~勝央教室~  中3イベント

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

台風がまた日本に近づいているようですね。
高気圧のおかげて日本海側にそれる可能性もあるようですが、
その高気圧のせいで気温がまた30度まで上がるそうで…

台風による被害がないことを祈るばかりです。

さて、10月8日(月)の祝日に、勝央教室にてイベントをします。
tyuu3ibe1.jpeg
↑イベントの案内です。

~入試に向けて~
「勉強がめんどう」と言っている場合ではない!
知って今日から活かしたい入試への道講座

(タイトルが少々長いですね…)

入試のスケジュールや内申書、
過去4年間の県立高校の特別入試(国数英)と一般入試(5科)の分析と傾向
※理科については13年分の分析です。
などなど…
知らない生徒も多いですが、知っておかなければいけないことについて説明します!
※入試傾向についてはあくまで参考程度にしてください。
※どの教科もしなくてよい単元や勉強なんてありません。

tyuu3ibe2.jpeg

イベントの冊子です。
入試についての情報や問題分析をしている冊子で、20ページを超えた超大作です!
勝央教室だけの特権だと思ってください。

また、入試の情報だけでなく、自分の状況も把握してもらいます。
何か行動する際、いろいろな情報や現状を知った上でないと計画なんて立てられません!

得意だからいいや…
何していいかわからない…

厳しい言い方ですが、入試をなめていてはいけません。
ほとんどの生徒が初めての受験なうえ、一発勝負です。
万全の態勢で臨めるように、今から取り組まなければ間に合いません。

他の先生方も書かれていましたが、

11月1日~ 岡山県高校入試完全対応
高校入試対策講座


という講座が始まります。

「入試に向けて何を勉強したらよいのだろうか?」
「苦手教科があり、第一志望に合格できるか不安」

などなど、入試に向けて不安がある方は、お問い合わせください。

お問い合わせ先 0868-22-8773(津山事務局)

5教科対応で、教科選択制です。
詳細はお問合せ頂いた際に、ご説明をさせていただきます。

中3生にとって、いよいよ本格的に入試に向けて取り組んでいく時期です。
後悔をしないように、今から全力で取り組みましょう。

また、中1・2は中間テストが近づいています。
中間テストに向けての取り組みをそろそろ始めるので、楽しみにしていてください!!

~勝央教室~ 運動会@美作第一小学校

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

昨日は雨が降っていたのですが、本日は晴天でした。
なので行ってきました!

美作第一小学校運動会へ

結論を先に言うと、萌昇生(保護者の方も)大活躍でした!!!

undoukai1.jpeg
↑顔は隠していますが、真ん中の肩車ペアは2人とも塾生です。
肩車の下にいるO君は、リレーで1人抜いていました。とても速かったです!

undoukai3.jpeg
↑組体操のピラミッドです。
びっくりしましたが、てっぺんは2人とも萌昇生です。
怖がらずに凛々しく立っていますね!
手前のFさんは、閉会式で学級委員代表であいさつもしていました。

そして最後の写真
undoukai2.jpeg
↑最後の整理体操で、前に出て模範演技をするY君
リレーも一生懸命走っていました。
またY君のお父さんはPTA会長で、準備して親子競技も参加され、最後のあいさつもされておりました。
帰りにご挨拶はできませんでしたが、本当にお疲れ様でした。
何度か私のところに来てくれて、いろいろとお話することができました。

本当に萌昇生大活躍でした。
9月なのに大汗をかきながら見ていましたが、純粋に楽しめました。
明日から気持ちを切り替えて勉強をを頑張りましょう!!

また、個人的に面白い場面がありまして…
保護者3チームVS先生チームのリレーで、先生チームが断トツで走っていると…

「先生チーム速すぎです」
「手加減してゆっくり走ってください」

と放送を担当する生徒が言っており、会場全体が大爆笑でした。


子どもたちが純粋に頑張っている姿を見るのは刺激になります。
私が子どもが好きな理由は何事にも純粋だからです。
大人の世界(世の中)は純粋であることを許してはくれませんからね…
この子たちにはこのまま優しく純粋に成長してほしいと親のような気持になってしまいました…笑
きれいな心を持ったまま育ってください!

~勝央教室~ 中3対象「細胞と遺伝」講座

みなさん、こんにちは
勝央教室の田中です。

秋雨前線の影響で天気が悪い日が続いていましたが、本日はようやく晴れました!
雨で運動会が順延になった学校がほとんどで、今年は1つも観に行くことが出来ていません…
(勝央中が雨天決行したことはびっくりしました…)
まだ美作第一小の運動会が今週土曜日にあるので、何としてもそれは見に行きたいと思います!

昨日9月17日(月)は祭日だったので、久しぶりにイベントを開催しました。

~2学期中間テスト対策~
田中が教える理科10点アップ講座「細胞と遺伝」


rikaibe2.jpeg
↑生徒たちが一生懸命問題を解いている様子です。

中3生にとって2学期はとても大切なところです。
理科についてはイオンが難しいので、細胞と遺伝(2学期中間)でどれだけ点数を取るかが勝負になります。
この単元は、言葉・ポイントが非常に多い単元です。実験もあります。計算もあります。

体細胞分裂→生殖→メンデルの実験をメインに説明をしました。

理科は前から生徒に言っていますが、ただの暗記で乗り切ることはできません。
工夫やイメージが必要です。

・キーワードで言葉を区別する
例:「過程」という言葉→発生 それ以外は胚 ※細胞分裂を繰り返すというのは「発生」も「胚」も共通
例:「別々の生殖細胞…」→分離の法則 ※メンデルの実験での受精において減数分裂と区別する
・細胞分裂の様子、植物の各部分の名称などは図を用いて覚える
※「図で分かる細胞と遺伝」というプリント(田中作)を配付
・出題されやすいもの(覚えなければいけないもの)に優先順位をつける
(解説時は、口頭だけでなく色を使って優先順位を生徒に伝達)

ポイントとして上記について生徒に伝えました。

勝央教室の中3はだんだん入試モードになっています。
夏休み明けの実力テストでは、理科20点アップ、国語30点アップ、数学20点アップなど
夏期講習等の夏休みの頑張りが結果に出てきています。

今回のイベントは時間が足りなかったので、また理科のイベントをします。
その際も、もれなく「田中特製理科プリント(全単元あります)」をプレゼントします。
(いらなくても渡します!(笑))


また、10月8日(月)の祭日にも中3向けイベントを実施します。

「中3入試に向けて」という講座で、
・入試制度  ・入試傾向  ・入試に向けて取り組み  ・各学校の情報  ・自分の現状と高校を知る
などなど盛りだくさんでお送りします。

現在資料を作成していますが、超大作になりそうです(笑)
また後日案内をします!

中3生だけではなく、小学生、中1・2生も全国模試の直し、フォローアップテストに向けた復習(中学生)、中間テストに向けて…
などなど、全学年勉強に忙しい時期となります。

一緒に頑張っていきましょう!
井上先生や田中にどんどん質問やリクエストをしてください!!!

~勝央教室~ 天気/THE学習能力&数学あるある

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

先ほどまで晴れていたのですが、急に大雨が…
ooame.jpeg

秋雨前線によるものなのでしょうか…
雷も大きな音で鳴っています。
ここ数年は台風も多く、太平洋の海水温度の影響による大雨など異常気象が続いていますね。
氷河の氷が…と言っていますが、地球温暖化よりビルやアスファルトによる温度上昇が理由なんですよね。
私たちの生活が便利になった代償は大きいなと感じています。

先日、今まで作成したプリントを整理していたのですが、こんなものが。
gakusyuunouryoku.jpeg

「THE 学習能力」
「数学的あるある」


以前、森上先生が作成していたものを田中流にアレンジしたもので、西教室に掲示をしていました。
勉強や数学においての「あるある」をまとめたものです。

自分では気が付かないもの、意識できないものが多いと思います。
周りから言われて気がつくことはたくさんあります。

言われて意識ができるかどうかですね。
勝央教室でしばらく掲示をしますので、生徒のみんなは1つでも意識して取り組みましょう!!

~勝央教室~ 成長と後悔(合宿)

みなさん、ご無沙汰しております。
勝央教室の田中です。

最近は涼しいのか暑いのかよくわからない日が続いています。
体調管理に気を付けてください。
(そう言っている私ですが、日曜日に1日中熱が39度前後出ており、ずっと寝ておりました…。
夏風邪か熱中症かストレスかわかりませんでしたが、頑張らないといけないですね)

昨日、合宿に参加していたA君が自習に来てくれたので、いろいろ合宿の話を聞くことができました。
(合宿に参加した他の3人はまた土曜日に話を聞かせてください!!)

「山本先生の説明で時差計算ができるようになった」
「正本先生が地層の説明をしてくれた」
「羽崎先生にたくさん質問をした」
「森上先生がたくさん声掛けをしてくれた」

などなど…

他にもたくさん話をしてくれましたが、合宿が彼にとって充実したものになったことが伝わってきました!!

私は諸事情で参加できなかったのですが、
「なんで来てくれんかったん。来てくれた方がもっとよかった」
と言ってくれたことは、とてもうれしいと同時に少し後悔も感じました。

次回は必ず参加します!
※戦力外で参加できないかもしれませんが…。まず参加できるよう頑張ります。

数学の文章題、関数、証明、理科の入試出題傾向、勉強の仕方、ポイントなどなど…
伝えたいことはたくさんあるので、参加してたくさんの生徒に伝えることができればと思います。

※短期講座理科で感じたことがあるので1つだけブログで伝えておきます。
理科は暗記メインではありません。暗記教科という意識を持って勉強していては点数は微妙なところで止まり、それ以上上がりません。(暗記必要ですが)
また覚えるときも効率を考えて「覚えるくふう」をしましょう。

合宿に参加しなかった女子3人組も知り合いから話を聞いたようで、
「合宿に参加すればよかった」
と言っていました。

合宿に参加した生徒は「よかった」
合宿に参加しなかった生徒&私は「後悔」
という状態です。

長々と書きましたが、簡単に言うと
「合宿は参加すべき」
ということですね。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR