1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



津山中学入試で問われる力

日が差していますが、まだまだ風は冷たいですね。

こんにちは。

津山中学教室の魚住です。 

この1月に津山中学の受検がありました。萌昇ゼミ津山中学教室からも難関を突破した生徒がたくさんいます。

では、合格速報です。

9名合格!!

これで累計の合格者が44名となりました。

IMG_0724.jpg




さて、中学入試ではどんな問題が出題されているのでしょうか?

私立の入試問題と津山中学の入試問題を比較してみました。



==============================

次の□の中にあてはまる数を答えなさい。

86-23×3=□ など (岡山中で出題)


==============================

次の各問いに答えなさい。

100以上200以下の整数の中で、2で割りきれるか3で割りきれる整数は何個あるか求めなさい。 (岡山白陵中で出題)


==============================

いずれも大問1の小問集合の問題の1つですが、日々の復習によって得点できそうな問題ですね。



それに対して津山中学校で今年出題された大問1は以下です。

===================================

太郎さんと花子さんは、週末に太郎さんの家の車で遊園地に行くことになりました。あとの(1)~(3)に答えましょう。

太郎:遊園地まではいろいろな行き方が考えられるね。
花子:道のりが短い方が使うガソリンの量は少なくなるね。
(1) 図1は太郎さんの家(A)から遊園地(F)までの道や道のりを表したものです。
太郎さんの家の車は、1km走るのに0.06Lのガソリンが必要だとすると、『A→B→C→E→F』と最も短い道のりで進むときに必要なガソリンの量は何Lか答えましょう。

===================================

ここでは図を省略しますが、太郎さんの家(A)から遊園地(F)までの道や道のりが(B)~(E)の交差点とあわせて細かく記されています。

(2)は与えられた条件を正確に読み取ることができなければ正解を導くことが困難な問題であり、
(3)は複雑な問題文を理解し、かつ正確な計算力が求められ、そのことを説明する表現力をみる問題でした。



このことからも私立中学校の教科型の入試と公立中学校の適性検査型の入試では違いがわかりますね。



萌昇ゼミ津山中学教室では小4生から始める『受検準備クラス』を新年度より新設する予定です。

新小5、6生の『適性検査対策コース』も1/31より新クラスを設置します。

津山中学校に興味をお持ちの生徒・保護者様はぜひお問い合わせください。



次回は津山中学校の英語の授業について記事にする予定です。

そちらもぜひご覧ください。



津山中学教室 魚住
関連記事