津山西教室!

いよいよ明日から私立入試が始まりますね! 中3生の皆さん、応援しております!

津山西教室の正本です。

さて、萌昇ゼミ津山地区の新星performer井上先生から、バトンが奇術のごとく飛んできました。

今回は、ウエランの横でおなじみ萌昇ゼミ津山西教室について、ちょこっと語らせていただきます。

西教室には、メインの西中のみならず、鏡野中、久米中、美咲中央中と、様々な地域の生徒がやってきます。

(小学校はカウントしたら7校もあったので割愛…)

それぞれの学校についていろいろな話が聞けたり、たまにある他校の生徒同士の交流を見ていると、生徒達にとって勉強は勿論ですが、新しい友達と出会える貴重な場としても機能しているのではないかな?とも思っています。

雨の日は階段の上り口がすべりやすくなるのが玉にキズ… みんなホントに気を付けてね!

書きたいことはまだあるのですが、今後少しずつ語っていくという事で…

次回は、津山を縦横に駆け抜ける銀輪王子! ●●先生にバトンをお渡しします。



勉強方法について

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


よく保護者のみなさまがおっしゃることがあります。

「うちの子は勉強の仕方がわかっていないのです」

全ての保護者様がそうではないと思うのですが、

「うちの子は要領のよい楽に点数が取れる勉強の仕方が

わかっていないのです」「今の生活習慣はあまり変えずにすぐに点数に結びつく

勉強方法がわかっていないのです」と受け取れることがあるのです。


すみません。尾崎は魔法使いではありませんので

そのような方法はありません。

しかし、正しい勉強法は生徒たちに伝えます。

◆いつまでに提出物を終わらせるか

◆間違えた問題のやり直し方

◆ノートの使い方

◆単語、本文の覚え方

など、私が担当する生徒たちに指導します。


Hosho with U~北陵教室~

北陵教室の森上です
朝晩の冷え込みが激しい津山地区です。

津山地区の教室には毎週、カウントダウンの張り紙を教室内にしています。
入試、定期テストまで、後どのくらいなのかを、教えてくれます。

今週の張り紙は、↓↓↓ です。
KIMG0388.jpg

塾長のありがたい?言葉が載っているバージョンです。
私立入試まで後2日。

今日で受験まで最後の授業だった塾生がいます。
よく頑張った2人が、入試ですべての力が出せるように祈るばかりです。

Hosho with U ~萌昇ゼミの先生たちはみんな、あなたに寄り添っていますよ。

北陵教室
森上

入試前 保護者の皆様へ

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


いよいよ私立高校入試が明後日に迫ってきました!

保護者の皆様にお願いがあります。

お弁当が必要な高校は

普段食べなれているもの、消化の良いものを入れてあげてください。

高校の近くのコンビニで調達、はやめてください。

なぜなら生徒たちが殺到して、食べ物がない!なんていうこともあるからです。


そして、私立高校ですから空調はしっかりしているでしょうが、

防寒対策をしっかりお願いします。

特に女子生徒。足元が冷えないようにしてあげてください。


生徒のみんなが全力を出し切れますように。

ブログリレー 和気教室

和気教室から久々のブログ更新です(和気教室にいるとは言っていない)。
寒い日が続きますが今年の冬も背広の上にコート等を着ないで過ごしています。
和気中学校ではインフルエンザが蔓延して学年閉鎖・学級閉鎖が相次いでいます。
生まれてこの方インフルエンザに一度も冒されたことのない、そんな予防接種すら未体験の坂本です。趣味は書けるものなら旅です。

今シーズンこそインフルの流行に乗りたい!インフルの流行にすぐ乗れる人に憧れる!

さて、教室の良いところを書こうと思ったとき、今年は瀬戸教室と和気教室に頻繁に篭っているのでどちらの教室のことを書こうと思い、去年も一昨年もずっと和気教室には入っているので和気教室の良いところを書いてみます。

まず何よりも駐車場が広い!

駐車場があまりにも広く送迎の待合で長居しても混雑せず待つことができる、これは相当なメリットだと思うんです。

P1291753.jpg

と言ってもそれが最大の売りではないのは自明ですね。

P1291754.jpg

入り口のドアが広いです。
時期によってお勧めする講座や催しを貼り替えています。
小学生向けの理科実験は毎回大盛況です。

P7151465.jpg


砂鉄を混ぜて磁石に反応するスライムを作った時は特に盛り上がりました。

P1291755.jpg

塾内のほぼ中央にそびえ立つ支柱。
ここは高校受験の情報コーナーです。
秋口までは高校ごとのオープンスクール等の情報を、晩秋から高校受験に直結する競争率や倍率、そして岡山県の高校入試の仕組み等を貼りだします。
特に受験の仕組みは受験生だけでなくそれ以下の学年にも参考になります。

P1291756.jpg

自習室完備。
教室が開いている時にはいつでも利用できます。

壁に貼られているのは年末にあった2学期期末の成績優秀者の掲示。
主要5教科と合計点で一定の基準を超えた生徒のものを貼りだしています。
和気教室の生徒は頑張り屋さんが多いです。
特に2年生は、期末テストの5教科塾内平均点は480点を上回りました。
貼りだすのが大変でしたが、うれしい悲鳴です。
その2年生の某生徒は「500点満点を取ったら入り口の掲示に名前と得点を大きく貼る」と約束しています。
確実に成績が伸びているので、成就する日も近いかもしれません。

そんな頑張る生徒が多い和気教室でぜひ勉強をしてみたいという方、まずはお話をお聞かせください。
お問い合わせ
近隣にお住まいの方は教室に直接おいでいただいて構いませんが、授業を最優先に行いますので場合によってはご連絡先をお伺いし、過日ご連絡を差し上げます。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
12 ≪│2018/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR