夜の自習室

いよいよ明日は入試本番ですね…。

西教室から正本です。

IMG_20180307_215448~01

時間ギリギリまで中3で溢れていた自習室、どの道この時間には生徒は帰っていたのですが、前日ともなると余計にガランとした印象を受けます。

皆さんがここで培った力を十分に発揮して臨めるよう祈っています!

国語×英語×理科の特別講座 ~北陵教室~

北陵教室の森上です

中学1年生対象の進級特別企画のご案内です。

3/8(木)英語 ~長文読解~
3/9(金)国語 ~語彙力をつけよう~
3/16(金)国語 ~読解のコツ~
3/20(火)理科 ~光と圧力~


下は宮原先生の模試解説の様子です。
KIMG0501.jpg

北陵教室の中学1年生だけの特別企画です。

学年末テストが終わっても、ガツンと突き進む、今だけのチャンスです。
このブログをご覧になったかたは、無料でご招待します。

0868-22-8773までご連絡をお願いします。
必ず最初に「ブログを見ました!」をお願いします。

北陵教室
森上

お別れ @久世教室

久世教室の青木です。

本日は3年生が10名中9名自習室に顔を出してくれました。

特に日程表には明記していませんでしたが、嬉しかったです。

久世教室の3年生と会うのは、今日が最後でしたから。試験日まで。

全員に志望動機の添削をしました。

高校ごとに求める生徒像やコンセプトが違うので、骨が折れましたが(笑)

そこそこいいものに仕上がったと思います。

短い文章でいかにその学校に行きたいかを伝える。

難しいですよね。

でも本質はそんなに複雑ではなくて。

気持ちを込める。それだけだと思います。

普段使わない言葉を使って、台本棒読み。

アウトではないですが、私は良しとしません。

人は気持ちで動かされるものだと思っていますので、

バーンと思いをぶつければよいのです。

がんばってきてね☆

////////////////////////////

帰りは一人ひとりと握手&保護者の方に挨拶。

帰る時間がまちまちだったので、これまたバタバタしましたが、せずにはいられなかった。

Yさん、年明けからよく頑張りました。
英語の授業は持っていませんでしたが、木曜日よく自習室に来てくれましたね。
報われますよ☆

Fちゃん、2年の付き合いでしたね。
要領は悪いけどほんとに日々コツコツ・・・
よくできました。いい結果がでますよ☆

Mくん、英語よく出来るようになりました☆
素直だからそうなるのです。
倍率は安心ですが、気を抜かないように頑張ってきてね☆

Kさん、中学生から目標がクリアなのは素晴らしいことです。
1年間よく頑張りました。
面接では今日話した内容をしっかり伝えてね☆

Hくん、このメンバーでは1番倍率が高いですが、臆することなく臨んで下さい。
私は行けると思っています。ほんとに。
笑顔で報告に来てくださいね☆

Aちゃん、1年間Jクラスでよく頑張りました☆
今日の志望動機添削で、初めて将来のビジョンを知ることができました。
むちゃくちゃ想像できます。
まずは2日後の入試、ばっちり決めてくださいね☆

Sちゃん、1月から鬼スケジュールでしたね(笑)
毎日毎日17時から22時まで入り浸り。
火木はさらに30分補習・・・
自習時間集計カードは軽く7枚を超えています。
1枚24時間ですから、あなたはこの2ヵ月が67日なのです☆
やっと勝負できる位置までやってきました。
ビビらないで下さい。
費やした時間が嘘をつかないということを証明してきてください!

Hちゃん、最後握手したら泣かれました(笑)
「先生、むっちゃ不安・・・」
初めて聞きました。
久世教室のナンバー1の口からの泣き言(笑)
ずっと張りつめていたのでしょう。
大丈夫。あなた67ですよ?(笑)
TさんYさん、今日はいませんでいたがKさん、
君たち4人は全員で津山高校に合格するんです!
倍率なんか気にせずに、力を出し切ってください☆

/////////////////////////////////

と、一人ひとりにコメントなんかして感傷に浸ってしましたが(笑)

みんなが笑って結果報告に来てくれることを願っています。

志望動機をじっくり見ると、いろいろ考えてるなあと新たな発見。

彼ら彼女らが社会に出て、何らかの形で貢献することを想像すると、

若者は国の救いというのは本当だなと気づかされますね。

ちょっと私も泣きたくなってきたのでこれにて(笑)
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
02 ≪│2018/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR