雨の中、うらじゃ!


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。


9月8日(土)
井笠地区のほとんどの中学校で 体育会 開催予定でしたが、
朝からあいにくの雨。

これはさすがに中止かなと思っていたのですが、
鴨方中学校は雨天決行すると聞き、
生徒とも約束していたので見に行ってきました!



降りしきる雨の中、走る!走る!
ぬかるみに足を取られ、転んでも、すぐ起き上がり、
これまでの練習の成果を存分に発揮して頑張っていました。

雨と傘で視界が悪く萌昇生を見つけるのに苦労しましたが、
それでも何人かの生徒は見つけることができました。



午前の部、最後の演技は予定を変更して、
全校生徒による「うらじゃ」
雨は強雨となり、午後の部が中止になりそうだったため、
保護者の前で全員の見せ場を作ろうという、先生達の粋な計らいだったようです。

s-鴨中体育会

ハレバレ大空 吉備の国~♪

強雨に負けない晴れやかな笑顔で踊る姿は、見る者皆に感動を与えてくれました。


8月のロボット教室「クルクルクリエイター」「モッテクテク」


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。

萌昇ゼミでは、岡山県南では「鴨方教室」と「上道教室」、
県北では「津山北陵教室」の3教室で、毎月ロボット教室を開いています。


今月、制作したのは、
・ベーシックコース「クルクルクリエイター」
・プライマリーコース「モッテクテク」



ロボ201808-1

既に1年以上通っている生徒は、手慣れた手つきで難しい工程もさくさく組み立てていきます。


今回のクルクルクリエイターは、どの部品を使えばよいか、写真からでは判別しにくく、
文字の説明をしっかり読まなければ上手く組めません。
みんな失敗しながら、少しずつ完成へと近づいていきます。



ロボ201808-3

★コースター製ぞう機「クルクルクリエイター」

オリジナルの模様を描くことができる、今まで作ったことのないタイプのロボットです。

ロボ201808-5

ギアやペグの接続位置を調整することで、色々な模様を描くことができます。



ロボ201808-2

★はいたつロボ「モッテクテク」

江戸時代の「茶運び人形」のように、物を台の上に置くと走り出すロボットです。
(改造大好きの教室長により微改造済み。)
そのかわいらしい見た目と名前から、子どもたちの人気者です。
もちろんお茶も運べますが、こぼしたら大変かな・・・(´∀`;)
 

理科実験イベント「アイスクリームを作ろう」を行いました!


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。

暑い日が続きますが、こまめに水分と塩分を補給して、熱中症にならないようしっかり対策していきましょう。


7/16()海の日 
鴨方教室では、こんな夏い暑の日にぴったりの理科実験イベント

「アイスクリームを作ろう」を実施しました!


最初に、塩と氷の性質を簡単に授業し、
科学の力で-20℃を作り出し、シャーベットとアイスクリームを作りました。

kamogataice01.jpg

「つめた~い!」と叫びながら材料と塩と氷の入った袋をひたすらシャカシャカ。

これは結構楽しい!塩をたっぷり入れたらすぐに固まり始めたよ!

kamogataice02.jpg

「スーパー◯ップ超バニラだわ!」

「ちょっと塩入っちゃった!」


短い時間で超簡単においしいアイスクリームが作れました!

Tくんは夏休みの自由研究のテーマにすると言っていました。
塩以外でもいろいろ実験してみてね!

中間テスト直前なのについ他のことに熱中してしまう現象

こんにちは!萌昇ゼミ鴨方教室の山本です。

今回はタイトルの通り、

「テスト直前なのについ他のことに熱中してしまう現象」

について話していきたいと思います。


・テスト目前になると、なぜか部屋の模様替えをしたくなる。


・テスト目前なのに、つい夢中でゲームをしてしまった。



大事な大会前だったり、仕事の締め切りが迫っていたりと、状況は様々ですが、

こんな経験、皆さんもしたことはありませんか?


A君の場合

中学2年生のA君はとても真面目な生徒です。

特に社会科には自信を持っていて、

今回のテストは95点以上とるぞ!と張り切っていました。

しかしテスト前日、ふと本棚の漫画が目に入り、

そのまま最終巻まで読み通してしまいました。

おかげでテストはボロボロ。

A君「あのとき漫画を読んでいなければ・・・」

そして次回への反省として、

「テスト前は勉強に関係ない本は目につかない場所に置く」と決めました。



しかし、これでは根本的な解決にはつながりません。

なぜなら、A君はつい漫画を読んでしまった」のではなく、

あとで言い訳に使うためにわざと漫画を読んだ」からです。

自分の実力不足ではなく、漫画を読んだからできなかったのだと、

事前に予防線を張っておくことで、プライドが傷つくことを防いだのです。



この現象を心理学では「セルフ・ハンディキャッピング」と呼ぶそうです。


このセルフ・ハンディキャッピングのやっかいなところは、「無意識にやってしまう」ことです。

機会があれば、「セルフ・ハンディキャッピング」と「その予防法」について

もう少し詳しくお話しできたらと思います。



『短期集中!』冬期講習はじまる


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。


冬期講習がはじまりました。

クリスマスですが、皆集中して頑張っています。

「クリスマス会行って来たよ!」という生徒もいました。


短期集中の冬期講習は生徒一人ひとりの苦手を潰す絶好の機会です。

単語、3単現のS、不定詞、長文、読解などなど個々の苦手に合わせた内容にしていきます。

「冬休みの間に苦手だった“アレ”ができるようになった!」

そんな冬期講習にしましょうね。

 
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR