読解力

問題がわからないという生徒がいます。

そのような生徒は、まず問題文をよく読んでいません。

読んでも問題文に登場する一つ一つの言葉の基本的な意味が十分に理解、把握できていません。

文章全体の構成を把握する鳥瞰的視点が貧弱です。

文脈(文章の流れ、前後関係)の中で、それぞれの語、句、節、文が果たそうとしている役割や意味

を解釈すべき作業能力が貧弱です。

文章が書かれている目的、その本質的なテーマを洞察する能力が貧弱です。

そもそも前提となる小学校レベルで本来履修されてあるべき基本的知識や情報が

欠落している場合も少なくありません。

何より、何事かを習得する過程においては避けることのできない苦痛に対する忍耐力が

貧弱です。

地道な格闘と模索が求められる現場の日々が今日も続きます。

原田直樹



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR