津山東教室の良いところ

宮原先生から各教室の良いところというテーマで

バトンを引き継ぎました原田です。

津山東教室の生徒はいつでも自分から進んで元気よく先生や友達と

挨拶することができます。

その爽やかな声は、教室全体の雰囲気を明るくしてくれています。

また、今自分のやるべき事やがんばらなくてはいけないことを自分で

しっかりと判断してがんばることができます。

友達が困っていると見て見ぬふりはしていられず、忘れ物をした子などには

持っているものを自分から貸してあげています。

授業中などでも、解き方、考え方が分からず困っている友達を見ると、

お互いにやさしく教え合うことができます。

常に、思いやりのある態度でお互いに接することができている

和やかな雰囲気の教室です。

時に厳しく、それでいて優しくてタフな教室長の田野先生のもとで

講師一同、通ってくれている生徒ともども

学び舎としての積極的、自主的な環境造りにお互いが自然体で

貢献し合えている教室です。

私たちは新しい仲間をいつでも歓迎します。

さて、バトンを次につなげたいと思いますが

次なる走者ははたして誰でしょうか?

乞うご期待!

雪の津山~津山東教室~

津山東教室の森上です
今日は午前中から雪がすごいですね。

津山東教室では、今、
小学6年生の英語の授業が行われています。

KIMG0370.jpg

助動詞の『can』を勉強しています!
中学1年生よりも早く進んでいます。
4月から中学生です。みんな、英語がきっと得意教科になるはずです。
会話も大切ですが、学習への取り組み方、勉強のやり方からの指導です。
1年間しっかりと学習した、この塾生たちは中学生になっても安心ですね。

KIMG0371.jpg

中学3年生のOさんも勉強に来ています。
歴史の暗記に苦労しています。
自分の言葉でまとめて、自分の力にしようとしています。
昨日の高校入試直前対策模試の復習もしっかり行えています。
こういう、生徒が、伸びるんですよね。最後は。
やるべきことをやる。
素直に質問できる。
萌昇生の鏡ですね。

津山東教室
森上

中間テストへの中間チェック【津山東教室】

プロテインのチョコレート風味を何に溶かそうかと、いろいろ試してみることにワクワクしている津山東教室の宮原です

牛乳やジュース、少し味の付いた水に溶かすなど、バリエーションを楽しめます(´∀`*)

同プロテインでは、ストロベリー風味より、チョコレート風味の方が好きです。




__________

2学期中間テストは10月後半、下旬にある学校が多いです。

が、

私の授業では、先週から既に、2学期中間テストの過去問を利用して、現時点での仕上がりをチェックしているクラスがあります。
(今年の学校の進度、昨年の学校の中間テスト範囲と見比べながら判断しています。)

差し詰め、中間テストに向けての中間チェックといったところでしょうか。

現時点でも、過去問で得点が出るというところに生徒は関心が強い様子です。

足りないところを復習して、本番へ向けて計画的に学習していきましょう!\(^o^)/

祝日の月曜も授業あり【津山東教室】

ピザもパスタも白ごはんのおかずにすることができる、津山東教室の宮原です(・Д・)ノ

お好み焼きを白ご飯のおかずにする方が関西に多いと聞くので、炭水化物×炭水化物は普通かなあ…???と思ってみます←

結果、薄味になるから身体にいいのか、それとも、炭水化物の比重が大きくなって身体に悪いのか、

一体どちらなのでしょう??ヽ( ̄д ̄;)ノ





__________

本日は祝日!……ですが、塾の授業はあります。

学期中のハッピーマンデー、も原則授業を実施するので、新しく入塾する生徒の皆さんは間違わないように!

学習のペースを守るよう心がけましょう☆(*´v`)

選択肢にツッコミを入れる【津山東教室】

やっと……やっと、『君の名は。』を観ることができた津山東教室の宮原です。
良い作品ですねヽ(´∀`)ノ

RADWIMPSが作中に流れる歌を手掛けています。
RADWIMPSの曲は十数年前から好きです。
さらにボーカルの野田洋次郎さんと、わたくし宮原は同じ誕生日です。
野田さんの誕生日を祝われる際には、宮原のことも思い出してください←




_________

国語の読解で、

それっぽい選択肢に飛び付いてしまう生徒がいます。

野球の話で、選択肢に

どんな手段を使ってでもAくんに野球をしてもらいたい」のような言葉があり、一見正解な気がするのも頷けます。

しかし、本当に「どんな手段を使ってでも」は正しいのでしょうか?

どんな手段を使ってでも」とは、

「Aくんにアイスをおごってあげてでも」も入りますし、

「Aくんの弟を誘拐してでも」も入りますよね。

あるいは、

逆立ちの状態で縄跳びの後ろ四重跳びを1億回してでも」も入ります。


……オーバーな表現を用いましたが、

要は、本文にそう書いていない限り、

・「すべて」「あらゆる」「どんな⚫⚫でも」などの、無限に想定できる選択肢
・「だけ」「ばかり」などの、限定し過ぎる選択肢



引っかけの可能性が高いです。

逆に本文の中に書いてあれば、正解の選択肢の根拠にもなります。


選択肢を見たときに、

「本当に『すべて』なのか」

「本当に『だけ』なのか」


選択肢にツッコミを入れてみると、冷静に判断できる場合が増えるでしょう。

正しい答えは本文の中に書いてあります。

くれぐれも、ひっかからないようにご注意下さいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR