理科実験イベント「アイスクリームを作ろう」を行いました!


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。

暑い日が続きますが、こまめに水分と塩分を補給して、熱中症にならないようしっかり対策していきましょう。


7/16()海の日 
鴨方教室では、こんな夏い暑の日にぴったりの理科実験イベント

「アイスクリームを作ろう」を実施しました!


最初に、塩と氷の性質を簡単に授業し、
科学の力で-20℃を作り出し、シャーベットとアイスクリームを作りました。

kamogataice01.jpg

「つめた~い!」と叫びながら材料と塩と氷の入った袋をひたすらシャカシャカ。

これは結構楽しい!塩をたっぷり入れたらすぐに固まり始めたよ!

kamogataice02.jpg

「スーパー◯ップ超バニラだわ!」

「ちょっと塩入っちゃった!」


短い時間で超簡単においしいアイスクリームが作れました!

Tくんは夏休みの自由研究のテーマにすると言っていました。
塩以外でもいろいろ実験してみてね!

中間テスト直前なのについ他のことに熱中してしまう現象

こんにちは!萌昇ゼミ鴨方教室の山本です。

今回はタイトルの通り、

「テスト直前なのについ他のことに熱中してしまう現象」

について話していきたいと思います。


・テスト目前になると、なぜか部屋の模様替えをしたくなる。


・テスト目前なのに、つい夢中でゲームをしてしまった。



大事な大会前だったり、仕事の締め切りが迫っていたりと、状況は様々ですが、

こんな経験、皆さんもしたことはありませんか?


A君の場合

中学2年生のA君はとても真面目な生徒です。

特に社会科には自信を持っていて、

今回のテストは95点以上とるぞ!と張り切っていました。

しかしテスト前日、ふと本棚の漫画が目に入り、

そのまま最終巻まで読み通してしまいました。

おかげでテストはボロボロ。

A君「あのとき漫画を読んでいなければ・・・」

そして次回への反省として、

「テスト前は勉強に関係ない本は目につかない場所に置く」と決めました。



しかし、これでは根本的な解決にはつながりません。

なぜなら、A君はつい漫画を読んでしまった」のではなく、

あとで言い訳に使うためにわざと漫画を読んだ」からです。

自分の実力不足ではなく、漫画を読んだからできなかったのだと、

事前に予防線を張っておくことで、プライドが傷つくことを防いだのです。



この現象を心理学では「セルフ・ハンディキャッピング」と呼ぶそうです。


このセルフ・ハンディキャッピングのやっかいなところは、「無意識にやってしまう」ことです。

機会があれば、「セルフ・ハンディキャッピング」と「その予防法」について

もう少し詳しくお話しできたらと思います。



『短期集中!』冬期講習はじまる


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。


冬期講習がはじまりました。

クリスマスですが、皆集中して頑張っています。

「クリスマス会行って来たよ!」という生徒もいました。


短期集中の冬期講習は生徒一人ひとりの苦手を潰す絶好の機会です。

単語、3単現のS、不定詞、長文、読解などなど個々の苦手に合わせた内容にしていきます。

「冬休みの間に苦手だった“アレ”ができるようになった!」

そんな冬期講習にしましょうね。

 

スマホで勉強ってあり?なし?


こんにちは。萌昇ゼミ 鴨方教室の山本です。


岡山県高校一般入試まで100日を切りました。

いまどきの受験生はスマホを使って勉強する人も多いのではないでしょうか。


・勉強アプリを使う

・動画サイトの授業を見る

・翻訳ツールや辞書サイトを使って単語を調べる



他にもスマホを活用して勉強する方法はいろいろあります。

では、実際のところスマホで勉強ってありなんでしょうか?



結論から言うと、私はなしだと考えています。

勉強アプリについては、通知の問題があります。

アプリで勉強しているとき、LINEやSNS等の通知が出ると、

そのたびに邪魔されてしまいます。

通知をOFFにすることに抵抗のある子も多いでしょう。


動画サイトの授業については、関連動画の問題があります。

関連動画に自分の興味がある動画が表示され、気づいたら2時間奪われていた…。

そうなると目も当てられません。

内容も、参考書等の紙媒体に比べ薄くなりがちです。


単語や語句を調べるために使う分には、

辞書よりも詳細に学べることもあるので、ありだと考えています。

ただし、通知の問題はついて回るので、

手元にスマホを置いたまま勉強するのは避けたほうが良いかと思います。

また、ネットの情報には嘘も紛れているので注意が必要です。

 

☆ロボット教室 高橋先生 「アナザースカイ」に出演☆

こんにちは。鴨方教室の市場です。

11/10(金) 23:30-24:00 日本テレビ系列「アナザースカイ

にロボット教室監修の高橋智隆先生が出演します。

高橋先生のロボット作りの原点がわかる30分になっているそうです。

ロボットに興味があるみなさんはぜひご覧ください。



別件ですが、中学生の英語で another(アナザー) が出てくると私はアナザースカイの話をします(笑)

けっこう遅めの時間帯ですが、中学生はけっこう見てますね。



さて、次回鴨方教室のロボット教室体験会のお知らせです☆

12/2(土) 17:00-18:30 定員2名
12/16(土) 17:00-18:30 定員2名


ご予約はフリーダイヤル 0120-982-753 まで
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR