1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



~勝央教室~ 田中と小6Y君の「ス」

みなさん、こんにちは
勝央教室の田中です。

最近鍋にハマり、家で鍋を作る機会が増えています。
この寒い時期の鍋は本当においしいです。

タイトルに意味のわからないことを書いています笑

先週小6のY君が英語の勉強をしていました。
彼は単語を覚えるのがとても苦手で、書いてもなかなか覚えることができません。

そこで、私が発音を使った指導をしました。
three や thank you などに共通していることは何かわかりますか?

そう、ス{th]です。
息が漏れているような「ス」です笑

Y君には「ス」というと「th」のことだと通じます。

私も暗記が苦手なので気持ちはわかるのですが、
何度書いてもなかなか覚えられないことはあります。

いろいろな工夫をして単語を覚えるよう伝えています。
定番のbaseball(バセバ11)など、発音だけでなくローマ字なども駆使します。
(彼はsmallをSマ11と覚えていました…)
※SマとはおそらくSマートのことだと思います。

書くことも大切ですが、その生徒にあった覚え方があります。
ただ書けばいいというわけでは無く、自分にあった覚え方を見つけて欲しいと思います。

Y君はもともと英語に苦手意識がありましたが、最近は苦手意識もなくなってきているようです。

そして、ついに学校の英語の授業で発表をしたそうです!!

これを聞いて私はうれしかったです。

中学校で英語を本格的に学習するので、
まだまだ勉強の仕方を探していかないといけない時期です。

英語は早いうちから勉強しておかないと英語が苦手教科になってしまいます。


勝間田小、勝央北小、美作第一小、美作北小の6年生のみなさん!
中学校への準備として、萌昇ゼミで1人1人にあった英語の勉強の仕方を探してみませんか?
お問い合わせ先…086-201-2245



早めの対策をして、1年生最初のテストで100点を目指しましょう!!

~勝央教室~ 小6の頑張り

みなさん、こんばんわ!
勝央教室の田中です。

寒い日が続き、インフルエンザも流行りはじめているので、
みなさん、体調管理には気を付けましょう!

最近ですが、土曜日に小学6年生の生徒が自習をしています。

3人も!
しかも全員16時まで!!


普通、小6なら「遊びたいから早く帰ろう」と思うはずですが…

6年生で勉強への意欲があることは非常によいことです。

O君は津山中受験に向けて模試を解き(理系で久しぶりの7割でした!よく頑張った!)
Y君は受験はしませんが、適性検査模試を受け(初めてで4割とはさすが!)
Fさんは英検3級に向けて勉強していました。(英検頑張れ!)

勝央の6年生は、自習だけでなく模試でも結果を出してくれています。

Y君…入塾当初の算数偏差値40台中盤→直近の模試は算数偏差値60越え!!
A君…入塾当初の算数偏差値30台→直近の模試は算数偏差値50台中盤へ!


他の生徒も頑張っています。

自ら進んで勉強をしてくれる環境は、塾が1番つくりやすいと思います。

勝間田小、勝央北小、美作第一小、美作北小に通っている皆さんも、
この勝央教室で勉強をして、勉強習慣、そして結果を出しませんか?

冬期講習も現在受け付けております。
お問い合わせ先:086-201-2245(本部事務局)

小学6年生はこの冬から新年度に向けて頑張っていきましょう!!

~勝央教室~  冬本番/やる気

みなさん、こんばんわ。
勝央教室の田中です。

①冬本番

いやぁ、寒くなりましたね。
朝晩の冷え込みは本格的な冬の到来を感じるくらい寒いです。
昨日と本日は、全国的に今期1番の冷え込みだそうです。

塾生もちらほら体調を崩しかけている生徒も見受けられます。
暖かい格好をして、手洗いうがいなど、寒さ&風邪対策をしていきましょう!


②やる気

本日は祝日でした。
昼過ぎから、小学生や中3生が自習に来ていました。

私が呼んだ訳ではなく、自発的にです。

小6のO君は、自主学習で季節ごとの魚について調べていました。
(写真を撮り忘れたので、写真はありません…)
魚の写真を載せながら、うまくまとめることができていました。
(最近字もきれいになり、勉強にも意欲的に取り組んでいます。)

中学生は期末テストに向けて、黙々と勉強に取り組んでいます。
(自習風景の写真を撮り忘れました…。)

勝央教室は、この勝央周辺の中で「最も質問がしやすい」塾だと自負しています。

本日も小学生から中学生まで、いろいろと質問をしてくれました。
分からないものはどんどん聞いてください!

みなさんも。質問がしやすく、意欲的に勉強に取り組む生徒たちの中で勉強をしてみませんか?

1・2学期の内容(積み重ねの土台)を復習して3学期につなげるための

萌昇ゼミ 冬期講習
(12月24日~12月29日、1月4日~6日)

※冬期講習やその他萌昇ゼミに対するお問い合わせ先 
TEL:086-201-2245(事務局)



を受けてみませんか?

個々の目的に合わせて勉強を進めていきましょう。


冬期講習中、クリスマス会もしくは新年入試決起集会を実施しようと思っています。
案内は後日ブログの方で致します。

やり残したことがないよう、しっかり復習して新年を迎えられるようにしましょう!

~勝央~ お知らせ/入試対策/田中オリジナル

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

またまたブログを書かなくなって1か月…
中間テストでドタバタしていた…というのは言い訳ですね。
中間テストは、返却をされている中3全員が数学で平均点を超えています。
しかも、100点の生徒も!!!
中間が終わったばかりですが、もう期末テストが近いので頑張っていきましょう!

①お知らせ
何か告知が…??
というわけではありません。

bro1.jpeg
↑生徒が書いてくれたものです。

書いてくれたIさんは、ずっと習字を習っていたようでお願いしてみました。
ホント達筆!
私も半年ほど習字を習っていて段も取得しているんですけど、なぜ私は字が下手なのでしょう…
Iさんありがとう!!

②入試対策
今日から入試対策が始まります。
岡山県の入試の傾向にあった実践問題を扱います。

vuro3.jpeg
↑入試に向けた小テストです。

言葉の整理をするためのものです。
普段から少しずつ取り組んでください!

今日から入試に向けて一緒に頑張っていきましょう。
宿題も多いので、覚悟しておいてください。


③田中オリジナル
以前のブログにも書きましたが、

「田中オリジナル理科プリント」

を教室に置くことにしました。

buro2.jpeg
↑田中オリジナル理科プリントです。

buro4.jpeg
↑片面印刷のものもありますが、こんなに作っているとは…

このオリジナルプリントは、理解することを目的にはしていません。
普段から理科に触れるためのものです。

以前から言っているように、理科は暗記では乗り切れません。
説明を必要とする単元が多いです。

分からないところは田中にどんどん聞いてください!!

~勝央教室~  中3イベント

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

台風がまた日本に近づいているようですね。
高気圧のおかげて日本海側にそれる可能性もあるようですが、
その高気圧のせいで気温がまた30度まで上がるそうで…

台風による被害がないことを祈るばかりです。

さて、10月8日(月)の祝日に、勝央教室にてイベントをします。
tyuu3ibe1.jpeg
↑イベントの案内です。

~入試に向けて~
「勉強がめんどう」と言っている場合ではない!
知って今日から活かしたい入試への道講座

(タイトルが少々長いですね…)

入試のスケジュールや内申書、
過去4年間の県立高校の特別入試(国数英)と一般入試(5科)の分析と傾向
※理科については13年分の分析です。
などなど…
知らない生徒も多いですが、知っておかなければいけないことについて説明します!
※入試傾向についてはあくまで参考程度にしてください。
※どの教科もしなくてよい単元や勉強なんてありません。

tyuu3ibe2.jpeg

イベントの冊子です。
入試についての情報や問題分析をしている冊子で、20ページを超えた超大作です!
勝央教室だけの特権だと思ってください。

また、入試の情報だけでなく、自分の状況も把握してもらいます。
何か行動する際、いろいろな情報や現状を知った上でないと計画なんて立てられません!

得意だからいいや…
何していいかわからない…

厳しい言い方ですが、入試をなめていてはいけません。
ほとんどの生徒が初めての受験なうえ、一発勝負です。
万全の態勢で臨めるように、今から取り組まなければ間に合いません。

他の先生方も書かれていましたが、

11月1日~ 岡山県高校入試完全対応
高校入試対策講座


という講座が始まります。

「入試に向けて何を勉強したらよいのだろうか?」
「苦手教科があり、第一志望に合格できるか不安」

などなど、入試に向けて不安がある方は、お問い合わせください。

お問い合わせ先 0868-22-8773(津山事務局)

5教科対応で、教科選択制です。
詳細はお問合せ頂いた際に、ご説明をさせていただきます。

中3生にとって、いよいよ本格的に入試に向けて取り組んでいく時期です。
後悔をしないように、今から全力で取り組みましょう。

また、中1・2は中間テストが近づいています。
中間テストに向けての取り組みをそろそろ始めるので、楽しみにしていてください!!