中間テストの目標

こんにちは、井原教室の奥平です。

最近は肌寒かったり暑かったりと、油断してたら風邪をひきそうな天候ですね。
生徒の皆さん、テスト前なので体調管理をしっかり行ってくださ~い。

今週から井原教室ではテスト対策演習前の振替授業を行って、来週からの演習の準備をしているところです。
少しでも多くの生徒が目標を達成できるよう、お互い頑張っています。
しかし今年度は定期アッププロジェクトで掲げた目標点の達成にやや苦戦しているように感じます。
生徒と目標点を決めるときに、やや高めに設定しているのも原因の一つだと思います。
しかしそれは後々の高校入試を考えたとき、行きたい高校に合格できるようにという講師陣の想いも盛り込まれています。
中1・2年生はまだ入試のことなんて・・・と思うかもしれませんが、我々は入試のことや入学後の事も考えて指導していますので、
そのことも理解しながら対策演習に入って下さいね。
入試前になって慌てないように、今学習している単元をしっかり身に付けてテストに臨んで下さいね。
積み重ねが大事ですよ~。
では来週、目標に向かってともに励みましょう!

それではさよなら、サヨナラ、さよなら。

中3チャレンジ模試の解説授業&高校生質問コーナー

こんばんは。
井原教室の佐藤です。

本日は中学3年生を対象としたチャレンジ模試の解説授業(英語)を行いました。

文法問題や英作文、長文と盛りだくさんの内容でした。
確かに、模擬試験は長い英文を読んだり、英作文を書くためにはいろいろな表現を知っていなかればならないので、
具体的に何をすればよいか分からない部分が多いですよね。

しかし、答えは単純です。
日ごろの勉強を大切にすることです。

生徒に解説授業中にある質問をしました。
「普段の授業と言っていること、やっていることは変わらないよね?」

すると、その生徒は「そうですね。」と返答をしてくれました。

チャレンジ模試の解説授業を受けたことにより、普段の授業の大切さがより体感できたのではないかと思います。

さて、お知らせです。

井原教室では高校生を対象とした質問コーナーの時間をつくりました。

英語と数学の質問が無料でできるので、ぜひ活用してください。

英語は私(佐藤)、数学は奥平が担当致します。

日程は以下の通りです。

英語 9/11, 10/2, 10/9

数学 9/8, 10/6, 10/13

時間はいずれも18:40~20:00です。この時間内ではいつ来てもいつ帰ってもOKです。

お問い合わせは0866-63-1192(萌昇ゼミ井原教室)

井原高校生のみなさん(^^)

こんにちは。井笠地区エリアマネージャーの市場です。

本日は井原教室に来ています。

今日は、高1、高2数学の授業が展開されています。

担当は井原教室教室長の奥平先生です。

今日の授業は中間考査の見直しのようですね。

生徒たちの質問している声がよく聞こえます。

学校帰りに自習に寄っている生徒も多いです。

集中して勉強に取り組める環境、質問がしやすい環境が整っている自慢の教室です。



高1の生徒さん、はじめての中間考査はどうだったでしょうか?

高校の授業スピードの速さ、科目の多さに戸惑っている間にテストを迎えてしまったという生徒さんもいると思います。

次の期末に向けてリベンジに燃えていますよね。

特に数学は学校のスピードが速いと思いますので、ポイントを押さえた勉強が必要です。

わからないままどんどん授業が進んでいく・・・ということにならないように、

お早めに一度教室へお越しください。

萌昇ゼミの講師たちがそのモヤモヤを解決してみせます。



【井原教室(高校生) クラスご案内】

・高1数学 (土)18:40-20:00
・高1英語 (月)18:40-20:00
・高2数学 (土)20:10-21:30 ※あと1人
・高2英語 (月)20:10-21:30 ※あと1人



いずれも、1クラス4名 80分授業です。
無料体験授業受付中です。
お問い合わせは 0865-62-3778 まで



井笠ブログリレー第2弾

こんにちは、井原教室の奥平です。
今回は井笠ブログリレー第2弾ということで、井原教室の紹介をしたいと思います。

では早速
~井原教室の特徴~
・小中高校生が講師に気軽に質問や相談ができる
・授業外でもいろいろフォローしてもらえる
・定期テスト前の対策演習+理社暗記特訓(中学生)
・保護者が保護者面談以外でも自由に相談できる
・私(奥平)がお調子者(苦笑)

次に
~井原教室の生徒達~
・小学生
元気があってガンガン質問してくれる子が多い。
チャレンジ模試を楽しみにしている小さな挑戦者達。

・中学生
中1は明るい子が多く、勉強と部活の両立に励んでいる。今のところ、勉強<部活 (´;ω;`)
中2・3は落ち着いていて、授業もテスト前の対策演習も黙々と取り組んでいる。
後輩のお手本になっている。

・高校生
高1は中1同様に明るい子が多く、勉強と部活に励んでいます。今のところ、勉強≦部活 (#^.^#)
高2・3はよく質問をしてくれて勉強への意識が高い(流石)。

といったところです。
中3の皆さん、いよいよ来週私立入試ですね。準備万端ですか。
高3の皆さんあともう少し一緒に頑張りましょう!
中1・2、高1・2の皆さん、そろそろ学年末テストが近づいてきました。
一年を良い成績で締めくくるために、早め早めに準備していきましょう!

あと、2月から萌昇ゼミでは中学準備講座が始まります
高校部以外の教室でしたらどこでも参加できますので、
小6のみなさ~ん、中学入学前に参加してみませんか?
お問い合わせは井笠本部 0865-62-3778 まで。

次回は山本健二先生、鴨方教室の紹介お願いしま~す。

冬期講習

こんばんは、井原教室の奥平です。

早いもので今年も残りあと2日となりましたね。
小学生、中学生、高校生の皆さんやり残したことはないですか。

萌昇ゼミでは12/24から冬期講習がスタートして、皆2学期の復習に励んでいます。
特に中高生は2学期中間期末テストで点が取れなかった単元を重点的に復習してます。
また高3、中3の受験生は最後の講習になり、
講師陣も自然と力が入って生徒に負荷をかけています。
大変だと思いますが、この講習を頑張って終えたら自信をもって欲しいと思います。
陰ながら応援してますよ。

さて、今日で一旦冬期講習はお休みし年明け4日から講習再開します。
お正月はゆっくり休んでまた一緒に頑張りましょう!
あと体調にも気を付けて下さいね。
では、良いお年を!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR