効率のいい勉強法って何ですか?【津山高校部】

テレビで放送されていた、

「日本人が多く住む国・地域トップ30」

というテーマのクイズの1位がアメリカというのを見て、

「え?1位は日本ですよね!??」

と、テレビにツッコミを入れたかった津山高校部の宮原です(゚△゚;)ノ



何年か前には、これまたテレビであった短期記憶力のクイズで、

一瞬だけ招き猫が10匹くらい、並んでいる映像を見たあとに、

「左手を上げていた招き猫は何匹でしょう?」

と問われ、すかさず、

「0匹!!だって、猫は手じゃなくて前足だから!!」

と自分の答えに自信を持っていると、

「正解は4匹でしたー」

などと放送され、納得のいかないことがありました( ノД`)


普段から、学業的なひっかけ問題に慣れていると、逆に、通常のクイズでは踏み込み過ぎてしまうのかもしれませんね。


なんだかんだで、上記の2件のクイズに対しては、今でも私の意見の方が正しいのではないかと思っています←




__________

ある高校1年の生徒から質問がありました。

男子生徒「どうやったら、効率よく勉強できますか?」

女子生徒「英語の勉強の方法!」

宮原「いろいろ、言いたいテクニックはあるんだけど、まずは単語、熟語を覚えないとね。」

上記の女子生徒「えー…?だって単語を覚えても長文に出んがー。」


………

………

………

(・ω・`彡 )з

いやいやいや、覚えていないから気付いていないだけで、塾の授業や小テストで出した語彙も、長文に何回も出ているのだけれど!

一方の生徒が、覚えることを減らそうとしている間に、他方で、意識の高い生徒は、何周も語彙の本を回して、定着させて、入試で高得点を取れる準備をしているのだけれど!!


……しかし、今、まさに高校生である生徒からすると効率よく点数が上がる方法というものを知りたくなり努力をして手に入れる力に中々手を出せないんですよね。


かくいう、私も中学生や高校生の頃、学校の先生に

どうやったら点数が上がるんですか??、などと質問していました。

が、納得できる答えが返ってきた記憶がありません苦笑

理屈を言っても、結局経験し終わった人にしかわかりづらいことってありますね!



量のない質はない」とは、もとの意味は違うとは思いますが、

受け身で、与えられたことだけする、という生徒は高校では伸びにくいかな、と思います。

受験までに覚えるべき語ものは、学校からも提供されているので、自分でどんどん覚えていかないといけません

とにかく、時間を捻出して、語彙を覚えないと、全体の構造やテクニックを話しても吸収が遅いのです。


覚えるところは、なるべく自分で覚えて、考え方などは講師にどんどん質問してください。
関連記事
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR