1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



とにかく語彙力【笠岡高校部】

たまーにお邪魔する様々な教室にて、生徒に面白いあだ名をつけてもらったり、「●●に似てる!」と言ってもらったり……ということを、

自身を客観視する機会と捉えている笠岡高校部の宮原です∠( ^ o ^ ┐)┐

しかし、統一性が無いので、混乱しております苦笑




__________

改めて「語彙力」が大事だなと思っております

どの科目でも、問題を解く際には、解答の根拠となるキーワードや、典型的なパターン、注目すべきポイントなどがあります

しかし、語彙力が低いと、そうしたところに気付かないので、正答へのアプローチを非常にしづらくなります

個別指導希望で基礎から始めたい皆さん、
・覚えるべき知識、説明を、講師が提供します!
・記憶を保持するように努めてください

国立大学進学などを視野に入れているグループ授業受講の皆さんは
暗記すべき項目の暗記を各自でこなすのは当然、
・自分で覚えた知識をどのように使うのかという応用を塾で身につける、

といった感じで萌昇ゼミを上手く利用しましょう





__________

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ほうしょうKids~北陵教室~

北陵教室の森上です
本年最後のブログ更新です。

北陵教室では【ほうしょうKids】を行っています。
小学1年生から小学3年生の低学年を対象としたクラスです。
文字の書き方、九九、漢字、知能などを指導しています。

中学生とは別の部屋で行っています。
土曜日の13:30~はロボット教室も行っています。

北陵教室では、年長さんから中学3年生までの塾生が通っています。
年齢幅が広いんです。

↓↓↓↓↓外から見た感じです。黄色がイメージカラーです。
KIMG1644.jpg
↓↓↓↓↓教室の中です。机は少し低めにしています。
KIMG1645.jpg
↓↓↓↓↓土曜日のロボット教室で作ったロボットです。
KIMG1646.jpg

本日で、2018年の北陵教室の授業は終了です。
今日も多くの小学生・中学生たちが勉強しに来ます。

最高の2019年にするために、最高の2018年の納めの学習ですね。

北陵教室
森上

塩田の鬼暗記特訓@松浜

みなさんこんにちは。松浜教室の、塩田山葵でございます。

塩田は昨日の27日から松浜にいます。明日29日まで。
松浜の子たちは「岡山の子だなー」と常々思います。あまり「先生、先生」って寄ってこない。
結構ドライです。他の教室にいるときは、机の上にお菓子を広げているとすぐに「ちょうだいちょうだい!」言ってきますが、ここの子たちは、こちらから「お菓子あげる」と言っても「いや、いいです」と言う。
でも、素直で真面目です。すんごい勉強頑張るんです。その様子をお見せしまshow!!

塩田はこの冬期講習にて、実は勝手に「松浜限定暗記特訓」を催していたんです。
対象は中3。昨日今日、3時間ずつ計6時間、授業を行っていないほうの教室にカンヅメにして暗記特訓させました。
昨日は英語、今日は国語。社会もしたかったけど時間が取れなかった泣

IMG_5113.jpg

ただひらすらに頑張ってる中3。
一言もしゃべりません。

IMG_5114.jpg

こんなに頑張られると、もっともっと彼女たちの役に立ちたいと思ってしまう。

IMG_5115.jpg

進捗状況表なんか作ったりして。

すごい頑張っているのわかるでしょう!


とにかく、松浜は出来たばかりの新しい教室でまだまっさらのキャンバス。
志望校に合格した君たちは、このまっさらなキャンバスに手形を残して卒業するんだよ。
君たちが最初だ。君たちから、本当の松浜ははじまるんだ。
だからその輝く瞬間をわたしも一緒に見たい。
最後まで一緒に頑張ろう。ひっぱっていくから。

今年もいろいろと塩田の茶番に付き合ってくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

冬期講習5日目~北陵教室~

北陵教室の森上です
津山では雪が降っています。寒い一日になりそうですね。
北陵教室の中は、暖かいですよ。
快適な環境で勉強ができるようにしています

冬期講習の5日目です。
自習室でがんばっているメンバーが固定されている感は否めないですが、来ている塾生はしっかりと自習室でも教室でも頑張っています。

↓↓↓↓↓中学3年生の数学の授業です。関数に四苦八苦しています。
KIMG1643.jpg

↓↓↓↓↓宿題が進まない中学1年生です。でも、毎日頑張っています。
KIMG1642.jpg

明日は待ちに待った、宿題チェック日です。
多くの塾生たちで教室がにぎわうのでしょうか!?

北陵教室
森上

宿題終わりましたか?

教室には日が差してきてほんの少し温かいです。

今日は年末寒波の影響で気温はあまり上がらないらしいですね



おはようございます。

津山中学教室の魚住です。

冬期講習は今日で折り返しです。

みなさん冬休みの課題は終わりましたか?

津山中学教室の中学生のみなさんは明日は課題チェック日ですね。

気持ちよく新年を迎えることができるように年内には必ず仕上げましょう。

冬休みの課題が思うように進んでいないゼミ生たちにお知らせです。

津山中学教室では自習室を開放しております。

比較的すいている時間は17:10~22:00です。

ぜひ活用してください。



津山中学教室 魚住



~お願い~

学校から配付されました通知表(あゆみ)と成績連絡票の提出のご協力をお願いします。