笠岡高校 中間考査あと1日

こんばんは。笠岡高校部の市場です。

昨日、今日と質問TIMEで教室に参上致しました。

自習生も増えてきて何よりです!(^^)!

みなさんどんどん遠慮なく質問してくださいね。

さて、明日は中間考査最終日です。

精一杯最後の力をふり絞ってがんばってください!

テストが終わったら必ず問題と解答用紙を持ってきてくださいね。

担当の先生が一緒に今後の傾向と対策を考えますので。

ではまた。


尾崎先生はこんな先生だぞ!

みなさんこんにちは。
ネオポリス教室の、塩田でごさいます。

本日はネオポリス教室の大教室長、尾崎としみ先生について、私塩田山葵より紹介させていただきます。
尾崎先生は只今、ブログにてネオポリスの講師を順々に紹介されている最中ですが、塩田は「はて?」と疑問に思ったことがありました。それは、「尾崎先生自信の紹介はどうするのか」ということです。自分自身で書くのか、あるいはそれ自体書かないのか。しかし、大教室長先生の彼女です。みなさまにお知らせしないわけにはいかない! ということで私塩田の声でみなさまに彼女の魅力をお伝えしようと決意した次第でございます。塩田目線からの尾崎先生をお楽しみくださいませ。。。

ネオポリス教室の教室長、尾崎としみ先生は、萌昇ゼミの中で最も厳しい先生のうちの1人です。
甘えなど一切許さず、生徒さんに対しても我々講師に対しても厳格な態度で接します。生徒さんに対しては宿題の量も多いと聞いています。塩田も尾崎先生に影響されて生徒さんに対しての宿題の量を増やしています。こんなに宿題を出されたら、もはや問題ごと頭の中で記憶されてしまうなあと微笑しながら、ホワイトボードに次週までの宿題を書く日々が続いています。そういえば先日、参考書を買いに書店に行ったときに、このようなPOPを目にしました。

「受験合格は暗記が10割」

確かに。暗記が全てということですね。これは事実ですね。知か無知かで物事は大きく変わります。
“ 「知らない」ということは、実に恐ろしいことなんだ。” 
“ とにかくたくさんの問題に触れるんだ。そうすりゃどこかで見た問題が出る可能性がある。”
というドラゴン桜の名言が思い出されます(笑)
尾崎先生並みに大量の宿題を出していれば、英単語なんか確実に覚えられそう。英文法問題も問題ごと記憶して、試験でいかなる出題をされても、「あ、この問題知ってる!」ってな感じで一発で解けそう。他の教科でも同じことが言えるんじゃないかな。

尾崎先生は、確かに厳しいです。しかし、厳しいだけじゃないというのをみなさまには知っていただきたい。
実はね、尾崎先生はね、かなりおもしろい人なんです!!
おもしろいっていうのは、その字面の通り、「おもしろい」んです。ただただおもしろいんです。
冗談を言って人を笑わせたり、おかしな絵を描いて人を笑わせたり、とにかくおもしろいことが大好きな人です!
塾内でイベントをやっても、尾崎先生が1番楽しんでいるように見えます(笑)
塩田よりパリピですよ!!!
ほんとによく喋りよく笑います。このブログにこんなこと書いたら、「私のイメージが崩れるじゃないか!」と怒られそうですが…。塩田が書きたいのです、どうぞご勘弁を。

「厳しくもあたたかい指導」

これは尾崎先生が掲げているモットーです。塩田はこれに「時に笑いまくる」というのを付けたしたいです。
つまり、

「厳しくもあたたかく、時に笑いまくる指導」

「厳しい指導」:うん、納得。
「あたたかい指導」:うん、納得。
「時に笑いまくる指導」:……え!?

うーん、微妙!!!
前のままで行きましょう!!!

とにかく塩田が言いたいのは、尾崎先生は実はおもしろくて、そこもとても魅力的だということです。
私が彼女にキャッチフレーズをつけるなら、うーん、
「萌昇の明石家さんま」
ですね。
よく喋り、よく笑う。

ネオポリスの教室長はこんなにおもしろいんですよ。
だから来ないと損ですよ!
ってことで、新萌昇生大募集中です!!
お問い合わせはコチラから→090-952-3978(東備事務局)

すごいぞ!!津山中学教室の生徒たち

今日が1学期中間テスト1週間前にあたる中学校が多いのではないでしょうか?



こんにちは

津山中学教室の魚住です。



休みの日は私も料理をします。

毎週作っているのは『うどん』です。

今日は簡単なうどんの作り方(1人前)を紹介します。

1.うどんを入れる器に水を7~8分目入れて、それを鍋に移します。

2.だしは顆粒のものを小さじ1~2杯入れます。(私はこんぶだしといりこだしを1対1で入れます。もちろんほんだしでもかまいません。)

3.料理酒を大さじ1杯入れます。(あまいのが好みの方はここでみりんを大さじ1杯入れます。)

4.沸騰したら細切れの牛肉を少し入れます。(肉うどんにしたい方はここで50~100g入れてください。)

5.薄口しょうゆと濃口しょうゆを大さじ1杯ずつ入れます。

6.味見して『少し辛いかな?』と感じたらちょうどいいかと思われます。(薄い場合は薄口しょうゆや塩で調整してください。)

7.冷凍うどん1玉を鍋に入れます。

8.麺がほぐれて、だしが沸騰したらできあがりです。

(9.私は最後に○イや○ナカで売っている野菜かき揚げ(100~120円)をトースターで温めてそれを入れてかき揚げうどんにします。ネギがあれば刻んでそれも入れます。)

お子さまが勉強をがんばっていたら差し入れに作ってみてください。

半玉で使える冷凍うどんがあるので夜食になってしまう時間の場合は半玉がおすすめですね。



さて、津山中学教室では先日実施されたチャレンジ模試を返却しております。

小4生~中3生、のべ9名もの満点がいましたね。

満点を取ったゼミ生には教室よりささやかな賞品があるので楽しみにしていてください。



津山中学教室 魚住

理社国模試解説 @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

本日から全国模試を返却しています。

中2の英語の答案をざっと見たのですが、90点台が3人ほど。

優秀ですね☆

6月最初の土曜日にフォローアップテストを実施します。

英語数学は授業内で解説しますので。

理社国はなかなか時間が取れないので、

こんな感じにしました。

どん。

あくびちゃん

カラーコピー、嬉しがって使いまくってます(笑)

ということで、何も予定がなければぜひ来て下さい☆
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR