日々の取り組み@久世教室

皆さん充実したGWを過ごせましたか?

気が付いた終わってたなんて勿体ない人はいませんよね?

というわけで、GW後半戦を床にふした井上が久世教室からお送りいたします。


GWも終わり、中間テストへ向けて再スタートを切ったというところでしょうか。

まず確認をしておきたいのが宿題ですね

GW、学校からも塾からも多めの宿題が出ていたかと思います。

宿題が多すぎる」なんて愚痴をよく耳にしますが、
そういう人たちに限って、最終日や期限の直前にまとめて一気にやる人が多い印象です。

全ての課題を日割りすれば大したことないケースがままあります。

日々の学習習慣さえ整っていればなんてことないものばかりです。

確かに話を聞くとこれはしんどいなと思うこともありますし、宿題は多ければいいというものでもありません。

しかし、一番大事なことはやるべきものにはきちんと取り組むということです。

多かろうが何だろうがやってないくせに文句言ったってそんなものが通るはずもありませんね。

きちんと計画的に行って全てきちんと終わらせて
その上で宿題のせいで休暇を満喫できなかったと主張すれば
何人かの心は動くかもしれませんね


結局のところ何が言いたいかと言うと、

宿題は計画的に少しづつ取り組めよと

そういう事です

GW前にこのことを書きゃよかったなとも思いましたが、時すでに遅しって感じですね(汗)

まあ長期休暇なんてまだまだいくらでもあるのでそこで生かしてください(丸投げ)


まさか宿題やってないなんて生徒はもういないとは思いますが、

自習室で慌ててやらないように、私に出会う前に終わらせておいてくださいね(^^)ニッコリ

病み上がりで上手く頭も回らずまとまってないし、写真すらないですが今日はこんな感じで

またいずれ詳しく書くことにします

ではまた来週('ω')ノシ

進捗チェックコーナー@久世教室

「暖かい」をすっ飛ばして「暑い」日々に辟易しはじめ、来たる夏の暑さに恐怖しています(まだまだ先の話ですが)。

北国での生活が長かったのでほんとに夏が苦手になってしまいました。特に虫!~*  ギャーーーー(艸゚Д゚ll)

レジ袋のこすれる音に過敏に反応するくらい嫌いです。

というわけで久世教室から冬のほうが好きな井上がお送りいたします。


演習進捗
見慣れた壁と見慣れない装飾ですね。最近この壁の写真しか撮ってねぇな・・・

金曜日には完成していましたが、修学旅行やなんやらでまだほとんどの人が目にしていないんじゃないかな?


本年度より始まりました
理社国(語彙力)演習進捗チェック表です。

40分頑張ったことを証明する出席簿付き・・・、我ながら素晴らしい配置ですな。これで演習も捗るはず!

演習自体はスタートしているはずなので終わった所から
ジャンジャンシールを張っていって達成感を味わってください!

まだまだ教室はデコっていく予定なのでお楽しみに。


今週末はチャレンジ模試があります。

小、中1・2生 28日 教室
中3生      29日 津山圏域雇用労働センター

場所・時間等、間違えないように確認をしておきましょう。

それが終わればいよいよGWだ!宿題は忘れず取り組むように!ではまた('ω')ノシ

表彰状@久世教室

こんばんわ。久世教室の井上です。
「思い立ったが吉日」帰る前に書きたくなったのでこんな時間ですが更新です。


講習も三日が終わりどの教室でも1教科の受講が終わった頃でしょうか。

久世教室も私の英語・国語は無事終了しました。(*^▽^*)

残りの春休みの間に、できなかったところの復習・これからの予習をしっかり行ってくださいね。

(春休みの宿題も忘れずにっ)

明日からは新教室長M先生が教室に登場しますよ。

算数・数学しっかり叩き込んでもらってください。(がんばれM先生)

んで、こっからが本題なんですが

ほいっU(._.)U
無題27
表彰状更新しました。

数が少なくなってスッキリしちゃってますが、「英語」の文字をたくさん見れてちょっと満足してます。

載った人も載らなかった人もみんなよく頑張りました!

しかし、このままではいけません!

新学年最初の中間テストでこの壁一面表彰状で埋め尽くせるようにみんな頑張っていきましょう。

(Iさんがどうしてもつけてくれと言うので特別に2枚ほど作成しましたが違和感ないですねw)


気付けばこんな時間、没頭すると時間を忘れちゃいますね。

あまり長居すると怒られちゃうので今日はこの辺で

ではまた('ω')ノシ

お別れブログ @久世教室

久世教室だった(笑)青木です。

そういえば久世ブログでお別れしていなかったなと思い、

まさかの自分の記事にかぶせてのアップ・・・

先週の木曜日、3年生を集めてたこ焼きを焼きました☆

後半はほぼたこ焼きではないものを焼いていましたが(笑)

11名中9名が参加してくれました。

その様子がこちら!

と言いたいのですが、焼くのに夢中で写真を1枚も撮れていないのです・・・

ごめんね。

私の異動もわかっていたので、寄せ書きをいただきました。

嬉しかったです☆

その日お休みだった魚住先生も来てくれまして。

寄せ書きはおそらく彼の差しがねだとは思いますが(笑)

でも嬉しかった。

あの時間は脳裏にしっかりと焼き付いているので、

よほど妙な衝撃でも受けない限り数年は頭の中に残っていると思います☆

ありがとね☆

///////////////////////////

でも私の異動を一番さみしがっているのは魚住先生なのでは?(笑)

初対面で死ぬほど生意気だった私を最後までかわいがってくれた良き先輩です。

私が県南に異動になったので、青木・魚住タッグで担当した生徒の津山高校合格率は100%のまま☆

記録は永遠!

よかったね、ずみちゃん。

また遊んでくださいね☆

県立高校入試結果 / Jクラス @久世教室

久世教室の青木です。

先程の中道の記事に続けて。

こちらは全員合格とはなりませんでした。

倍率が高い高校に挑んだからと言えばそれまでですが、我々の力が及ばなかったと考えなければならないでしょう。

H君、最後の3ヶ月の頑張りが無駄になる事は絶対にありません。

内容は時間がたてば無くなってしまいますが、

目標に対して取り組んだという体験は一生残ります。

これから何度か人生の分岐にさしかかることがあるでしょう。

そのときは、今回得たことをもとに大きく羽ばたいてください。

過ごした期間は短かったですが、会えて良かったです。

ありがとう☆

///////////////////////////////

では内訳。

津山高校普通科4名

勝山高校普通科3名(1名特別入試で合格)

勝山高校ビジネス科1名

真庭高校食品科学科1名(特別入試で合格)

真庭高校看護科1名

久世教室に配属されて3年、初めて津山高校の合格者を出すことができました。

それも4名!

勝山高校普通科の特別入試合格者も初です。

津山高校進学が決まった4名、3年生の4月からJクラスで学習を進めてきました。

Jクラスというのは、萌昇ゼミにおいて城東高校進学を目標とするクラスです。

県北でいえば津山高校を目指すクラス。

私が教室管理を任され始めて5年、初めてJクラスを設置した年でした。

作る機会がなかったんですね。

私の中でJを設置するときの条件のハードルが高くて・・・

条件というの次のが4つ。

①定期テストで450点程度取る力を持っている
②絶対に津山高校に行くという意志を本人が持っている
(①の条件に少し足りなくてもここが強烈ならあり)
③上記2項目を満たしている生徒が年度最初に2名以上いる
④教科書内容は基本無視という条件に納得してくれる

です。

受講科目の英数は90点超えは当然、それ以外の教科も同じ要領で結果出してねー、で放置。

実際それで本当に達成する生徒が2名以上となると・・・

運任せですね(笑)1名ぶっちぎりの成績優秀者がいても、2名いないとだめ。

だからなかなか設置には至らなかったんです。

育てろよという声も聞こえてきそうですが、短期間で与えられた条件をクリアする能力が無ければ、仮に津山高校に行けたとしてもきついので。

今年度はAちゃんとHちゃんがクリアしてくれいたので設置が出来たわけです。

最後は英語3名、数学4名となり、みんな無事合格する事が出来ました。

Jクラスのことばかり書きましたが、11名それぞれが自分の目標に向かって頑張ってくれた1年でした。

私はうれしいです☆

それぞれ進んだフィールドで社会に貢献してほしいと思います☆

おめでとう☆

//////////////////////////////

Jクラスの流れで宣伝を☆

来年度、久世教室では新中3のJクラス設置が決まっています。

英語 ㈪20:10~21:30

数学 ㈯20:10~21:30

上の条件を満たしている方、また微妙に満たしていないけどクラスに入る相談をされたい方、

津山本部までお電話ください☆

対応致します。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR