矢掛教室 3月開校!

こんにちは。萌昇ゼミ井笠地区の市場です。

さて、矢掛のみなさん!

いよいよ矢掛教室開校が迫ってきました!

もう少しで教室もお披露目できると思いますので、あと少しお待ちください(*・`ω´・)ゞ



3/10より、説明会・無料体験授業はもちろん、矢掛限定イベント春期講習もございます。

まずは下記番号までお問い合わせください。

矢掛のみなさんと一緒に勉強できる日がとても楽しみです☆

お問い合わせは、0865-62-3778 まで




井笠ブログリレー第2弾

こんにちは、井原教室の奥平です。
今回は井笠ブログリレー第2弾ということで、井原教室の紹介をしたいと思います。

では早速
~井原教室の特徴~
・小中高校生が講師に気軽に質問や相談ができる
・授業外でもいろいろフォローしてもらえる
・定期テスト前の対策演習+理社暗記特訓(中学生)
・保護者が保護者面談以外でも自由に相談できる
・私(奥平)がお調子者(苦笑)

次に
~井原教室の生徒達~
・小学生
元気があってガンガン質問してくれる子が多い。
チャレンジ模試を楽しみにしている小さな挑戦者達。

・中学生
中1は明るい子が多く、勉強と部活の両立に励んでいる。今のところ、勉強<部活 (´;ω;`)
中2・3は落ち着いていて、授業もテスト前の対策演習も黙々と取り組んでいる。
後輩のお手本になっている。

・高校生
高1は中1同様に明るい子が多く、勉強と部活に励んでいます。今のところ、勉強≦部活 (#^.^#)
高2・3はよく質問をしてくれて勉強への意識が高い(流石)。

といったところです。
中3の皆さん、いよいよ来週私立入試ですね。準備万端ですか。
高3の皆さんあともう少し一緒に頑張りましょう!
中1・2、高1・2の皆さん、そろそろ学年末テストが近づいてきました。
一年を良い成績で締めくくるために、早め早めに準備していきましょう!

あと、2月から萌昇ゼミでは中学準備講座が始まります
高校部以外の教室でしたらどこでも参加できますので、
小6のみなさ~ん、中学入学前に参加してみませんか?
お問い合わせは井笠本部 0865-62-3778 まで。

次回は山本健二先生、鴨方教室の紹介お願いしま~す。

2018センター試験 数学ⅡB

こんにちは。
萌昇ゼミ笠岡高校部の梶田です。

センター試験数学ⅡBの感想。
月曜日に「明日書きます」と宣言したこと、すっかり忘れてました。

難易度は例年並み、それほど難しくはないと感じました。
中間集計の平均点も51点なので、難易度と結果の相関もまずまずかと。


第1問〔1〕三角関数
ラジアンの定義、ビックリしました。これで調子狂った人もいたのではないでしょうか。
2020年度から始まる共通テストの試行調査でも同様の知識を問う問題が出題されてました。
今後、増えてくるのでしょうかね。
三角方程式は少し計算量が多いですが、標準的な問題です。


第1問〔2〕指数・対数
こちらは、指数・対数の典型的な問題で難易度も高くありません。
ここは時間をかけずに満点を取りたいところです。


第2問 微分積分
この第2問は難しかったと思います。
特に〔2〕は、この単元の増減表・グラフ・面積などを
表面的に覚えている文系にとってはかなりハードでしょう。

数Ⅲで多様なグラフを扱っている理系でも、
センターで出題されると頭が切り替わらないのではないでしょうか。


第3問 数列
こちらも、(3)は難易度が高いと思います。
特に、変数と定数の区別をちゃんとやらない文系にはキツいでしょうね。
時間に余裕があれば、理系なら解けると思います。


第4問 ベクトル
全て基本レベルの解法なんですが、
いつもと違うベクトル(始点が三角形の内部)に変形していくのが、煩わしいです。
丁寧に式変形する人にとってはそれほどですが、
理系で感覚的に変形する人は調子狂います。


2年生の皆さん、まだ解いていない人は、ぜひ挑戦してみてください。
目標とするテストがどのようなものなのか、体感することが非常に大切ですよ。

ブログリレー@笠岡東教室

こんにちは。笠岡東教室の市場です。

今回のブログリレーのテーマは教室紹介ということで、井笠地区は私がトップバッターを務めさせて頂きます。



笠岡東教室 教室紹介

場所:2号線沿いのラーメン来来亭さんの近くです。緑色の看板が目印です。

建物:1Fと2Fがあります。初めての方は1Fにお越しください。教室スペースは1Fと2Fにそれぞれございます。

駐車場:教室前に4台分のスペースがございます。

駐輪場:自転車でお越しの際は、教室向かって右側のスペースに停めてください。

教室内:教室内は土足厳禁です。教室にありますスリッパに履き替えてください。

教室内:自習スペースは10席程常時用意しています。塾生さんはいつでもご利用できます。

教室内:壁一面に成績優秀者の掲示をしています。未来の塾生さんはぜひここに名前を連ねてほしいですね。

教室内:2Fは加湿器もあります。(今井先生の私物ですが)1Fは時々濡れタオルをほしています。乾燥対策もバッチリ?です。


【小学生】
中央小、笠岡小、里庄西小の生徒さんたちが来ています。
みんな真面目で良い子たちばかりです!


【中学生】
笠岡東中、笠岡西中、金浦中、里庄中、新吉中、小北中の生徒さんたちが来ています。
学年上位の生徒さんもたくさん来ています!



笠岡東教室は勉強をがんばりたい生徒さんをお待ちしています。
「勉強のやり方がわからない」
「がんばっているのに結果が出ない」
という生徒さんはぜひ。


では次は井原教室の奥平教室長 よろしくお願いします(^^♪





小6生対象 中学準備講座@笠岡東教室

こんにちは。笠岡東教室の市場です。

報告が遅れましたが、受験生の先陣を切って、今年も小6私立中学受験の生徒たちは無事全員合格しました!

おめでとう!!!

今週中には県立中高一貫校の結果も判明します。

今年の生徒たちもよくがんばっていたなぁとしみじみ思っているこの頃です。



さて、萌昇ゼミでは2/1より中学準備講座が始まります。

内容は中1数学、英語の先取り授業です。

中学の勉強でスタートダッシュを決めたい生徒さんにはぜひお勧めです。

何事もスタートが肝心ですので、萌昇ゼミの中学準備講座でしっかり準備しましょう!


中学準備講座@笠岡東教室

授業形式:1クラス4名の少人数指導
教科:数学・英語
料金:¥9,800(月額) ※1教科のみの場合¥5,800
教材費:1,000(1教科あたり・初回のみ)

日程
【数学】
・(火)17:30-18:30(あと2人)
・(金)17:30-18:30(あと2人)
・(土)17:30-18:30(あと1人)
【英語】
・(月)17:30-18:30(あと1人)
・(水)17:30-18:30(あと1人)
・(木)17:30-18:30(NEW!)

お申し込み前に、まずは無料体験授業にお越しください。

お問い合わせは0865-62-3778まで



教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR