ブログリレー

こんにちは、井原教室の奥平です。
東備の山本先生から重い重~いバトンを受け取りました(苦笑)。
今回「生徒や保護者との信頼関係の築き方」というテーマを頂きましたので、
これについて語っていきたいと思います。

保護者に対しては入塾前の説明会、入塾後の面談以外でほとんど話をする機会がありません。
普段授業を見ることもないので、どういった指導をしているのか詳しくは分からないでしょう。
生徒の成績を上げることが保護者に一番信頼してもらえるということは当然として、
それ以外に何ができるか・・・。
また生徒目線で考えると、授業が分かりやすいとか質問しやすいといったことは
当たり前なのでそれ以外のことで以下に挙げてみると。

1、しっかり面倒を見てくれる
2、志望校合格に必要な力をつけてくれる
3、勉強に対する意識を変えてもらえる
4、何でも相談できる
5、気軽に問い合わせができる
6、安心感がある
7、融通がきく
などなど。

1は萌昇ゼミなら問題ないと思います。あと生徒の小さな変化に気付くよう心掛けています。
2は萌昇ゼミでは季節講習や各定期テスト対策演習、また中3にはさらに入試対策講座や直前対策模試があり、
志望校に合わせて適切なアドバイスをその都度しています。
3は普段の授業で分からない問題や疑問を解決した上で自力で解く力を付けておいて、
自分もやればできるという自信を植えつける。
それを繰り返していくと勉強に対して意識が変わってくるでしょう。目標を持たせることも大事ですね。
4と5は保護者に対してであれば、入塾説明会でいろいろ聞いても大丈夫そうだという印象を持ってもらうことが大事かなと。
あと気軽に質問や相談を受けるためのもの(ツールや仕組み)が必要かなと思います。
定期的にアンケートを取ったりしてみるのいいかもしれません。
生徒に対しては普段からの声かけと、会話することが大事だと思っています。
6は1~5の実行で自然に出てくるでしょう。
7はあくまで萌昇ゼミや教室のルール内でということです。
親身になってあの手この手で対応してます。

あくまで主観ですが、以上のことを実行していれば信頼関係は築けると思います。
それでは、次のバトンは東備地区の西先生にお渡しします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR