津山 北陵教室にて~再投稿~

こんにちは。北陵教室の森定です。
通勤途中に見える山が萌え、勢いを感じる季節になりました。
連日暑い日がつづき、昼間のうちに熱がこもった教室ではついに冷房が発動しました

毎週、土曜日は「ほうしょうKIDS」がロボット教室の生徒のみなさんでにぎわいます。
昨日は先週完成させたロボットを動かし、改造する回でした。

DSC_1423.jpg


うまく動かなかったり、説明書の内容の質問をしてくれるのもうれしいのですが、
「先生!見て!自分で考えてつくった!」
「先生、これ格好ええじゃろ?」
と楽しそうに作業している生徒のみなさんを見ると、ついうれしくなります。

昨日来てくれたAグループのみなさんは、次回は新しいロボットを作ります!
おうちの人と次のロボットを作る準備してきてくださいね!

そして、見てください!ついに完成しました、「1学期の目標~北陵教室版!」

DSC_1427.jpg


井上先生がモチーフを試行錯誤してくださいました。
「青い背景を生かしたいんですよねぇ~~~・・・」

てっきり「木」になるのかと思っていたら(最初はそういう案だったんです)
水しぶきをあげてジャンプするクジラ?(イルカですかね?!)になっていました。

ひそかに先生たちの目標も入っています。
北陵教室にいらっしゃったときに探してみてくださいね。

追記:写真が表示されていなかったようで、再投稿させていただきました。
お知らせいただきありがとうございます!

プロになる

こんにちは!
高島教室からキツナイがお届けしています。



ご存知でしょうか?

「1万時間の法則」というのがあります。



その道のプロフェッショナルになった人たちは、1人の例外もなく
1万時間以上の練習をしていた、というものです。



では、1万時間の練習をすれば、だれでもプロになれるのか?




答えはもちろん、ノーです。

ちょっと考えればわかりますよね。



1万時間、大した目標もなく、なんとなくダラダラやった人と

明確な意思と目標、野望をもってやみくもに1万時間やった人と

そして、科学的に、効率的な方法で1万時間やった人と

結果が同じなわけありませんよね。





部活や習い事も同じ、もちろん勉強も同じ。




明確な目標を掲げて、一流のコーチのもと、正しい方法でやっていくこと

これが大切。




小学生、中学生、高校生の勉強は、やっていることはどこでも同じようなものです。

どこで違いが生まれるかというと、本人の意識と教師の質、ではないでしょうか。






であれば、塾選びってやはり大切ですよね。


近いから? 友だちが行ってるから? 安いから? 有名だから?



それも否定はしませんが

大人の、きちんとした目で本物の塾を選ぶ。




それが親の重要な役目、ではないでしょうか。

春期講習スタート!

すっかり暖かくなり、桜も各地で開花が見られているようですね。

津山地区の田野です。

小中学生は春休みに突入しました。次学年に繋がる貴重な時間ですので、有意義に過ごしてください。

萌昇ゼミでは本日3/26(月)から春期講習がスタートしました!

新しい学年で好スタートを切る為の大切な講習会です。

4月から塾を検討されている皆様は、是非春期講習からの受講をお勧めします。

教室によっては既にお申し込みを締め切っている学年・クラスがあるかもしれませんが、一度お問い合わせを頂ければと思います。

特に新中1の皆様は春期講習で1学期の貯金を作っておきましょう。

お問合せボタン

入試問題 解答速報

岡山県立一般入試
解答速報はこちらです!

中学準備講座

今日と明日は県立特別入試ですね。受ける中3生は、それぞれが持てる力を発揮しているものと思います。応援しています。

西教室から正本です。

萌昇ゼミでは、2月から新中1生を対象に、中学準備講座を行っています。

数学(もはや算数ではないのです…)では、中学校の内容である正負の数とその計算を先取りして扱っていきます。

中学校の予習!というと難しそうですが、一度解き方が分かると結構な割合の生徒がスラスラ解けるようになります。
「ラクショー♪」みたいな感じで暗算で解きだす子もいます。

ですが、ちょっと待ってください!

算数から数学に変わると、「正しい答え」という結果に加え、「どのようにして導いたのか」という過程も問われるようになってきます。

何故その答えになるのか?ということを正しく理解する。そして、必要ならば説明できるようになる事を意識して取り組まないと、気がついた時にはサッパリ数学が分からなくなっている…という状態になってしまうかもしれません。

答えを出して終わり!にせず、知識を一つ一つ身につけていくことが重要です。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR