~勝央教室~  期末向け!理科対策講座!/矢掛教室

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です!

①期末向け!理科対策講座!
前回のブログの最後に書いた「イベント」ですが、中3向けの内容が決定しました。

~期末テストに向けて~
中間テストが悔しかった生徒に受講してほしい!
田中が教える理科10点Up講座


rikaibe.jpeg

講座のタイトルが長いっ!!(笑)

勝央中3は、理科嫌いが本当に嫌う慣性や仕事の単元に突入しています。
中間テストで「苦手だからあきらめた」という生徒にぜひ受講してほしい講座です。
苦手な生徒が何を勉強すべきかをお伝え致します。

塾生でない方も無料でご参加頂けるので、ぜひお問合せください。

田中って誰??と思った方は学校クラスの萌昇生に聞いてみてください!


②矢掛教室
本年度より西備に矢掛教室が開講しています。

私の祖母が矢掛に住んでいるのですが、その祖母の家の近くに教室があることを最近知りました(笑)
(私の祖母は町役場に土地を貸すくらい大地主であることも最近知りました笑)

最近ではあまり矢掛に行くことはありませんが、矢掛は数年前まで毎年行っていた思い出の場所です。
また祖母に会いに行こうとふと思いました。

朝市やコープなどに野菜やいなりずし等を出しているので、矢掛の皆様や矢掛教室の先生方もぜひ食べてみてください!
あまり宣伝をしてもいけないので、祖母の名前は伏せておきます。

また小田川見にいきたいなぁ
大名行列また行きたいなぁ…
とふと思いながらブログを終わります…

「が」が多い

「が」が多いのです。自分の書いたブログを読み返してみると。

話し言葉では気にならない些細な表現も、書き残してしまうと気になって仕方がない、ということはよくあります。

気をつけよう・・・

安倍

良いタイトルを思いつく才能が欲しい

こんにちは。瀬戸高校部の安倍です。今年度から教室長をやっています。

高校生は先日、中間テストが終了しました。結果が思わしくなかった人はいたずらに落ち込まないように。私たちの目標は大学入試ですから、そこに向けて復習の良い機会と考えてください。見直しが大事です。わからないことがあったら質問においで。

ゴールデンウイーク前のこと。ある生徒とカズオ・イシグロの話になりました。英語のテキストにorphanという単語が出てきたのがきっかけだったような記憶がありますが、ともかく、その彼は「私たちが孤児だったころ」を読んだ、面白かったですよ、というので、私も負けちゃいらんねぇ、とゴールデンウィーク休みに丸善で買ってきました。
休み中に読んでしまう予定だったのですが、諸事情あっていまだに手を付けていません。もう何年も前から、買ってきては床に積んでそれきり、という本が増え続けているので、そろそろなんとかしたいところです。

最近きちんと読み通した本では、「折りたたみ北京」という中国SFアンソロジーが大変よかったです。「中国」で「SF」となると政治がらみのメタファーを読み取ろうとしてしまいがちですが、そんなことをしなくても、あるいはしないほうがより楽しめると思います。なんといってもタイトルが素晴らしい。

昨年度担当していた教室に、本を読むのが好きだという生徒がいました。私が受け持った最後の授業か、最後から2回目か忘れましたが、そこで「図書館の魔女」がとっても面白いから読んでみて、と勧めたのですが、もし読んで、楽しんでくれていたらうれしいなと思います。元気で頑張っているかな。

数字の不思議シリーズ!(不思議な数 142857)

みなさん、こんにちは!

萌昇ゼミの いーち、にー、さーんすう小僧です!

数字にとっても執着し、うるさい私ですが、

本日は少し不思議な数字を紹介します。

それは 142857 という数字です。

これを見て、「何か見たことあるような・・・」と思う人は

相当なマニアですね!

この数字は分数の 1/7 を小数化したときに循環する数字です。

1÷7=0.142857142857142857・・・・・・


この数字 142857 に1~7をかける

とっても不思議な答えになるんです!



142857×1=142857
142857×2=285714
142857×3=428571
142857×4=571428
142857×5=714285
142857×6=857142


なんとっ!

すべての答えがもとの142857の

順番が入れ替わったもの
になっているんです!

うわ~っ、すでに気絶しそう!



そして~っ!、次は最後の7をかけてみましょう!

142857×7=999999

も~うっ、想像したのと違うし、わけわからんっ!
























すみません・・・、少しの間失神していました・・・


こんな感じで数字の不思議は調べれば山ほどあり、

解明されているものや、されていないもの様々です。


みなさんも時間があるとき少し調べてみてください!

のめり込むととっても楽しいですよ!!

打ち水でもしたい天気です。

小惑星探査機「はやぶさ2」の状況がリアルタイムでわかるサイト「はや2NOW」http://haya2now.jp/
グラフィックスがかっこいい。PCの壁紙にしておきたい。
詳しい説明はJAXAのサイトで
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180420/

こんにちは。桑田教室の安倍です。
先日漫画を読んでいたら、「WSSS」という見慣れない用語に出くわしました。

スペースシャトルやロケットの打ち上げ時、発射台の根本で水が放出されている映像をご覧になったことがあるかと思います。
私もみたことはあったのですが、「なにかを冷やしてるのかな?」くらいにしか思わず、いままで調べてもみませんでした。
あれがさきほどの「WSSS」という装置です(呼び方はいろいろあるようです)。
ざっくりいうと、発射時の空気の振動によって機体等が破損するのを防ぐため、この装置が発射台基部で水を大量に放出し、振動を緩衝している(科学的に正確な表現かわかりませんが)んですって。
NASAのホームページでは、これをSound Suppression Systemと呼称して解説しています。より正確に知りたい方は調べてみてください。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR