定員”減”

先日、県立高校の募集定員が発表されましたがご覧になりましたか?

http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/580169_pdf1.pdf

城東高校と西大寺が定員を減らしましたね。

どちらも普通科では人気高で、昨年度の倍率も高かった2校です。

全体の受験者数は確かに減っているんですが、

子どもたちにとっては厳しいですよね。

というわけで明日からの授業はさらに厳しさを増していくので

生徒のみなさんは覚悟しておいてください。

厳しさは愛情に比例する 「梶田裕之」

萌昇ゼミ 京山教室
教室長 町田 亘

入試対策講座 @旭東

旭東教室の青木です。

久しぶりの更新です☆

もうすっかり秋ですね。

さっきコーヒーを買いに下に降りたのですが、涼しくて気持ち良かったです。

この季節になると少し寂しくなるのはなんででしょうね?

さて、本題に。

萌昇ゼミでは、11月から入試対策講座なるものが始まります。

通常の学校の進度を追っていく授業とは異なり、

実践型の問題を解決する中で入試に対応する力をつけていこうという講座です。

定員は6名。

詳細はお問い合わせいただければと思います。

受講はお考えでなくても、進路相談のみでも喜んでお受けいたします☆

クッキー

///////////////////////////////////

旭東教室から一番近い高校は城東高校ですが、

西大寺高校もそこそこ近いです。

この西大寺、なかなかのくせもので・・・

倍率高いですね。

昨年度入一般試倍率は、

普通科296名/219名で1.35倍。

商業科69名/40名で1.73倍。

一昨年にいたっては、それぞれ1.47倍と2.03倍とかなり狭き門だと思います。

今後中3は県模試(学隆社)を受けていくことになるのですが、

この倍率だとB判定では安心できないですね。

昨年までいた津山では、B判定でだとこそこ楽観視できる高校ばかりでした。

倍率に負けない力をつけることができる指導をしていきたいです☆

塩田のつらい週末

みなさんこんにちは。松浜教室の、塩田山葵でございます。

今、松浜の子たちの40分の理社国演習中が終わりました。
しゃべらずに黙々とやっていました。
ある一人の女の子が、「歴史の安土桃山時代が好き!」と言いました。興味をもってくれてる。いいことですね。
さて、今日から10月ですね。松浜のウェルカムボードも10月仕様に書き換えましたv(o゚∀゚o)v
10月にも入ったので、さずがに半袖1枚ではきついですね。松浜の子たちも、先週は半袖だったのに、今日はみんなモコモコの長袖を着ていてとても可愛らしいです。

さてさて、塩田は台風24号の影響でか(よくわかりませんが)、一昨日ごろから頭痛に襲われています。「気象病」というやつです。
わりとちょこちょこ頭痛にはなりますが、気象病の場合、頭痛薬がなかなか効きません。(でも、ないよりはマシ)
しかも今回のはいつもよりひどくて、吐き気がプラスされ、さらにさらに発熱までしてしまいました。
土曜日、上道教室で藤原先生という萌昇のホープの先生から薬をいただきました。飲みはしたけど、あまり効かず…。
昨日の日曜日も頭痛は続き、吐き気と腹痛に見舞われ、トイレにこもり、熱にうなされ…。
今朝も前日と同じような症状でお店のトイレから出られず…。
昨日看病してもらっているときに、涙が溢れてきました。
体調悪い時って涙が出ますよね。なんでだろう。
そういえば、坂本先生も頭痛持ちで、頭痛になったらとてもひどいんですよ。(と、最近記事にしていましたね)
坂本先生からよく「頭痛い」と聞きます。
頭痛いと何もできないですよね。特に考える系のこと。

松浜の子たちは、体調不良とは無縁の元気な子たちばかりです。
うらやましい…!
でも、元気が祟って、夜更かしとか、どこかに身体をぶつけたりとか、そんなことは厳禁だからね!!

季節の変わり目

こんばんは。
桑田教室の秋山です。

日が暮れるのがすっかり早くなりましたね。
朝方や夜になると少しずつ寒くもなってきています。

私はこの時期になるとほぼ必ず風邪をひいてしまいます。
きっといつまでも夏と同じ格好で過ごしているからでしょうね。

ということで今年は早々と上着を着ています。


生徒の皆さんはどうでしょうか。
夏休みモードから2学期モードに切り替えることができたでしょうか。

桑田教室では夏休みの段階から2学期モードになるべく猛特訓を行ってきました。
その結果、1学期期末よりも成績がぐぐーんと上がりましたね。

中学校生活で1番大切な1年生の内容をスペシャルでイケメンな先生たち(秋山を除いて)が徹底的に指導する桑田教室に1度体験にお越しください。

by the wall @旭東

旭東教室の青木です。

台風も夕方には静かになり、ほぼ全員出席してくれました。

中2はThere is,areを学習したのですが、

今日授業を受けた6人はすっと理解してくれました。

パターンなので中間テストの得点源にしてください☆

前置詞、しっかり復習しておいてね☆

/////////////////////////////

その授業内でF君。

面白かったです。

「塀のところに女の人がいます。- There is a woman by the wall.-」

という文。

F「先生、これ(塀)なんて読むんですか??塚?」

怖すぎでしょう(笑)

塚のところに女が一人で立っていたら(笑)

気になったので調べました。塚。

~その周囲の地面より、こんもりと丸く盛り上がった場所を指し、具体的には何かが集積、堆積した盛り上がりや、小さな山や丘や古墳などである。または、それらの場所や、特別な意味のある場所に、建立された石造や木造などの祠や塔や碑など。 ~Wikipediaより引用

そんな場所に女がstands alone・・・

やばすぎです(笑)
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR