テスト対策演習スタート

こんにちは、矢掛教室の奥平です。

来週から矢掛中は中間テストですね。
いつもより良く出来たと実感できるように、ともに頑張りましょう!

さて中間テストに向けて今週からテスト対策演習がスタートしました。
私は昨日の演習を担当しました。
そこで矢掛教室の対策演習をみた感想は・・・
みんな初めての対策演習なのですが、演習終了後誰一人ぐったりと疲れた生徒はいませんでした。
最後までよく集中しており、いつもより頑張ってるぞ感が私に伝わりました。
全員中3だったということもあるかもしれませんが、私はちょっと感動しました!
この調子を維持して本番を迎えましょうね。
それでは明日の対策演習は塾長、宜しくお願いします!

三角関数のグラフ

こんばんは、矢掛教室の奥平です。

高校生は文化祭や体育祭が終わり、楽しい思い出が作れたのではないでしょうか。
まだその余韻を残しつつも、定期テストに向けては集中できる状態になったと思います。

昨日高2数学で三角関数のグラフを解説しました。
三角関数のグラフはよくわからないと言っていたので、
何が分からないのかを聞いてみると複雑な式になったときに何から手を付けていいのかが分からないとのこと。
確かに習い始めのときは、y=Asink(x-α)+βのように複雑なものは手を付けにくいというのは理解できます。
私も現役時代は馬鹿正直に書いてました(苦笑)。
なので基本形さえ押さえていれば大丈夫と、生徒の重荷を減らすように解説していきました。
解説の流れをザっと書くと、
まず方眼用紙に書くわけではないので、関数式のAとkは深く考えなくていいと(グラフに数値を書くときにどうにでもなると伝える)。
基本になるy=Asinkxを書いてそれをx方向にα、y方向にβだけ平行移動すると考えるのではなく、
y=Asinkxを書いた後にx軸を-β、y軸を-αだけ動かした位置に書いた方が楽だよと。
それで、周期や振幅など必要な値を書くように指導しました。
実演するとあっさり理解してくれました。
生徒もよく集中してました。パチパチ

もう少し詳しく知りたい方は矢掛教室か井原教室はたまた笠岡高校部まで足を運んでくださいね。
他にもいろんな講師がいろんな技を持っていますので、気軽にお越しください。お待ちしてます!
それでは中高生の皆さん中間テストに向けて頑張って下さ~い。



模様換え

こんばんは、矢掛教室の奥平です。

今日は雨が降ったお陰で過ごしやすい気温でした。
動いていてもいつもの様に汗だくにはならなさそうだったので、
「よっしゃ、中学生も増えてきたしチョット矢掛に寄って模様替えしよう!」と急に思い立ちました。
と言いますのも今までの配置だと自習スペースが狭苦しく、
最近入塾した生徒達も息が詰まるような気がしたんですね。
来週生徒達がどんな反応をするのか楽しみです!

そう言えば矢掛でまだ実施していないことがあります。
それは・・・中学生対象の中間テスト対策です。
中学生の皆さん楽しみにしてて下さい(高校生も)。
何を?と思うでしょう。
普段は私と佐藤先生しか見たことがないと思ますが、
今回は強力な隠し玉、あっいや講師がサポートしてくれます。
梶○先生、竹○先生、○本先生の3人です(○に入る字は当日聞いてね)。
計5人の講師があなたたちを見守ります!
さあ周りをあっと言わせる点を取りにいこう!


夏期講習を終えて

こんばんは、矢掛教室の奥平です。

矢掛教室では初めての夏期講習を無事に終えることができました。
塾生の皆さん、萌昇ゼミの夏期講習は如何だったでしょうか。
ボリューム満点の講習だったと思います。(特に高校生)
タイトなスケジュールの時もありましたが、よく頑張りましたね。
2学期に向けて自信がついたと思います。
お疲れ様でした!

さて矢掛中学の皆さん、9月末に中間テストがありますね。
萌昇ゼミでは毎回定期テスト前にテスト対策講座を行っています。
矢掛教室では9/19から一週間を予定してます。
この講座で得点大幅アップしましょう!
どんな講座か気になる方は、0865-62-3778(井笠本部)までご連絡ください!
お待ちしております。

矢掛中 期末テスト対策

こんにちは。矢掛教室の市場です。

矢掛中のみなさん!

期末テストまであと1週間ですね。

次の期末テストへの準備は大丈夫でしょうか?

苦手な科目、単元はありませんか?

この期末テストで1学期の内申が決まります。

中3生はもちろん、中1、中2の生徒たちもがんばっていきましょう!

まだ心配な科目がある子は、ぜひ萌昇ゼミの期末テスト対策講座にご参加ください。

苦手対策はもちろん、テストに出るポイント、勉強のやり方も教えます。

中間テストのリベンジをしたい生徒さんもぜひ!

少人数のテスト対策の感動をぜひ体験してみてください。

お問い合わせは0865-62-3778まで









教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR