~勝央教室~ 自然の脅威/中学生総体

みなさん、ご無沙汰しております。
勝央教室の田中です。

①自然の脅威
先週末の大雨、皆様大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

地元の倉敷では小田川の決壊により、真備町が多大な被害を受けました。
実家は無事でしたが、よく知っている道が冠水しているのをテレビという映像で見たときは何とも言えない気持ちになりました…
また、父の職場(総社)は裏山が土砂崩れをして倒壊してしまいました。
祖母が住んでいる矢掛も小田川が決壊をしてしまったようです。
身近なところで大きな被害が出ているので、自然の恐ろしさを改めて感じました。

情報をしっかり確認し、普段から備えておくことがとても大切ですね。

まだ地盤がゆるんでいるところもあると思いますので、しばらくはお気をつけください。


②総体
本日、中学生の総体がありました。(あの大雨で本日と明日に延期になったものです)
私は落合に野球を、勝央中に女子バスケを見に行きました。

野球では、中3の塾生が
「あと1アウトー!落ち着いていこうでー!!!!」
などとレフトで叫んでいる姿を見ることができました。
A君、かっこよかったぞ!!!
(普段はおっとりしていて、私のことを「パパ」とか「パパ代理」と呼ぶような生徒なのですが…笑)

女子バスケでは、なんと5人中4人が塾生という光景でした。
昨日の授業の時には
「総体で強いところと当たるから心配…」
ととても不安そうでした。

ただ、いざ試合になると自信をもって堂々と戦っていました。
試合展開はものすごくエキサイトしました。
最終ピリオド開始時に16点差であったのが、残り1分で4点差まで縮めていました。
中3にとっては、負ければ部活が終わってしまうので、危険を恐れず相手と激しくぶつかるなどものすごい試合でした。

惜しくも負けてしまいましたが、私は中3にとって最後であるこの試合を応援できてよかったと思います。
気持ちを入れ込み過ぎたのか、気がつけばプレー1つ1つにリアクションをしている自分がいました。

試合後、生徒とは会えませんでしたが、保護者の方と
「悔しいと思うけどよく頑張ってた」
という話を泣きそうになりながらしていました。
(昨日の3人の様子を見ているので、私も何かこみ上げるものがありました)

3・4日間は、生徒たちは悔しさや疲労感、達成感などいろいろなものでいっぱいになると思います。

中3の生徒達、3年間お疲れ様でした。
これらの経験を今後に活かしてください。

そして、これからは入試に向けて頑張っていきましょう!!!
まずは夏期講習でみっちり復習しましょう!!

良いものを見せてくれてありがとう!!
関連記事
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR