乱れちゃってます

『みだれ髪』と言えば
与謝野晶子か美空ひばりですが
みなさん、地震の影響はありませんか?><


日本語の乱れが叫ばれて久しい昨今ですが
子供たちの話すのを聞いていて
ここのところ、とても気になるものがあります。


●「ありがとうございます」が発音できない。

これはもう、ラジオやテレビを見聞きしていると
全国的な病気だなと感じるのですが

みんなみんな、「ありぁとうございます」と言っています。
「が」が消えかかってるんですね。

確かに、言語には音のつながり上
消えかかるものはあります。
でもこれはいけませんよね。

自分の感謝を相手にしっかり伝えるためには
しっかりと発音すべきでしょう。


もう一つ。
●助詞の喪失

これは非常に危機感を感じます。
英語は語順で意味を判断しますが
日本語は助詞が命ですから。

若い子たちのツイッターなんかを見ていても
「きのう友達泊りきてカラオケ行ってオールした。よき。」

みたいな文章があふれてますよね。



書き言葉だけかと思いきや、

高島教室の中学生も
「別にいいよ」の「に」が消えるんですね…


一時的・局地的な流行りだと良いのですが。



梅雨空にあれこれ憂う、キツナイでした。

中1コンビ/☆のアジョシ @旭東

旭東教室の青木です。

授業後、中1のHさんが自習しているところにY君が登場。

1年生が複数名自習している光景がやっとみられるようになりました☆

DSC_0201_20180614215508d98.jpg

ファンタグレープって(笑)

かわいいです☆

////////////////////////////////

高1のFさん、お母さんと私のことを「☆のおじさん」みたいに呼んでいるそうです(笑)

由来はブログの☆多様にあるようで(笑)

言われてみれば多いですね。

☆。

☆のアジョシ(笑)

アジョシは韓国語でおじさん。

数年前、韓国語に長けている妹に教わりました。

響きが面白いから覚えています。

アジョシ☆

今すぐエアコンクリーニング!

みなさんこんにちは、福浜中学校・福南中学校の生徒さんを主に対象とした塾「萌昇ゼミ松浜教室」
の、塩田山葵でございますです( ̄^ ̄)ゞ

梅雨なので毎日ジメジメ嫌ですね。
雨の日はそこまで気温は上がりませんが、晴れた日にゃあ、とんでもない灼熱の太陽光を照り付けてくるこの頃。
エアコンなしではいられない!
ってことで、今日もエアコンをつけて涼みながら授業をしました。

さて、エアコンで気になることといえば、「エアコン内部のカビや埃による肺炎」。
特に夏にこの症状が流行するので、「夏型過敏性肺炎」というらしいです。
5月~10月にかけて発症する肺炎は、まずこの「夏型過敏性肺炎」が疑われるそうです。
塩田はそれが怖すぎて、ついに先日、業者さんに「エアコンクリーニング」を頼みました。はじめはダスキンに問合せしましたが、なんと7月の中旬まで予約でいっぱいとのこと。7月まで待ってらんないので、個人でやっているっぽい業者さんに頼みました。

エアコンクリーニングって高いですね。相場はどこも10,000円~。諭吉1人と英世3人がすっ飛んでいきました…。
でもねちゃんとやってくださるんですよp(*^-^*)q
逆を言えば、10,000円未満の格安のエアコンクリーニングは疑ったほうがいいですよ。

所要時間はだいたい90分。
クリーニングが終わった後、クリーニング前の汚れと後の様子を比較した画像を見せてくださいました。それから、「これだけ汚れがたまっていたんだよ」というのを示す、汚水
それらを突き付けられ、塩田は衝撃を受けました。こんな汚れを日々吸い込んでいたのかと思うと、恐ろしくて身悶えして、食欲もなくなります。

業者さんによると、エアコンクリーニングは「年に1回」の頻度で行うのが理想だそうです。
そして年間を通して定期的にやるのが、フィルター清掃。
フィルター清掃はド素人でもできるので自分でやるのがいいです。しかし、エアコンクリーニングはド素人では敵わないっぽいので業者さんに頼んだほうが断然良い!
今主流(?)の「内部クリーン機能」とやらは、「フィルター清掃」しかやってくれないんだそう。だから、カビや埃は普通のエアコンと同じ勢いでたまる。結局はエアコンクリーニングが必要なんだって! しかも、「内部クリーン機能」が付いているものは構造が複雑なので、エアコンクリーニングの際の費用も増し増しになるみたいですよΣ(´Д`lll)エエ!!
どっちがいいのやら~って感じですね。。。

エアコンクリーニングがお済みでないみなさん!
まだ間に合います!
必ずクリーニングしてもらってください!!
本当に真面目にやばいですよ、そのエアコン!!!
「善はハリーだ!」byルー大柴

総体

朝は雨がちらついていましたが
なんとかこらえてくれました。


今日は高島中サッカー部の総体を見にきました。

DSC_0149.jpg


昨日の勝利の波に乗っかっていけるかと思いましたが

残念ながら1-2で惜敗となってしまいました><



だけどみんなかっこよかった。



DSC_0180.jpg




お前ら大好きだぞ!



キツナイ

面談を終えて/白飯先生 @旭東

旭東教室の青木です。

本日、1学期の面談を終えました。

多くの保護者様と顔を合わしてゆっくり話すことができ、

非常に意義のあるものだったと感じています。

勉強面、生活面、よい方向に進むよう講師一同指導してまいりますので、

これからも旭東教室をよろしくお願いいたします。

////////////////////////////////

授業が終わってふと気づけば・・・

ペン

絶対こうなってるんですよね・・・

私の授業歴が長い生徒は知っていると思います(笑)

前から思っていましたが、困ったものです。

津山地区にいるとき、白飯先生によく注意されたことを思い出しました(笑)

・キャップの色は揃える

・ペン先をつぶして書かない

などなど。

白飯先生は私の尊敬する講師の一人です。

授業は厳しいですが、なぜ厳しくするのかという根拠が明確。

今だから思えるのかもしれませんが、

私が学生なら鍛えてもらいたいですね。

津山中学教室の皆さん、あなたたちは恵まれていますよ☆

とか書いているうちにまた怒られたくなりました(笑)

やばいですね。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR