塩田のつらい週末

みなさんこんにちは。松浜教室の、塩田山葵でございます。

今、松浜の子たちの40分の理社国演習中が終わりました。
しゃべらずに黙々とやっていました。
ある一人の女の子が、「歴史の安土桃山時代が好き!」と言いました。興味をもってくれてる。いいことですね。
さて、今日から10月ですね。松浜のウェルカムボードも10月仕様に書き換えましたv(o゚∀゚o)v
10月にも入ったので、さずがに半袖1枚ではきついですね。松浜の子たちも、先週は半袖だったのに、今日はみんなモコモコの長袖を着ていてとても可愛らしいです。

さてさて、塩田は台風24号の影響でか(よくわかりませんが)、一昨日ごろから頭痛に襲われています。「気象病」というやつです。
わりとちょこちょこ頭痛にはなりますが、気象病の場合、頭痛薬がなかなか効きません。(でも、ないよりはマシ)
しかも今回のはいつもよりひどくて、吐き気がプラスされ、さらにさらに発熱までしてしまいました。
土曜日、上道教室で藤原先生という萌昇のホープの先生から薬をいただきました。飲みはしたけど、あまり効かず…。
昨日の日曜日も頭痛は続き、吐き気と腹痛に見舞われ、トイレにこもり、熱にうなされ…。
今朝も前日と同じような症状でお店のトイレから出られず…。
昨日看病してもらっているときに、涙が溢れてきました。
体調悪い時って涙が出ますよね。なんでだろう。
そういえば、坂本先生も頭痛持ちで、頭痛になったらとてもひどいんですよ。(と、最近記事にしていましたね)
坂本先生からよく「頭痛い」と聞きます。
頭痛いと何もできないですよね。特に考える系のこと。

松浜の子たちは、体調不良とは無縁の元気な子たちばかりです。
うらやましい…!
でも、元気が祟って、夜更かしとか、どこかに身体をぶつけたりとか、そんなことは厳禁だからね!!

特別講座:リスニング【笠岡高校部】

引っ越しの関係で、いろいろと新居にものが無く、
近所の百均で買った、税抜400円のフライパンで、鍋の機能も、はたまたトースターの機能も実現させようと努めている笠岡高校部の宮原です(*・`ω´・)ゞ

冷凍の大判焼きはレンジで温めたあとにフライパンを使うと、トースターを使ったかのようなカリカリ感が出ます





__________

本日、笠岡高校部で無料講座を実施します。

メインテーマは「リスニング」です

リスニングに焦点を当てる授業は、宮原的にも久々です。

リスニング学習の効能
リスニング学習で使いたい教材
リスニング学習の前提
リスニングの様々な学習方法

などなどを簡単に説明したあと、その中の一部を実践します。

笠岡高校の3年生からは、学校でも25分のディクテーションつきのリスニングに取り組んでいると聞きました。

せっかくの機会なので、生徒のリスニングに対する姿勢を確認しながら、さらなる深みに誘(いざな)いたいと思います!(´ω`人)


家庭でも本気で時間をかけて取り組むと、メリットが多いですよ
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR