テスト前の時間割調整【津山高校部】

オシャレな生徒に囲まれて、

・ウェリントン
・スヌード(これはオシャレ目的ではないことが多いのでしょうが…)

という言葉を最近アウトプットできるようになり始めた津山高校部の宮原です。


宮原自身は、大学卒業後は、ほとんど私服を新調していないためか、服装が若いのか、


2年も前ではないときに、私服でいると、別の場所で出会った、計2組のご年配の方に、


「大きいね。高校生?」

「高校生かと思ったわ!」


と言われたことは、むしろ誇りにしておきます((∀`*ゞ)テヘッ


スーツを着ると、年相応ですかね





__________


学年末テストに合わせて、授業の時間割を調整しています。


定期テスト前には必ずしていることです。


日程表を配付しています。


塾生のみなさんは、よく確認し、授業を受けましょう

効率のいい勉強法って何ですか?【津山高校部】

テレビで放送されていた、

「日本人が多く住む国・地域トップ30」

というテーマのクイズの1位がアメリカというのを見て、

「え?1位は日本ですよね!??」

と、テレビにツッコミを入れたかった津山高校部の宮原です(゚△゚;)ノ



何年か前には、これまたテレビであった短期記憶力のクイズで、

一瞬だけ招き猫が10匹くらい、並んでいる映像を見たあとに、

「左手を上げていた招き猫は何匹でしょう?」

と問われ、すかさず、

「0匹!!だって、猫は手じゃなくて前足だから!!」

と自分の答えに自信を持っていると、

「正解は4匹でしたー」

などと放送され、納得のいかないことがありました( ノД`)


普段から、学業的なひっかけ問題に慣れていると、逆に、通常のクイズでは踏み込み過ぎてしまうのかもしれませんね。


なんだかんだで、上記の2件のクイズに対しては、今でも私の意見の方が正しいのではないかと思っています←




__________

ある高校1年の生徒から質問がありました。

男子生徒「どうやったら、効率よく勉強できますか?」

女子生徒「英語の勉強の方法!」

宮原「いろいろ、言いたいテクニックはあるんだけど、まずは単語、熟語を覚えないとね。」

上記の女子生徒「えー…?だって単語を覚えても長文に出んがー。」


………

………

………

(・ω・`彡 )з

いやいやいや、覚えていないから気付いていないだけで、塾の授業や小テストで出した語彙も、長文に何回も出ているのだけれど!

一方の生徒が、覚えることを減らそうとしている間に、他方で、意識の高い生徒は、何周も語彙の本を回して、定着させて、入試で高得点を取れる準備をしているのだけれど!!


……しかし、今、まさに高校生である生徒からすると効率よく点数が上がる方法というものを知りたくなり努力をして手に入れる力に中々手を出せないんですよね。


かくいう、私も中学生や高校生の頃、学校の先生に

どうやったら点数が上がるんですか??、などと質問していました。

が、納得できる答えが返ってきた記憶がありません苦笑

理屈を言っても、結局経験し終わった人にしかわかりづらいことってありますね!



量のない質はない」とは、もとの意味は違うとは思いますが、

受け身で、与えられたことだけする、という生徒は高校では伸びにくいかな、と思います。

受験までに覚えるべき語ものは、学校からも提供されているので、自分でどんどん覚えていかないといけません

とにかく、時間を捻出して、語彙を覚えないと、全体の構造やテクニックを話しても吸収が遅いのです。


覚えるところは、なるべく自分で覚えて、考え方などは講師にどんどん質問してください。

津山高校部のよいところ【津山高校部】

水道の問題が解決したと思ったら、

今度は夜にドライヤーが急に動かなくなった津山高校部の宮原です(@゚Д゚)@。Д。)

今より若かりし頃に比べ、毛量が(たぶん)減ったとはいえ、ものすごく癖毛なので、大ピンチです。

翌朝すぐに買いに行きました

未だに、マイナスイオンとは真に何たるかを理解しておりません(´∀`*;)ゞ




__________

冷静沈着なターミネーター(と他己紹介にある)正本先生から、「各教室のよいところ」というお題で、昨日バトンを頂きました!

落とさないように、できるときにすぐやります!( ^ω^ )

津山高校部は、

生徒が高校生だけで、一層集中できる環境
※既に、入試を乗り越えてきた面々!本気度に磨きがかかっています。

コピー機を生徒が使用可
※小中学生の教室では生徒は使用不可で、講師が全面的に管理しています。

問題を豊富に提供できる
※専用の本棚があります。

講師に質問しやすい
※講師が空いている時は、どんどん質問攻めにしてください!

講師陣の専門度が高い
※まあ…当然ですが笑

ほかにも、小中学生相手だとできない、些細なことでの融通の良さがあったり、
壁に英単語の暗記項目がたくさん貼られており、いつの間にか覚える生徒がいたり、
「魔法使い北山の『ミラクル化学』講座」が、名前の時点で、既に楽しそうだったり、

たくさんあります。

さて、バトンを次に繋げますが、次なる走者は果たして…!!(゚∀゚≡゚∀゚)

薄い学習にならないように【津山高校部】

ここ2日間、自宅の水道の水が凍結しているようで、

やむを得ず、ちょっとだけ遠出してシャワーを浴びている津山高校部の宮原です🚿

割と近場にあるから、まだ良いとはいえ、シャワー1回で550円。

もっと近くに、もっと都合の良いところはないか探す!!……必要もなく、自宅の水道に早く直ってほしいです(*´д`)

自宅のものが使えなくなって、改めて気付きますが、シャワーだけでも、身体の感じはだいぶ違う気がします
o(≧ω≦)o




________

津山高校の英語についてのお話です。
基本的に、現在私が授業を受け持っている津山高校1(、2)年生のレベルを見て、の話なので、対象はピンポイントです

津山高校の1年生は、2学期後半には、既に高校で習う文法を一通り習っていますb(’0’)d
(触れていない細部もありますが。)

他の多くの科目では未習範囲が多いので、これは結構貴重なことだと思います

そこで思うことは、1年生には特に、文法の学習が一通り終わった後は意識的に意味のある学習をしてほしいと思っています。

意味のある」学習といっても、人それぞれで価値観は違うのですが、

一個人として言わせていただくなら、一般入試で受験する生徒に向けては

センター試験で点数が出る学習をしてほしい」に尽きます


習うべきことは早々と習っているのに、今後、定期テストだけに合わせるだけなどのその場凌ぎの学習が続いていってしまうという心配があります。

テスト範囲のものを覚え直して、でも、テストが終わったら忘れて、次のテストで覚え直して、またすぐ忘れて…


そういう、その場凌ぎの薄い学習を繰り返していった結果、1年経っても実力がほとんど上がらないというケースがあるように思えます。

実際、高い意欲で頑張っている1年生が、受け身的に学習している2年生を追い抜く勢いです。

定期テストや、課題、記述対策など、いろいろ、(言い方は悪いですが)振り回される要素はあります。

しかし、志望校合格のために結果を出すという軸は忘れないでほしいと思います。

ひとまず、多くの場合は、センター試験で点数を取ることができないと身動きが非常に取りづらいです。

「センター試験対策は高3の夏からでも間に合う」という意見も聞いたことがありますが

個人的には、英語は1年生の今の時期にセンター試験形式の問題を何周もやって、お馴染みの問題にたくさん出会っておく方が結果的に高得点が出ると思います。

単語、熟語は覚えていないものも多いので、今後は文法の復習のみならず、語彙力アップも目的とした
膨大な知識のインプット
入試形式の問題のアウトプット
を意識高く行うことをおすすめします。

記述問題は、自身が受け身でも、勝手にたくさん出会えます笑
センター試験形式のテストで8、9割取れるようになってから二次対策でも良いのではないですかね。
また、センター試験対策で、2次試験対策や私立対策の土台も固まります。
英検やTOEICなどの資格ともベクトルが近いですし、センター試験対策はお得です


いろいろ言いつつ……英語についての、早期からのセンター試験対策推しは、あくまで宮原の個人的な意見です。

自身の進路に合わせて、

1年後、2年後の自分が成長しているように、濃い学習を心がけましょう

2018年度センター試験英語の感想(主にリスニング)【津山高校部】

いつもは、水か牛乳か、飲むヨーグルトを中に入れて振っているシェーカー(カクテルを作るものではなく、単に粉末と液体を入れて混ぜるもの)に、

深く考えずに炭酸飲料を入れてしまい、

……後悔した津山高校部の宮原ですΣ(´Д`*)

即座に気付いて、おそるおそるシェイクし、事なきを得ました!汗




__________

今年度のセンター試験本試の英語を解いてみました。

筆記は、近年のセンター試験としては決して難しくないと思いました。

大問5の展開に「おお!」と心が動いてしまいましたけども
(まあ、大問5は得てして、そんなものでしょう笑)


リスニングは、やや難しかったと思いました。

そこそこ昔の、リスニングがセンター試験に導入され始めた頃と比べると、相当得点しづらいと思います。



リスニングは何を以て難しいとされるのか、今回のセンター試験の問題と照らし合わせて少し考えてみました。

まず、知らない単語は聞こえないと言われます(厳密にいうと、語彙力が増したり、他の単語がほとんど聞き取れたりすると推測できることも増えますが、受験生には難しいと思われます)。

公開されている放送原稿を目で見て、それで、原稿に書かれている意味が本当にわかるかどうかが、そもそもの問題の1つです。

文字として見てもわからない場合は、文法力、語彙力が不足しています。
当然、正答はしづらいです


知っているはずの単語なのに、連結したり、消失したり、処理が追い付かなかったりで聞こえないケースも、もちろんあります。
(パターンを知っておいた上での、)純粋な慣れが大きいです。


また、計算しないといけない問題が出てきます。たとえば、引き算して、また引き算して、割り算して…聞こえてはいても、計算で慌てませんか?キャ━(´ェ`)━!!!



3人の会話を聞く問題では、同じ性別の別人の声で、誰が話しているのか混乱しないでしょうか?



会話文の中のたった1つの単語が決め手となる問題も、わずかですがありました



などなど、全体はそこそこ聞き取れているかもしれないにせよ、受験生が正答に結び付けられない要素は多くありました。

今年に限るタイプの問題ではなく、慣れておかなければなりません。

3名の会話では、相手の名前を呼びかけるタイミングがあるので、注目する…など対策できることはあります



しかも、たとえばTOEICを受けたことがある人からすると、センター試験の英語のリスニングは

・放送を2回聞ける設問や選択肢を先読みする時間が十分にある、音に集中しやすい)

書き込みできる(萌昇ゼミの分析マークがお役立ち!)

などの、攻略しやすい切り口はあるので、

英語学習の際には、筆記対策だけに注力し、リスニングの優先準備を下げ過ぎるということが無いよう、バランスよく学習しましょう((⊂(^ω^)⊃))
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR