今日は旭東教室 でも書くのは和気でのこと

今年度の月曜日に入る教室は旭東教室ですが、旭東についてはまたいずれ・・・。

こんにちは、坂本です。

突然ですが歯がものすごく痛いです。

先週木曜の朝、歯の痛みで目が覚めました。
口をポケっと開けていた状態だったので「虫にでも悪さをされたか」ぐらいにしか思っていなかったんですが、その日の夜には痛みで寝られないほどに。
まぁ寝ましたけども。

金曜も痛みこそあれど大分マシになって鎮痛剤も要らず、「大したことなくて良かった~」、「早とちりで歯医者予約しなくて良かった」なんて楽観的になっていたんですがね、土曜の昼食後に痛みが爆発しました。

久々に経験する、片頭痛とは違った激しい痛み。
痛すぎてデスクワークができない、痛みを紛らわすために今すぐ走り出したいほど。

この痛み、その昔、家が色々とのっぴきならぬ事態になって医療費を全額負担しなければならなくなった時に襲われた痛みとソックリ。

楽になるなら今すぐ痛みの原因の歯を抜いてしまいたい!と、本気で思うほどの痛み。
10割負担だけど我慢できず歯医者に駆け込んで応急処置をしてもらいました(確か20000円強)。

応急処置で痛みがなくなり安心しきってそのまま放置していたら、後に歯が縦に真っ二つに割けてしまって欠損してしまいましたが。

閑話休題、まぁ今回もとてつもない痛みだったんです。
いつも片頭痛用に持ち歩いている鎮痛剤を服用しても、服用直後に効き始める即効性はなく、ちょうど休憩時間になったので気を紛らわすために外へ出て近くの高台に登ってきました。

IMG_20180616_153615[1]

こんな見晴らしがいい場所が教室のすぐ近くにあったんですねぇ。

IMG_20180616_153831[1]

梅雨入りが嘘のように雲一つない晴天、風が丁度よいくらいに吹いていて、休憩時間でなければ小一時間近くのベンチで横になりたいくらい気持ちがよい。


教室から徒歩10分弱といったところ?
風景を眺めていたら、いつの間にか薬が効いて楽になっていました。

薬が効いてからはいつもの坂本に元通りで、薬って偉大だなぁと改めて痛感しました。
鎮痛剤なので根本の解決には全くなっていませんが!




なおいつまで経っても痛みは治まらず日曜にかかりつけの歯科医院に受診をネット予約。
本当は火曜日しか空いていなかったのに察して下さり、今日お世話になってきました。

無事?神経を抜きました。

元々大きな虫歯をしたことのある歯で、歯の寿命のことを考えて神経は抜かずに残していた部分。
その神経が頑張りすぎて敏感になっている?そんな説明を受け、遅かれ早かれ抜かねばならぬとも。
術中は久しぶりに身体が跳ねるほど痛みに反応してしまい年甲斐もなく恥ずかしい限りでしたが、今は術後の痛みも落ち着いてきて、だいぶ体力を消耗してしまいましたが回復傾向です。


前日の昼から何も食べていない状態の麻酔だったので堪えました。
お年寄りが「手術をしても手術に耐えられない」なんて言われる理由が分かった気がします。
手術を受けているだけなのに激しく身体を動かした時と同じくらい息切れをして、背中は汗をかきまくり。
神経が既に過敏になりすぎた状態だったので、少しでも痛みを感じにくくするために麻酔を増やしていかざるを得ず(飛び跳ねるくらい痛いですから…)、すると麻酔に含まれる血管収縮薬?の影響で心臓がドキドキしっぱなし。

歯は大事。
毎日朝晩しっかり歯を磨いているから大丈夫ではなく、3ヶ月に1度メンテナンスをしてもらいましょう。
僕の歯は今まで診てもらった歯科医が口をそろえて褒めるほど素晴らしいエナメル質で虫歯になりにくい歯だそうで、歯が生え変わってからは虫歯知らずだったのに、ケアが不十分だったことで気づけば大きな虫歯を作ってしまう羽目に。

歯医者は虫歯になって行くものじゃなく、虫歯を未然に防ぎ健康な歯を保つために行くもの。
痛くないから歯医者には行かないなんて言っていると、僕のように歯を欠損してしまうぞ~。
関連記事
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR