新しく始めたいこと

火曜日はずっと頭痛で、お休みの昨日は夕方くらいまでその痛みが残っていた坂本です。

木曜は瀬戸教室です。

まさしく片頭痛といった頭痛で、右目の奥からズキズキとする嫌な痛み。

大学で部活をバリバリにやっていた時には片頭痛になったことがなくて、身体を動かさない時に痛むので運動不足が原因でないかと睨んでいます。

確かに運動不足、これは由々しき問題。

そんな訳で運動をしてみたいと思っているんです。

案①:クロスバイク
坂本の自転車は街乗り用のシティサイクル、大きめの荷物をカゴに入れられるし3段階の変速機もついている。

快適に乗ることができる一方、腹筋背筋を使わない親切設計なおかげで下半身ばかりが立派になって上半身は何の負荷もかからない(だから良い自転車なんですが)。

なら前傾姿勢で乗らないといけないクロスバイクで上半身にも負荷をかけて、ついでに天気の良い日には自転車で瀬戸まで往復通勤でさらに運動をしようという目論見。

で、ネットで調べたり実店舗で見たりすると、初期投資にソコソコお金がかかるのは良いとしても、その整備を含めた扱いの繊細さが面倒に思えてきてただいま保留中。


案②:ジョギング
昔は走るのが早かった坂本。
小学校時代はマラソンで常に2位になるほどの成績。

でもそんなに走る才能があった訳ではなく、小学生時代の坂本は自転車がパンクすると1年は修理に出させてもらえず、友達と遊ぶ時には一人だけ走って自転車に乗る友達たちについて行かねばならないという苦行を強いられていたおかげでかなり鍛えられたから速かっただけ。

でもだからと言って走ることが嫌いなわけではないし、最近も軽く走る時には「本格的に走りたいなぁ」という欲求に駆られている。

ランニングシューズ?ジョギングシューズ?を買って近所のランニングコースを仕事から帰った後に1周する生活をしてもいいが、通勤時の自転車と違って一度帰宅してからだと、一回でもサボるとそのままシューズが埃を被ることになりそうで踏ん切りがつかず。
やっぱり強制的にせざるを得ない状況がほしいところ。


心は自転車に少し傾いているかなぁ・・・という具合。
果たしてどちらを選択するのだろうか。

台風一過

前回の記事では残暑が厳しいと言いましたが、明日以降は最高気温が30℃にも満たないほど涼しい日が続いています。

今年の夏は本当に暑くて、例年ジャケットを通年着続ける私が8月からはジャケットを脱ぎ捨てました。

暑いのも寒いのも嫌いな坂本です、今日は瀬戸教室です。


先日の台風が去った後、少しの間だけですが陽射しが出てたんです。

「さっきまであんなに風が吹いて雨が窓を叩いていたのに、こんなに一気に天候が変わるもんなのかね」と外に出てみたら、まぁ綺麗な景色でつい写真を1枚撮っちゃいました。

おにぎりの具は鮭がいい

画像で見ても眩しいのは、太陽以外の部分が全体的に暗めだからでしょうか。

この画像を長時間見ていたら視力が悪くなりそうです。

合宿を終えて @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

本日から8月度の授業が始まります。

日程表でお伝えしていますが、忘れないように来てくださいね☆

/////////////////////////////

昨日、2018夏合宿から帰ってきました。

録画していた「ハゲタカ」を見始めて5分で寝ていました・・・

19:30から9:30まで14時間寝ていたという(笑)

今日も体中が痛いです。

瀬戸教室からは2名参加していたのですが、

よい経験になったのではないかと思います。

Hくん、Eさん、よく頑張りました☆

合宿参加のメリットは、普段一人ではできないことができることだと思います。

例えば夜の「苦悶式」。

100問、200問の1問1答、満点とるまで終わらせないというのは家ではなかなかできないはず。

というかそれができていれば合宿には参加していないですよね。

一緒に頑張る人がいるから、よい意味で流される。

我々おじさんには毎日3時間睡眠というのはかなりきつかったですが(笑)


今週末全国模試があります。

数問は、今回やったことに関連する問題が出るはずです。

数問といって軽視しないでください。

5問確実に正解するようになれば15点から20点のアップです。

どれだけ結果として残せるか期待しています☆

//////////////////////

私自身、参加してよかったと思うことばかりだったのですが、

体重が増えて帰ってきたのにはショックでした・・・

しかも3キロも。

普段夜しか食べないので、1日3食はきつかったです。

眠くなりますしね。

今日から1週間がかりでもとに戻します!

教室改装 @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

大雨の影響で手つかずになっていた教室の床、

4割ほどはりかえることができました☆

せと改装1

壁も変えたので、まったく別教室のようになりました。

深夜に真弘先生とワイワイ言いながらの作業、楽しかったです(笑)

でもなかなかの肉体労働でした・・・


ところで部屋って完全に長方形ではないのですね。

はっていくうちに、壁からの距離に誤差が生じました。

真弘先生は職人さんみたいにその後さを測り、きれいにタイルカーペットをカッティングしていました。

///////////////////////////////////

ひとまず1教室分だけですが、いい環境になったと思います。

ちょっとしたことですが、これでまた前向きに学習に取り組めるのではないかと思っています☆

大雨

激しい雨が降り続いています。
電車は昨日の夜は倉敷福山間が運休、今日は岡山茶屋町間と岡山和気間以外は運転見合わせで、岡山和気間の電車も本数をかなり減らしていて、約1時間ごとの運行。

たまたま気まぐれで1本早い電車に乗ったことで始業に間に合いました。
もし今日の教室が旭東なら行けていなかったですね。

こんにちは、坂本です。

昨日と今日は瀬戸教室。
昨日の生徒の情報では「明日警報が出ていたら学校が休みになる」と言っていましたが、確かに瀬戸中からチャイムの音などが聞こえてきません。
これは学校が休みになっているようです。

岡山市内にも避難勧告がでているみたいで、場合によっては今日は帰れないかもしれませんね。
帰るときに電車が動いてくれていることを願うのみ…。

瀬戸教室は通常通り授業を行います。
雨、夕方までには落ち着いてくれるといいんですが。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR