晴れの国・岡山

こんにちは、和気教室の坂本です。
先週1/14から急に寒くなりました。
その影響か、和気中学校ではインフルエンザが流行り、学級閉鎖になったクラスもあるそうです。

私は14・15日と広島にいたんですが、広島市は33年ぶりの大雪で、観測地では積雪量が19センチだったそうです。


P1151120.jpg


P1161134.jpg


こんな雪に見舞われたのは産まれて初めてでした。
でも風が吹いていなかった分、それほど寒さを感じることはなく。

大変な雪だったので、お隣の岡山も大変だっただろうなと思いながら岡山市内に戻ってきたら、路肩に雪が積もった形跡すらない。
聞くとうっすらと積もったぐらいで、すぐに溶けたとのこと。
さすが晴れの国。

秋が深まりましたね。
もう11月も下旬に入り、今年も残すところあと1か月強。
ちなみに私がブログを書くのはちょうど5か月ぶり、あと5か月もしたらゴールデンウィーク直前ですよ。
そう考えると長く感じる一方で、そんなものかとも感じてしまいます。
こんにちは、和気教室の坂本です。

元々旅行が好きなんです。
社会人になったら、毎月1回は県外に遊びに行こうと学生時代から決めていたんです。
でも、最近はそれに拍車が掛かって大変なことになっています。

前回のブログを書いた翌月の、7月からこれまでに行った県だけを各月ごとに羅列すると、

7月・・・広島
8月・・・愛媛・広島・東京・埼玉・群馬
9月・・・広島・香川
10月・・・広島・大阪・岐阜・福井・石川
11月・・・愛媛・広島・京都

気づけば休日に家でゆっくり過ごすことができなくなってしまいました。
家でゆっくり本でも読むくらいなら、どこかへ行く移動の最中に読んでしまう方が時間を有意義に使えている気がするんですね。

旅の目的は様々あれど、取り敢えずいろんな写真を撮ったり食べたりが基本でしょうか。
と言いつつ19日に行った京都では写真を撮っていなかったんですが(笑)

何を書いているのかよく分からなくなったので、旅先で撮った写真を載せることでお茶を濁します(笑)
長い間ブログを書いていなかったので、何か書こうとしたんですが、まぁたまには自分の趣味をひけらかすのも悪くないかな・・・と。
どこで撮った写真かわかりますか?
判ったあなたは、私と同様の相当な旅好きのはず!

P8280524.jpg

P9240632.jpg

PA290752.jpg

PA290755.jpg

PA290785.jpg

PB060857.jpg

PB130878.jpg

2学期始まって一週間

こんにちは。和気教室の西です。

2学期が始まり一週間がたちました。そろそろ休みボケもなくなってきたのではないでしょうか。
2学期は一番学習内容が多いだけでなく、1学期を練習と例えると、ここからが本番といったところです。
特に一年生の数学は方程式が始まり、文字や負の数が当たり前になってきます。
このあたりが苦手な人は今のうちにしっかりと復習をしておきましょう。

飛翼大会2016

こんにちは、和気教室の坂本です。

先日の日曜は和気中学校の体育大会・飛翼大会だったので、昨年同様に見学に行ってきました!

h1.jpg

誰にも見つからず、一方的にみんなを見つけてやろうと画策していたものの、一人に見つかったことからその目論見は崩れ去り、2年生を中心に声をかけられてしまいました。。。

去年も思いましたが、普段と違う姿が見られるのは新鮮で良いですね!

拍車を掛ける

こんにちは、和気教室の坂本です。

さて、みなさんは「拍車を掛ける」や「拍車が掛かる」という言葉を聞いたことはありますか?

物事の進み具合が加速する、という意味の言葉です。

では、「拍車」とは何の事だかご存知ですか?

車という字が使われていますが、決して車輪を持った乗り物を示す言葉ではありませんよ。

意外と女性、それもロングブーツが好きな方なら知っている方が多いかもしれませんね。

さぁ、分からない人は一生懸命イメージしてみましょう!
























P6030397.jpg

↑これが拍車です!

どうですか、こういう物だというイメージと合っていましたか?

たぶん何の予備知識もないと、そもそもマウスとあまり変わらない大きさだということすらイメージできていなかったんじゃないかと思います(笑)

拍車は乗馬用具の一つで、乗馬ブーツの踵に取り付け、騎手がこの先端の突起部分で馬の腹を刺激することで、馬の前進気勢を高めるために使われるものです。

その拍車にも様々な種類があって、突起部分がハンマー状になっているものもあれば、ピザカッターのような輪拍もあり、馬や騎手にとって最も最適なものを使用していきます。




で、何で拍車なんて持っているのかというと、馬に乗っていたことがあるんです。

P6030398.jpg

編み目に挟まった砂や藁はその当時のもの・・・だいぶ時が経ったなぁ。

もう本格的に乗ることはないかなーと思っているんですが、とある筋から「特訓しちゃる!」と言われているので、復帰もあるかも!?笑





その乗っていた時期にお世話になっていた方が、この度リオオリンピックの馬場馬術日本代表選手に選ばれたとの報せを耳にしました!

馬場馬術の原田喜市がリオ五輪 蒜山ホースパーク所属 山陽新聞digital


蒜山ホースパークでアルバイトをしていたことがあって、その時に一度だけ原田選手とお話ができたのですが、

「山形からポケットに10万円と鞍を一つだけ持って飛び出して、各地で乗りながら稼いでここまできた」

なんてお話を聞いてカッコイイと思わないわけがないですよね。

また、

「もし自分が狼で、何日も餌にありつけていない時、遠くの方に獲物が見えたらどうするか」

と問われ、

「すぐに捕まえに行きます」

なんて安易に答えた私に対し、

「すぐに飛びつかず、待つ。待っていれば警戒していても何もないからと、少しずつ相手が近づいてくる。確実に仕留められる所まで何日も待って、その時が来たら仕留める」

「チャンスが見えたからと言って無闇に飛びついても掴められることは少ないし、チャンスだって何度もあるわけじゃない。その限られたチャンスを確実に掴むためには、それができるまで我慢。そして一番のタイミングで掴みに行く」

自分の中での哲学を持っている人は本当にカッコイイし、それだけでなく今回のオリンピックの代表に選ばれたのも、機が熟したから欧州まで遠征に出て結果を残し、そしてそのチャンスを掴んだのかなと、前述のお話が頭に過ぎりました。

そういった話を他の同じアルバイトの人にはしたことがなかったらしく、その当時は「珍しい」とばかり言われていたんですが、たまたま気紛れでそういうお話をしていただいたのか、何か私に対し思うことがあってお話をしていただいたのか分かりません。

でも、偶然であれ何であれ、すばらしい機会を与えてくださったことに感謝しなければなりませんね。

改めて肝に銘じておきます。


普段はオリンピックだとか日本代表だとかに興味がないんですが、今回は別。

原田喜市選手とエジスター号に大注目! がんばれ!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR