塩田の夏、松浜の夏

みなさんこんにちは、松浜教室の塩田山葵でございます。

塩田のとても尊敬する秋山のりお先生が「うらじゃ」を見たという日記を書いておられましたね。
うらじゃを満喫したようで、とても楽しそうな日記でしたねえ。(うらやま~)
塩田はその日は岡山の別の場所におり、うらじゃは鑑賞しませんでした(汗)←岡山県民としての魂売ってるやないかい!
夜はそれこそうらじゃの会場付近に戻りましたが、結局鑑賞せず。
会場から風を伝って鳴り響いてきたささやかな祭りの音を聴くのみでした。
でも、なんか心がきゅんとしたのです。
遠くで聴こえる祭りの音。
心なしか祭りのあとの帰り道を思い出します。
熱気からだんだんと遠ざかり、祭りの音が小さくかすかになってゆく。
切なくて、でも心は満たされて。
来年もまた来たいなあ。
そんな想いがこみあげて。
心がぎゅっとなって。。。
祭りのあとの、あの憂いに満ちた充足感というのを好きな人ってたくさんいるように感じますね。

で、岡山県民失格だと思うのは、塩田がうらじゃに行かないだけでなく、
徳島の「阿波踊り」を観に行くからです(笑)
教科書にも載るような、日本三大祭りの中の一つ。
今回初参戦!!!
また報告しますね(*・`ω´・)ゞ

さてさて、松浜教室では、積極的に自習室を活用してくれている子たちがいます!
さっきまで男の子2人がいまして、ご飯食べてからまた来ると言って帰っていきました。
それに、今日出勤したとき、女の子Yちゃんがすでに待ちぼうけしていました。「なんか、ごめん!!!」←
みんなみんな積極的で感動しますわ(*゚Q゚*)
宿題もあと少しで終わるらしいですしねん。
塩田は頑張る松浜の子たちが大好きです!!!

まだまだ夏はこれから!
がんばっていきまっしょい!!

桑田教室 元気に夏期講習実施中!

こんばんは。桑田教室の秋山です。

本日も暑さに負けずテンション上げて夏期講習をしております!

先日、うらじゃを見に行ってまいりました。
どの団体さんもすごく素敵でオリジナルティのある踊りを披露していました。
病院やバス関係の方々、そして中学生の方々まで。
中には小さなお子さんも踊っており、秋山はパワーをもらった気がします。

聞いた話によるとアスファルトの上で足袋を履いて踊るのは本当に足が焼けるように熱いそうです。

やはり地面に近ければ近いほど夏場の日中は危険ということですね。
本当に熱中症には気を付けていきたいです。
生徒の皆さんにもしつこいほど毎日伝えています。
気合十分に勉強にのぞむことは素晴らしいですが倒れてしまったら元も子もないですからね。

桑田教室では中学生だけでなく高校生の授業もしております。
2学期に向けていい状態でスタートできるように一緒に頑張っていきましょう!


ちなみにですがうらじゃの祭りで初めてトルコ料理を食べました。
トルコ人の男性を勝手に"よっちゃん"と呼んでしまったのですがとても笑顔で会話をしてくれました。
とてもおいしかったです。

モンスターエナジー @旭東

旭東教室の青木です。

今日で旭東の夏期講習が終わり、明日から瀬戸教室に行きます。

内容としてはいいものだったと思います。

やはり復習は大切というのを再認識しました。

中2英語の接続詞、苦手な生徒はなかなか定まらず・・・

カリキュラム最後の2回は2学期の予習になっているのですが、削って接続詞の演習に時間を費やしました。

広告のカリキュラムとは異なったものになりましたが、

自分のフックに何かが引っかかったまま先に進むのは抵抗がありまして。

目の前の違和感を見て見ぬふりできないのが、

またしてはいけないのが「1クラス4名」という指導形態だと思います。

すべてパターンにはまった行儀のよい授業は映像授業や集団指導に任せておけばよいわけで。

映像授業や集団の批判ではないですよ☆

個人的に集団指導は好みなので。

あ、長くなりそうですね(笑)

うちの指導形態の良さを感じてもらうのが現場の講師の務めという話です☆

ことあるたびに思いますが、塾長、

こんな難しい指導形態の塾にしてくれて感謝します(笑)



明日からの瀬戸、楽しみです☆

/////////////////////////////////

年齢のせいか、体力的にきつく感じた2週間でした。

朝やばいです・・・

今日、来るときにこんなものを買ってしまいました。

モンスターエナジー

モンスターエナジー☆

効くのかな?

最近おなかがポッコリのおじさんなので、

当然のゼロカロリー☆

高3数学 @旭東

旭東教室の青木です。

高3数学、毎日授業が2コマずつ展開されています。

高3

城東高校理系1名、文系1名、西大寺高校理系1名、

3人とも頑張ってくれてまして。

センターマーク対策として、昨日からⅠAに入っています。

内容は真弘先生におまかせですが、

彼らの存在には助けられています。

それは「中学生への抑止力」(笑)

元気な子が多いので、授業の受け方、自習室での過ごし方、

色々と体力を持っていかれるのですが、

彼らがいると「高3生の受験の邪魔をするな」、

これですむんです。

聞いてくれるんですよね、みんな。

大人がやいやい言うよりも、

空気を感じ取るほうが話が早いという例。

今回の講習、中学生は高校生の実態を知るいい機会だと思います。

やり方ではなく、あり方を学んでほしいです☆

異常気象

豪雨から一転、痛いほどの日差しが降り注いでいます。
被災地の方々が心配ですね。。。



高島教室から、夏期講習と中3の合宿準備に追われている
キツナイがお送りしていますが
今日、こんなニュースを見つけました。

地球の最低気温「マイナス98度」を南極で記録 呼吸で即死の温度


「地球上で理論上ありうる最も低い気温に近い」そうで、
「地球の限界の環境であり、それはまるでほかの惑星のようだ」
とのことです。



「地球温暖化」が叫ばれて久しいですg、実はこれ、
誤解をしている方が多いんです。


地球温暖化は、暑い地域はより暑く、
寒い地域はより寒くなる、という事らしいんですね。

つまり、温暖化ではなく、異常化。



頻発している異常気象もその影響なんでしょう。



人類が地球に住み続ける以上は
地球的視野で、長期的視点で、
一人一人ができることをしていくことが重要ですね。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR