無沙汰しております。
勝央教室の田中です。

①自然の脅威
先週末の大雨、皆様大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

地元の倉敷では小田川の決壊により、真備町が多大な被害を受けました。
実家は無事でしたが、よく知っている道が冠水しているのをテレビという映像で見たときは何とも言えない気持ちになりました…
また、父の職場(総社)は裏山が土砂崩れをして倒壊してしまいました。
祖母が住んでいる矢掛も小田川が決壊をしてしまったようです。
身近なところで大きな被害が出ているので、自然の恐ろしさを改めて感じました。

情報をしっかり確認し、普段から備えておくことがとても大切ですね。

まだ地盤がゆるんでいるところもあると思いますので、しばらくはお気をつけください。


②総体
本日、中学生の総体がありました。(あの大雨で本日と明日に延期になったものです)
私は落合に野球を、勝央中に女子バスケを見に行きました。

野球では、中3の塾生が
「あと1アウトー!落ち着いていこうでー!!!!」
などとレフトで叫んでいる姿を見ることができました。
A君、かっこよかったぞ!!!
(普段はおっとりしていて、私のことを「パパ」とか「パパ代理」と呼ぶような生徒なのですが…笑)

女子バスケでは、なんと5人中4人が塾生という光景でした。
昨日の授業の時には
「総体で強いところと当たるから心配…」
ととても不安そうでした。

ただ、いざ試合になると自信をもって堂々と戦っていました。
試合展開はものすごくエキサイトしました。
最終ピリオド開始時に16点差であったのが、残り1分で4点差まで縮めていました。
中3にとっては、負ければ部活が終わってしまうので、危険を恐れず相手と激しくぶつかるなどものすごい試合でした。

惜しくも負けてしまいましたが、私は中3にとって最後であるこの試合を応援できてよかったと思います。
気持ちを入れ込み過ぎたのか、気がつけばプレー1つ1つにリアクションをしている自分がいました。

試合後、生徒とは会えませんでしたが、保護者の方と
「悔しいと思うけどよく頑張ってた」
という話を泣きそうになりながらしていました。
(昨日の3人の様子を見ているので、私も何かこみ上げるものがありました)

3・4日間は、生徒たちは悔しさや疲労感、達成感などいろいろなものでいっぱいになると思います。

中3の生徒達、3年間お疲れ様でした。
これらの経験を今後に活かしてください。

そして、これからは入試に向けて頑張っていきましょう!!!
まずは夏期講習でみっちり復習しましょう!!

良いものを見せてくれてありがとう!!

雨ニモ負ケズ@勝央教室

台風が去ったかと思えば前線の影響で雨が続き、

遂には警報まで出る始末。みんな気を付けて過ごしてね。

遅れてきた梅雨にうんざりしつつ勝央教室から井上がお送りいたします。


さて、期末テストも終わって一息付けた所でしょうか。

ということはあれが来ますね

部活の大会? NonNon
夏休み? おしいなぁ

夏期講習ですよ!夏期講習!
_20180705_214216.jpg
↑付け替えて以来「強風」「大雨」と日の目を見ないのぼり君

期末テスト中間より下がってしまった
1学期の内容に不安が残ってる
点数よかったけどまだまだ勉強したい

そんな皆さん大歓迎です。
詳しくは直接教室にお越しになるか、こちら→ 0868-22-8773 まで

塾生の皆さんの追加もまだまだ募集中ですので
いつでも(とはいえ早めに)声をかけてくださいね。


明日明後日は大会の人も多いでしょう。(外スポーツは雨で延期かもしれませんが・・・。)
三年生も最後の大会だったりします。みんな全力で頑張ってね。
私もどこか応援に行きますよ。ボソッ
ではまた('ω')ノシ
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR