模様換え

こんばんは、矢掛教室の奥平です。

今日は雨が降ったお陰で過ごしやすい気温でした。
動いていてもいつもの様に汗だくにはならなさそうだったので、
「よっしゃ、中学生も増えてきたしチョット矢掛に寄って模様替えしよう!」と急に思い立ちました。
と言いますのも今までの配置だと自習スペースが狭苦しく、
最近入塾した生徒達も息が詰まるような気がしたんですね。
来週生徒達がどんな反応をするのか楽しみです!

そう言えば矢掛でまだ実施していないことがあります。
それは・・・中学生対象の中間テスト対策です。
中学生の皆さん楽しみにしてて下さい(高校生も)。
何を?と思うでしょう。
普段は私と佐藤先生しか見たことがないと思ますが、
今回は強力な隠し玉、あっいや講師がサポートしてくれます。
梶○先生、竹○先生、○本先生の3人です(○に入る字は当日聞いてね)。
計5人の講師があなたたちを見守ります!
さあ周りをあっと言わせる点を取りにいこう!


本当に英語だろうか【笠岡高校部】

4か月余りのルームシェアを終え、わずか数百メートル離れた別の場所へと引っ越しした笠岡高校部の宮原です

ちょっとした新生活にテンションが上がっているような、しかし、ルームメイトが旅立っていくのが寂しくてテンションが下がっているような(´Д`*)苦笑





__________

ちなみに、テンション[tension…緊張]は、本来、
上がったり下がったりするものではなく、張ったり緩んだりするものですよねΣ(゚□゚(゚□゚*)


と、いうように、日本語の日常会話では特に気にしないけど、
実際は言い方が違う!!という英語はたくさんあります。

コンセント[consent…同意]は、決して電気製品の「コンセント」ではありませんし。

ノートパソコン→laptop(いろいろな表現がありながらも、こう言う頻度は高い)
クレーム→complaint(claimと言わない)
レジ袋、ビニール袋→plastic bag(vinylと言わないし、bagが袋を意味する)

などは、入試問題などで、ときどき見かけますね。

英語だと思っていたカタカナが、通じないということもあります( ノД`)

発音についても、

oven→ものを焼くオーブン、でも発音は「オーブン」ではなく…
glove→手につけるグローブ、でも発音は「グローブ」ではなく…


ここに挙げたものは、なじみのあるはずの言葉なので、
最初は言い間違えやすいにせよ、逆に意識しやすくもあるかな、と思います





自分が日常使っているカタカナが、正しい英語なのかどうか、調べてみるのも面白いかもしれませんね!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR