入試対策講座 @旭東

旭東教室の青木です。

久しぶりの更新です☆

もうすっかり秋ですね。

さっきコーヒーを買いに下に降りたのですが、涼しくて気持ち良かったです。

この季節になると少し寂しくなるのはなんででしょうね?

さて、本題に。

萌昇ゼミでは、11月から入試対策講座なるものが始まります。

通常の学校の進度を追っていく授業とは異なり、

実践型の問題を解決する中で入試に対応する力をつけていこうという講座です。

定員は6名。

詳細はお問い合わせいただければと思います。

受講はお考えでなくても、進路相談のみでも喜んでお受けいたします☆

クッキー

///////////////////////////////////

旭東教室から一番近い高校は城東高校ですが、

西大寺高校もそこそこ近いです。

この西大寺、なかなかのくせもので・・・

倍率高いですね。

昨年度入一般試倍率は、

普通科296名/219名で1.35倍。

商業科69名/40名で1.73倍。

一昨年にいたっては、それぞれ1.47倍と2.03倍とかなり狭き門だと思います。

今後中3は県模試(学隆社)を受けていくことになるのですが、

この倍率だとB判定では安心できないですね。

昨年までいた津山では、B判定でだとこそこ楽観視できる高校ばかりでした。

倍率に負けない力をつけることができる指導をしていきたいです☆

by the wall @旭東

旭東教室の青木です。

台風も夕方には静かになり、ほぼ全員出席してくれました。

中2はThere is,areを学習したのですが、

今日授業を受けた6人はすっと理解してくれました。

パターンなので中間テストの得点源にしてください☆

前置詞、しっかり復習しておいてね☆

/////////////////////////////

その授業内でF君。

面白かったです。

「塀のところに女の人がいます。- There is a woman by the wall.-」

という文。

F「先生、これ(塀)なんて読むんですか??塚?」

怖すぎでしょう(笑)

塚のところに女が一人で立っていたら(笑)

気になったので調べました。塚。

~その周囲の地面より、こんもりと丸く盛り上がった場所を指し、具体的には何かが集積、堆積した盛り上がりや、小さな山や丘や古墳などである。または、それらの場所や、特別な意味のある場所に、建立された石造や木造などの祠や塔や碑など。 ~Wikipediaより引用

そんな場所に女がstands alone・・・

やばすぎです(笑)

夏の終わり 秋の始まり

9月です。

新学期です。

残暑が厳しいですが、朝の蝉時雨は盆を過ぎた途端に鳴りやみ、太陽の出ている時間はすっかり短くなり。

街路樹はもう紅葉し始めているものもあって、季節が移ろいでいることに気づかされます。

gairoju.jpg
2018/08/24 瀬戸教室から撮影

今日は旭東教室の坂本です。

毎年夏期講習の時期はあっという間に過ぎていくように感じて、ということは夏もまたあっという間に過ぎていくように感じてしまいます。

そんな中でも盆は今年も遠くに出かけてきました。

昨年一昨年と関東に出ていたんですが、今年は1泊2日で京都奈良の小旅行。

よい気分転換になりました。

東京都23区内に多いミンミンゼミ、こちらの地方では山間部などにしか生息していないので、関東に出たときに聞こえるミンミンゼミの「わざとらしい」蝉の鳴き声が今年は聞けていないのが少し寂しいです。


明日の天気はまたもや台風の予報。

今年はよく台風が来ますが、昨年がむしろ少なかったから多く感じているようにも思います(データとかなく体感です)。

で、データを探すとありましたね↓
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/landing/landing.html

1990年には11月下旬に台風が上陸したんですね。

陸の孤島 @旭東

旭東教室の青木です。

昨夜は台風の影響が懸念されましたが、たいしたことなかったので一安心です。

しかし家の数百メートル手前が通行止めになっていまして(笑)

満潮の影響で、海水で道路が冠水していたようです。

迂回路を通って無事家に着きましたが・・・

DSC_0204.jpg

こんな感じでした。

海面が上昇して、水が駐車場まで来ていました。

車を非難させたり様子を見に行ったりバタバタして疲れました。

言葉は悪いかもしれませんが、あの程度の雨で道路が寸断されるというのが私の感覚の中にはなくて。

岡山県は本当に自然災害による被害を受けてこなかったのだなあと実感しています。

いつ何が起こるかわからないので、インフラの整備を求めます☆

カルロスT君/あずき @旭東

旭東教室の青木です。

先週木曜の合宿から8日目、疲労がピークです・・・

あと2日でお休みなのでがんばります☆

台風、どうなるのですかね?

今のところ警報が3つ出ていますが、何もなければよいですね。

帰りはブルーラインをつかうので、通行止めは勘弁です・・・

そんな中、学校課題を終わらせに中2のT君が自習室に来てくれています。

DSC_0203.jpg

彼はファジアーノのジュニアチームに所属していて、非常に多忙です。

そんな中、時間を見つけてやるべきことをやっているわけです。

その調子でがんばってください☆

/////////////////////////////////

我が家にネコが来ました!!

といっても高知の実家ですが。

妹から「裏山で鳴いていたから保護した」、とこの画像が送られてきました。

20180823173326.jpg

・・・やばすぎです。

私は無類のネコ好きでして・・・

かわいすぎです☆

室内で犬も飼っているのですが、大はしゃぎしているそうです(笑)

9月に帰省するので、今から楽しみで仕方ありません☆

ネコばかりかわいがりたいのですが、犬がすねてしまうのでそこは気を付けたいと思います。

ネコちゃんの名前、「あずき」らしいです(笑)

楽しみ☆
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR