飛び立つ

なんだか午前中はすごい雨でしたね。
キツナイの家は古い木造なので
湿気でそこらじゅうが湿ってました。。。


さて、高島中は期末テストの真っ最中。
竜操中も来週火曜から。


なので自習席が満席状態なのですが
昨日の休憩中、こんな作品が出来上がっていました。


「飛び立つ鶴」高島中3年 Sくんの作品

飛び立つ鶴



器用ですよね。鶴というよりも、鳳凰のようにも見えます。


この生徒は絵も上手なんですけど
橘内は折り紙と絵が大の苦手でして
尊敬するレベルです。



今日の期末テスト、どうだったかな。
華麗に飛び立つ感じだと良いんですが!^^

日本一早い!?北陵中1の数学問題分析!

北陵教室の森上です
本当に蒸し暑い1日でした。

北陵中学校では、6/28(木)と6/29(金)に1学期期末テストが実施されました。

↓↓↓↓こんな感じで中学生が明日の勉強に備えて学習しています。
KIMG1257.jpg

↓↓↓↓静かに学習しています。集中しています。
KIMG1256.jpg

中学1年生の女の子が数学の問題を持って来てくれました。

日本一早い北陵中学校1年生の1学期期末テスト問題解説をしましょう

大問【1】逆数
・整数になるものや小数を扱っています。
 約分がしっかりできているかがポイントですね。

大問【2】【3】文字式のルール
・( )を使ったものや累乗など基本的なパターンです。
・3 × x + 1 + y ←このパターン苦手な人多いですね。

大問【4】文字を使った式
・xの3倍と yの和、xとyの和の3倍
 → 授業で、絶対に出るぞ!と言ったパターンですね。できててほしいなぁ・・・。

大問【5】【6】正負の数の計算問題
・累乗があったり、( )の中を先に計算するといったルールが覚えられていれば大丈夫なはず!
・符号のミスだけはやめてね!

大問【7】分配法則
・分配法則のルールを途中の式も含めて書く問題ですね。
 これも授業でしつこく、途中式を書きなさい!
 このパターンが出題されたら必ず途中式も書かされるから!と言い続けた問題です。
・いつもの授業のノート学習の成果が試されていますね。

大問【8】【9】代入
・累乗があったり、マイナスの数の代入などミスを誘っている問題、、、できてますか?
・分母にxのある式に、分数の代入とは!?、私の授業では扱いましたね。

大問【10】数の性質
・具体的な数字をあてはめればできる問です。
・なぜか除法がでていないので、ミスも少なかったのでは?

大問【11】基準を元に平均や空欄を埋める問題
・あまり目にしない出題パターンでしたね。いつもは基準が与えられている問が多いのに、基準を求めなければならないですね。
・(1)が落ち着いてできれば(2)(3)はできるはずです。

大問【12】代入
・音の伝わる速さに代入する問題です。
・問題集に同じ問いがありましたね。これはばっちりですね。

大問【13】時差(正負の数の利用)
・サッカーW杯になぞらえた出題でした。
・解きにくかったかもしれません。差がつく問題ですね。問題をかみ砕いて理解する力が必要です。

【総評】
基本的な問題が中心に出題されています。
最後の大問【13】ができるかどうかが、90点の壁となる問題です。単に計算だけでなく、読解力・判断力・理解力が求められる問題です。ただ、全体的に基本的な問題が多く、丁寧に解いていけば、点数が残せるはずです。
基本の反復が基礎点を作ってくれる内容でした。

北陵教室では、北陵中の問題を全て回収し分析を行っています。
なぜかって・・・?北陵中学校にぴったりの北陵教室だからです。

期末テストからの挽回は萌昇ゼミ北陵教室で決まりですね。

北陵教室
森上でした。

中3集合/Sぼん君 @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

明日は中3が期末テスト初日です。

本日の演習、7名全員来てくれました。

中3

明日提出の課題が終わっているのは数名で、

うーんという感じでした。

早く終わらせているから良い結果が出るというわけではないのは知っていますが、

やはり前日は苦手な単元克服に時間を費やすのがセオリーでしょう☆

とにかく明日は中3最初の定期テスト。

しっかり結果を出してきてください☆

///////////////////////////

中3が集合したのは今回が初めてです。

私もまだ彼らに距離を感じているので、こういう機会を大切にしていきたいです。

これまでの教室では、受験をチームプレイで乗り切るみたいな感じでやってきました。

全員でそういう雰囲気に持っていく、なんなら彼ら自身がそういう雰囲気を作り上げていくという。

今日3時間過ごしてみて、手ごたえを感じました☆

あと8か月よろしくね☆

//////////////////////

中2のS君です☆

課題提出に追われて呼び出しです♪

後姿が物悲しい(笑)

ささぼん

理科課題終わらせました。

よく頑張りました☆

期末テスト初日!!

津山中学校は今日が期末テスト初日ですね。

各学年ともに実技科目も試験になっているので9教科ものテストがありますが、日々の学習の成果をしっかりと発揮してほしいものです



おはようございます

津山中学教室の魚住です



津山中学に通学する萌昇ゼミの生徒は学校帰りに自習室を利用し、授業を受けて帰ることが習慣になっています。

授業がない生徒も電車やバスの待ち時間が長い場合は自習室によってから下校しています。

学習活動だけではなく、放課後は部活動にも励んでいます。



私たちはがんばっているゼミ生たちに少しでも結果が残るように日々指導しております。

今日も自習室を涼しくして待っています。

残り2日間の6教科もしっかり対策していきましょう。



津山中学教室 魚住

癖/計算道場@ネオポリス教室

ネオポリス教室の西上です。
最近、車を買い替え、サイドブレーキの位置に慣れなくて、ついいつもの癖で左足で、ないはずのサイドブレーキを踏んでしまいます。
毎日乗っているので、この癖がいつ直るのだろうと思いながら、楽しく車の運転をしています。

癖にもいい癖と悪い癖がありますよね!
数学で言うなら、計算ミス、これはテストでやってしまうと悲しいです。
私も何度、計算ミスをして点数を落として、先生に「またやっとる!」と言われたことか.....
もちろん人間なので、計算ミスはしてしまいます。ですが、計算ミスばかりしていると癖がついてしまいます。
そんな生徒は、基礎計算問題のミスを減らすために見直すことをやってみましょう!
そのために、計算道場では、毎週、プリントを更新しています!
計算のスピードも上がれば、同じ時間で、解ける問題数も増えます。
なので、勉強の効率も良くなりますよ!

しかも、今週は、期末テストに出るような計算問題を用意しています!
ポイントも2倍です!!

テスト前に是非やってみてください!!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR