定期考査結果速報! 津山東高校編

こんばんは、萌昇ゼミ高校部の町田です。

今週はピッカピカの1年生をターゲットに、一人ひとり個別面談を実施しています。

もちろん第1回定期考査の結果を踏まえての面談になりますが、

高校に入ってからの生活リズムの変化や部活動の話、

将来の夢や大学受験についてなど話は尽きませんね。

IMG_3003.jpg
<津山東高1年生でトップ5入りしたT君>

T君は普段は物静かでダンディーな男です。

(そんなMr.ダンディーは萌昇ブログが好きだそうです。そして塩田ファンだとボソッと漏らしていました)

彼の夢は、English teacher です。

夢に向かって努力をする男の背中はでっかいですね。

その上、学校でトップ5入りしてるんですから。

どーーーーーだっ!!!


と吠えています。

計算問題は何問やればいいのか

こんにちは。
今週から木曜日に入ることになった西です。

計算道場が始まり、どのくらいやればいいのか?と考える人も多いかと思います。
人による、と言ってしまえば身も蓋もありませんが、具体的には5000問ほどやれば大丈夫です。多いですか?

仮に1分で2問解けるとしましょう。そうすると、1時間で120問。毎日やれば一月で3600問。
二月もあれば楽勝ですね。実際は解くスピードが上がっていくので、もっと短くて済みます。
計算が苦手な人は、この機にやってみませんか?

苦手教科

こんにちは!ネオポリス教室の西上です。

今日は、かつて私が苦手だった教科について書こうかなと思います!
尾崎先生の書いた、私の講師紹介のブログで数学はできるけど・・・って書いてあったのは読みましたか?
(もし読んでない方は、ネオポリス教室のブログをさかのぼってみてください!)

私は、数学は得意だったのですが、その反動なのか、国語に関しては本当に理解不能でした....
本をよく読んだ記憶もないですし、ずっと外でサッカーばかりしていたので、文章に慣れていないというのもありました。

中学校は、ワークを丸暗記するなどして、定期テストは何とか乗り切っていました。
苦手な教科に取り組む時間は、長く感じるし、頭に入ってこないし.....と苦労したものです。

高校生になり、ワークを覚えようとしたところで、そのまま出てこないし、範囲は広いしと国語を勉強するのは本当に苦痛でした。
そんな時、高校の古典の先生が、源氏物語の漫画を貸してくれました。その漫画にものすごくはまってしまって、ずーっと読んでいると、そこから少し古典を頑張ってみようとやる気が出てきました。単語を覚えたり、つまらないなと思うこともありましたが、頑張って覚えていくと、内容がわかってしまって感動しました。勉強する前までは暗号にしか見えなかったのに...
不思議ですよね。おかげで古文・漢文はできるようになりました。

私は国語でしたが、数学が苦手な人も英語が苦手な人もいろいろいると思います。
ですが、私も経験したのでこれだけは言えます!

できると少し楽しくなってくる!

私はこんな体験を一人でもでも多くの生徒がしてくれたらなと思います!
しんどいこともありますが、振り返ってみたら案外いい思い出になりますよ?

あんまり話をしすぎると止まらなくなるのでこの辺で(^∇^)ノ


面談を終えて/白飯先生 @旭東

旭東教室の青木です。

本日、1学期の面談を終えました。

多くの保護者様と顔を合わしてゆっくり話すことができ、

非常に意義のあるものだったと感じています。

勉強面、生活面、よい方向に進むよう講師一同指導してまいりますので、

これからも旭東教室をよろしくお願いいたします。

////////////////////////////////

授業が終わってふと気づけば・・・

ペン

絶対こうなってるんですよね・・・

私の授業歴が長い生徒は知っていると思います(笑)

前から思っていましたが、困ったものです。

津山地区にいるとき、白飯先生によく注意されたことを思い出しました(笑)

・キャップの色は揃える

・ペン先をつぶして書かない

などなど。

白飯先生は私の尊敬する講師の一人です。

授業は厳しいですが、なぜ厳しくするのかという根拠が明確。

今だから思えるのかもしれませんが、

私が学生なら鍛えてもらいたいですね。

津山中学教室の皆さん、あなたたちは恵まれていますよ☆

とか書いているうちにまた怒られたくなりました(笑)

やばいですね。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR