◆重要◆9月30日模試延期のお知らせ

9月30日に予定しておりました中3模試は、
台風の接近に伴い延期を決定いたしました。

東備・岡山地区:10月6日(土)7日(日)
津山地区:10月7日(日)

なお、会場及び時間に変更はございません。

授業と重なっている場合などもございますので
詳細は教室からの案内をご確認ください。



ちなみに、当日予定されていた就実高校のオープンスクールも
10月7日(日)の同時間帯に変更になっているようですね。
ただ、この日は英検の実施日でもあります。

英検のためオープンスクールに行けなくなった人は
その旨を就実高校に連絡しておきましょうね。

テスト対策演習スタート

こんにちは、矢掛教室の奥平です。

来週から矢掛中は中間テストですね。
いつもより良く出来たと実感できるように、ともに頑張りましょう!

さて中間テストに向けて今週からテスト対策演習がスタートしました。
私は昨日の演習を担当しました。
そこで矢掛教室の対策演習をみた感想は・・・
みんな初めての対策演習なのですが、演習終了後誰一人ぐったりと疲れた生徒はいませんでした。
最後までよく集中しており、いつもより頑張ってるぞ感が私に伝わりました。
全員中3だったということもあるかもしれませんが、私はちょっと感動しました!
この調子を維持して本番を迎えましょうね。
それでは明日の対策演習は塾長、宜しくお願いします!

新しく始めたいこと

火曜日はずっと頭痛で、お休みの昨日は夕方くらいまでその痛みが残っていた坂本です。

木曜は瀬戸教室です。

まさしく片頭痛といった頭痛で、右目の奥からズキズキとする嫌な痛み。

大学で部活をバリバリにやっていた時には片頭痛になったことがなくて、身体を動かさない時に痛むので運動不足が原因でないかと睨んでいます。

確かに運動不足、これは由々しき問題。

そんな訳で運動をしてみたいと思っているんです。

案①:クロスバイク
坂本の自転車は街乗り用のシティサイクル、大きめの荷物をカゴに入れられるし3段階の変速機もついている。

快適に乗ることができる一方、腹筋背筋を使わない親切設計なおかげで下半身ばかりが立派になって上半身は何の負荷もかからない(だから良い自転車なんですが)。

なら前傾姿勢で乗らないといけないクロスバイクで上半身にも負荷をかけて、ついでに天気の良い日には自転車で瀬戸まで往復通勤でさらに運動をしようという目論見。

で、ネットで調べたり実店舗で見たりすると、初期投資にソコソコお金がかかるのは良いとしても、その整備を含めた扱いの繊細さが面倒に思えてきてただいま保留中。


案②:ジョギング
昔は走るのが早かった坂本。
小学校時代はマラソンで常に2位になるほどの成績。

でもそんなに走る才能があった訳ではなく、小学生時代の坂本は自転車がパンクすると1年は修理に出させてもらえず、友達と遊ぶ時には一人だけ走って自転車に乗る友達たちについて行かねばならないという苦行を強いられていたおかげでかなり鍛えられたから速かっただけ。

でもだからと言って走ることが嫌いなわけではないし、最近も軽く走る時には「本格的に走りたいなぁ」という欲求に駆られている。

ランニングシューズ?ジョギングシューズ?を買って近所のランニングコースを仕事から帰った後に1周する生活をしてもいいが、通勤時の自転車と違って一度帰宅してからだと、一回でもサボるとそのままシューズが埃を被ることになりそうで踏ん切りがつかず。
やっぱり強制的にせざるを得ない状況がほしいところ。


心は自転車に少し傾いているかなぁ・・・という具合。
果たしてどちらを選択するのだろうか。

塩田の休日、恐怖の休日

みなさんこんにちは。ネオポリス教室の、塩田山葵でございます。

一つ前の記事で、秋山のりお先生が、季節の変わり目には風邪を引くと書いておられましたね。
塩田も、季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。塩田の身近な人にも、季節の変わり目には痛すぎて吐くほどの頭痛を発症する人がいます。頭痛持ちの人なんですが。塩田も何かと腹痛や頭痛に苛まれます。その人ほどではないですが、体調が悪くなると、何もかもする気にならなくて(というか、できない)、「健康を買いたい」と切に願ってしまいます。
健康第一!!
あ、秋山先生はイケメンだと思いますよ!
塩田が中高生で秋山先生が先生だったら、きっと憧れてファンクラブとか作って、キャーキャー言っていたと思いますね。
いや、勉強しろって話ですけど(笑)
秋山先生は授業もわかりやすくておもしろいと、よくいろんな生徒から聞きます。
去年は某教室で、とある男子生徒から「のりお先生来んのん? のりお先生がいいんじゃけど」と、現担当の塩田に向かってよく口にしていました。(笑)

さてさて、ワタクシゴトではございますが、こないだの日曜日に、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドへ行って参りました!
岡山県民なら誰もが知っている、あの廃墟。。。
いえいえ、ちゃんとしたテーマパークですよ~(笑)
塩田は久しぶりに行きました。何年ぶりかな、じゅうなんねんぶり・・・?
一番こわかったのが、鷲羽山ハイランド名物の「スカイサイクル」ってやつです。
二人掛けのバイクで、空に掲げられたレールの上を自力で漕いで漕いで漕ぎまくってゴールを目指すもの。
すごいのが、瀬戸大橋を一望できること。おそらく、瀬戸大橋が一番きれいに眺められるスポットではないでしょうか。
ただ、きれいと同時に襲ってくるのが、恐怖。
瀬戸大橋がちょうど一番映えるポイントが、同時に一番の恐怖のポイント。
きれいな瀬戸大橋をバックにこわくて顔の歪んだ塩田。
なんともフォトジェニック!

なお、高所恐怖症の方にはおすすめできません。

また、鷲羽山ハイランドには「バンジージャンプ」があります。
西日本でも数少ないバンジーのひとつです。いやはや、貴重貴重。
連れの奴に飛ばせようとしましたが、なんとその日は人が多くて1時間半以上待ち。←この日はちゃんとした「テーマパーク」でした。「廃墟」ではありませんでした。
暑かったし待ちきれずに断念。
また別の機会に。

受験生のみなさんは景気づけに飛んでみては?

以上、塩田の休日でした~。
ネオポリスの生徒のみなさんも、休日の楽しかったこと悲しかったことなど、いろいろ聞かせてね~!!

季節の変わり目

こんばんは。
桑田教室の秋山です。

日が暮れるのがすっかり早くなりましたね。
朝方や夜になると少しずつ寒くもなってきています。

私はこの時期になるとほぼ必ず風邪をひいてしまいます。
きっといつまでも夏と同じ格好で過ごしているからでしょうね。

ということで今年は早々と上着を着ています。


生徒の皆さんはどうでしょうか。
夏休みモードから2学期モードに切り替えることができたでしょうか。

桑田教室では夏休みの段階から2学期モードになるべく猛特訓を行ってきました。
その結果、1学期期末よりも成績がぐぐーんと上がりましたね。

中学校生活で1番大切な1年生の内容をスペシャルでイケメンな先生たち(秋山を除いて)が徹底的に指導する桑田教室に1度体験にお越しください。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR