中学準備講座

今日と明日は県立特別入試ですね。受ける中3生は、それぞれが持てる力を発揮しているものと思います。応援しています。

西教室から正本です。

萌昇ゼミでは、2月から新中1生を対象に、中学準備講座を行っています。

数学(もはや算数ではないのです…)では、中学校の内容である正負の数とその計算を先取りして扱っていきます。

中学校の予習!というと難しそうですが、一度解き方が分かると結構な割合の生徒がスラスラ解けるようになります。
「ラクショー♪」みたいな感じで暗算で解きだす子もいます。

ですが、ちょっと待ってください!

算数から数学に変わると、「正しい答え」という結果に加え、「どのようにして導いたのか」という過程も問われるようになってきます。

何故その答えになるのか?ということを正しく理解する。そして、必要ならば説明できるようになる事を意識して取り組まないと、気がついた時にはサッパリ数学が分からなくなっている…という状態になってしまうかもしれません。

答えを出して終わり!にせず、知識を一つ一つ身につけていくことが重要です。

ブログリレー @中道教室

今日は最高気温が10℃と、津山らしからぬ気候です。

週間天気予報では、今週いっぱいは暖かくなる模様です。

特別入試を受けている生徒たちの緊張を和らげてくれることでしょう。

こんにちは。

中道教室の青木です。

このブログの書き方、魚住先生の手法ですね(笑)

ちょっとくせになりそうです。

さて・・・

ブログリレー、自教室のよいところを挙げるということで。

よいところ・・・あまり考えたことがないですね(笑)

☆私の存在そのものがよいところでしょう?☆

とか言ったら叩かれそうなので、いくつか挙げてみますね。

①装飾がにぎやか

これは久世教室もそうなのですが、教室の掲示物がにぎやかです。

DSC_0132.jpg

私が作っていると生徒は思っていますが、実は隠れキャラが作ってくれていまして(笑)

楽しい空間になることは間違いないので、いつもお願いしています。

私自身、小・中学生のころ塾が大好きでした。

掲示物、授業内容、講師のキャラ、

どういったかたちでもよいので塾は楽しくなければいけないというのは私の中では常識です。

②自習室利用頻度が高い

またまた久世にも当てはまりますが、両教室とも自習室の利用頻度が高いです。

この数年で何度か自習机の追加購入をしています。

中3になると自然に授業以外でも自習に来てくれるのですが、

中道教室では中1の生徒がよく来ます。

祝祭日の昼間とか、約束をして勉強しに来てくれます。

HさんとかNさんとか。

たいしたものです。

DSC_0135.jpg

もっときれいに整えてから写真撮れって感じですね(笑)

③保護者様

媚びてないですよ(笑)

ほんとにそう思っています。


中道教室を任されて5年。

我々の方針にご理解とご協力をいただき、本当に感謝です。

私自身もかわいがってもらっているなあと感じています。

ありがとうございます☆


///////////////////////////

と3つほど挙げてみました。

でも自分たちで言ったらだめですよね(笑)



「萌昇ゼミにに来てよかった」

と一人でも多くの方が思ってくださっているのなら、それが一番のよいところではないかと。

また、そうであってほしいと願いつつ・・・


これからも中道教室をよろしくお願いします☆

2月14日

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

久々のブログになってしまいました…
今後はもう少し定期的に書けるように頑張ります!!

先程、特別入試の応援で津山東高校に行ってきました。
少し肌寒い朝でしたが、天気もよく元気そうに生徒たちが試験会場に入っていました。

携帯電話が壊れていたため、写真はありませんが…

今も入試が行われています。
今まで取り組んだことを自信に変えて、全力で取り組んでくれていることと思います

萌昇生、全力を出し切れ!!
試験が始まった今は、教室から応援するしかありません。
萌昇生を信じて応援しています。


話は変わりますが…

本日2月14日は「バレンタインデー」ですね。
今日を心待ちにしている男子生徒または男性は非常に多いことと思います。
※俺には関係ないや…と思っている方もいらっしゃると思いますが、いつどこでもらえるかわからないものです。

少し早いですが、2月12日(月)に生徒から手作りのチョコをいただきました
その日に食べましたが、すごくおいしかったです

Yさん、Kさんありがとう
(写真が撮れなかったです。2人ともごめんね

なにかお返しを考えなければいけませんね。

生徒からもらえることほどうれしいことはありません!



特別入試を受験している生徒は、明日も試験(面接or実技)があります。
中学生は学年末テストが近づいています。
小学生も3月にチャレンジ模試があります。

全員勉強を頑張らなければいけない時期です。
気を抜かずに頑張っていきましょう。

学年末テストに向けて、

・どう勉強してよいかわからない
・3学期の成績は学年末テストで決まるので、どうしても点数をとりたい


などなどお思いの保護者のかた、生徒さんがおられましたら、1度萌昇ゼミの体験を受けてみてください。

お問合せ先:0868-22-8773(津山事務局)

受験生、最後まで気を抜かず全力で頑張れ!!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR