~勝央教室~ 萌昇夏祭りpart1

みなさん、こんにちは
勝央教室田中です。

本日、勝央教室にて
萌昇夏祭りpart1
を実施したしました!!

たこ焼き焼いたり将棋したり、クイズ大会をしたり…
とても楽しいものになりました!

takoibe.jpeg
↑↑↑
たこ焼きの様子です。
私が液を掛けすぎてしまったのを、必死になんとかしてくれている3人です。

たまにはこういうことも必要だと改めて感じました。
来週からまたしっかり勉強に励みましょう!!

また7・8月にイベントをしましょう!

かき氷、花火、計算大会、クロスワード、1日勉強会、1日合宿…
何をしようかなぁ…
と現在企画考え中です。

決まりましたら、またブログをあげます。

PS
高校部のブログに懐かしい人物が…
3年生のときに見ていた生徒ですが、勉強を頑張っているようですね。
ダンディという言葉は否定をしておきます(笑)
自習の景品はもう少し待ってください。

イングリッシュクッキング!!@上道

みなさんこんにちは!
上道教室の塩田葵でございます。(別名「山葵」「しおたん」)

本日は、待ちに待ったイベント、
「English Cooking」を行いました!!パチパチ!
文字通り、英語でお料理です。英語しか使ってはいけまへん。
このご時世、英語が喋れないと生きていけない!ってことで、危機感を感じた上道教室の大教室長秋山のりお先生が、本イベントをせっせと企画してくださいました。秋山先生は重要な用事で来られませんでしたが、その分しっかり準備してくださったのでとても助かりましたよ~。ありがとうございます!

本日はパンケーキを作りますよ。
おっと、生徒さんがぞくぞくやって来ました。外部の子が2人来てくれましたよ。
計5名、みんな小6の女の子です。女子会ですv(o゚∀゚o)v
みんなキャピキャピ可愛いです!

IMG_4199.jpg

みんな可愛いけど…
「え、英語喋って!!!(汗)」

みんな、なかなか英語を喋ってくれません(泣)
やっぱり抵抗があるようです。
負けずに塩田は彼女らに英語で話しかけます。
でもやはり喋ってくれません(泣)

実は、クッキングが始まる前に、イベントで使う英単語や英語表現を軽くみんなで練習しました。
あ、ちなみに秋山先生が用意してくださったレシピと英語表現プリントがこれらです。

IMG_4202.jpg

IMG_4201.jpg

見て分かる通り、小6にはかなり難しいです。
「はい、じゃあみんな英語でやって!」と、いきなり取り掛からせるのは意地悪かなと思ってね。。。
少しでも抵抗を無くすために練習しましたが、足りなかったかしら???(´・_・`)
なにせ、初めての種類のイベントだったので。。。イメージをつかむのに苦労したんですよ。。。

しかしまあ、英語を喋らなくても、パンケーキはどんどん焼けてくるので、みんなひっくり返すのに忙しくなり、
結局そのまま英語が忘れ去られていきました。

IMG_4198.jpg

でも、これじゃまずいと思い、塩田はみんなを塩田のほうに注目させ、
「Introduce yourself, please?? ミナサン、ジコショウカイヲ、シテクダサイ!!」
と言いました。

そして、まず「May I have your name? ナマエ、 オシエテ!」と投げかけ、みんなに名前を言ってもらい、その後は、好きなもの、嫌いなもの、将来何になりたいかを、英語で言ってもらいました。もちろんきちんと手ほどきはしましたよん♪
やっとみんなちゃんと英語喋ってくれた・・・!

IMG_4200.jpg

うまく喋ろうと思うから怖気づく。
「出川イングリッシュ」でいいんです。大事なのは恥を捨てること

間違えてもいい。
恥を捨てて、顔を上げてみよう。
そうすれば、世界が明るいことに気づくだろう。
相手の目を見て、とびきりのスマイルでこう言うんだ。

Hello!

そこから、君の本当の英会話がはじまる。


【追記】
タマゴが余ったので、ゆで卵を作りました。こんなゆで卵可愛くて割れない!!

IMG_4203.jpg

暑い!@久世

完全に夏の陽気ですね! 小中学生は、もうプールの授業が始まっていると聞いて、ちょっと羨ましい正本です。

土曜日の久世教室は、高校1年生の授業から始まるのですが、全員「あつい~」と溶けたような様子でやってきました。
空調の効いた教室で、息を吹き返していましたが、全員同じようなリアクションで面白かったです。

授業の頭で「あと23日で期末で!」と言うと、またしんなりしてしまいました(笑)

高校生になって、はや2ヶ月が経ちますが、まだまだ環境変化に適応途中のようですね。へばりながらもやることはやる辺りは流石高校生! 応援しております。

さて、来たる7月8日に、保護者様対象の勉強会を、開催いたします。

20180603]

日時 : 平成30年7月8日(日)15:00~17:00
場所 : 津山圏域雇用労働センター

お気軽にお問い合わせください! 0868-22-8773 



教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR