模試対策【笠岡高校部】

模試対策【笠岡高校部】

津山地区の井上先生&私のブログが癖が強いと生徒に評された笠岡高校部の宮原です(=゚ω゚)ノ

井上先生……いや、「プレゼン上手の井上さん」と並べて名前を言ってもらえて幸栄です!!

そして、見てくれてありがとう!ヾ(o´∀`o)ノ

英語の部分も頑張って読んでください、ね?





__________

2学期中間テストシーズンですね。


中間テストが終わってても、すぐに記述模試があります。


萌昇ゼミ笠岡高校部では、無料で模試対策を実施しています


■高校1年生
特に、塾に通っていない高校1年生の普通科の生徒は、7月の模試で洗礼を受けましたね((´・ω・`;))
発音もわからないし、文法もわからないし、長文は分量が多い上に何を言っているかわからないし、なんとなくわかったつもりでも、言語化できないし、英作文は、言葉が思い浮かばないし、時間が足りないし…
正直、高校1年生にとっては、まだ習っていない文法が数多く出ます。
知らない単語も平気で出てきます。
高校英語は「習っていないからできない」という思考では高得点は取りにくいのです。


■高校2、3年生
1度は習った文法だからとはいえ、解けるとは限りません。
語彙についても、積極的に単語帳を回していくなどしないと、成長が鈍化します。
仮にの話、高校3年生が高校1年生の記述模試を解いても、それなりに難しいです。
解いたときに解けなくて、解説を聞くと思い出すものもあるでしょう。


■全学年
解きっぱなしにしたり、解説を1回聞いただけで終えてしまったりするのは非常に勿体無いです。
同じ教材を何度も精読し、自分が人に説明できるくらいになるのが望ましいです。
その仮定で、設問の意図、解答の根拠、文章の構成や展開のパターンをより深く理解し、
他の問題にも適応できるようになっていきます。
精読の積み重ねで速読できるようになります。


一緒に頑張りましょう!

特別講座:リスニング【笠岡高校部】

引っ越しの関係で、いろいろと新居にものが無く、
近所の百均で買った、税抜400円のフライパンで、鍋の機能も、はたまたトースターの機能も実現させようと努めている笠岡高校部の宮原です(*・`ω´・)ゞ

冷凍の大判焼きはレンジで温めたあとにフライパンを使うと、トースターを使ったかのようなカリカリ感が出ます





__________

本日、笠岡高校部で無料講座を実施します。

メインテーマは「リスニング」です

リスニングに焦点を当てる授業は、宮原的にも久々です。

リスニング学習の効能
リスニング学習で使いたい教材
リスニング学習の前提
リスニングの様々な学習方法

などなどを簡単に説明したあと、その中の一部を実践します。

笠岡高校の3年生からは、学校でも25分のディクテーションつきのリスニングに取り組んでいると聞きました。

せっかくの機会なので、生徒のリスニングに対する姿勢を確認しながら、さらなる深みに誘(いざな)いたいと思います!(´ω`人)


家庭でも本気で時間をかけて取り組むと、メリットが多いですよ

テスト対策演習スタート

こんにちは、矢掛教室の奥平です。

来週から矢掛中は中間テストですね。
いつもより良く出来たと実感できるように、ともに頑張りましょう!

さて中間テストに向けて今週からテスト対策演習がスタートしました。
私は昨日の演習を担当しました。
そこで矢掛教室の対策演習をみた感想は・・・
みんな初めての対策演習なのですが、演習終了後誰一人ぐったりと疲れた生徒はいませんでした。
最後までよく集中しており、いつもより頑張ってるぞ感が私に伝わりました。
全員中3だったということもあるかもしれませんが、私はちょっと感動しました!
この調子を維持して本番を迎えましょうね。
それでは明日の対策演習は塾長、宜しくお願いします!

中間テストの目標

こんにちは、井原教室の奥平です。

最近は肌寒かったり暑かったりと、油断してたら風邪をひきそうな天候ですね。
生徒の皆さん、テスト前なので体調管理をしっかり行ってくださ~い。

今週から井原教室ではテスト対策演習前の振替授業を行って、来週からの演習の準備をしているところです。
少しでも多くの生徒が目標を達成できるよう、お互い頑張っています。
しかし今年度は定期アッププロジェクトで掲げた目標点の達成にやや苦戦しているように感じます。
生徒と目標点を決めるときに、やや高めに設定しているのも原因の一つだと思います。
しかしそれは後々の高校入試を考えたとき、行きたい高校に合格できるようにという講師陣の想いも盛り込まれています。
中1・2年生はまだ入試のことなんて・・・と思うかもしれませんが、我々は入試のことや入学後の事も考えて指導していますので、
そのことも理解しながら対策演習に入って下さいね。
入試前になって慌てないように、今学習している単元をしっかり身に付けてテストに臨んで下さいね。
積み重ねが大事ですよ~。
では来週、目標に向かってともに励みましょう!

それではさよなら、サヨナラ、さよなら。

新しい挑戦

こんにちは。笠岡東教室の佐藤です。

私は最近、新しいことを始めました。
それは、「ヨガ」です。

昔から体が硬いことがコンプレックスでした。
そして大人になればなるほど、もっともらしい言い訳を言いながら、自分から逃げてきました。

「柔軟は小さいからしていないと、無理だ」など。


私が通う教室の先生は、ポジティブな言葉を与えてくれます。

「できないことを考えて落ち込むのではなく、今日少しでもできたことを考えましょう。」

「少しずつできたことを積み重ねれば、なりたい自分に変わることができます。」

「できないのは、やってきていなかっただけ。やれば、できるようになります。信じましょう。」


すごくパワーを頂きました。

私がヨガで学んだことやできるようになったことを授業で生徒に伝えたいと思います。




教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR