2月14日

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

久々のブログになってしまいました…
今後はもう少し定期的に書けるように頑張ります!!

先程、特別入試の応援で津山東高校に行ってきました。
少し肌寒い朝でしたが、天気もよく元気そうに生徒たちが試験会場に入っていました。

携帯電話が壊れていたため、写真はありませんが…

今も入試が行われています。
今まで取り組んだことを自信に変えて、全力で取り組んでくれていることと思います

萌昇生、全力を出し切れ!!
試験が始まった今は、教室から応援するしかありません。
萌昇生を信じて応援しています。


話は変わりますが…

本日2月14日は「バレンタインデー」ですね。
今日を心待ちにしている男子生徒または男性は非常に多いことと思います。
※俺には関係ないや…と思っている方もいらっしゃると思いますが、いつどこでもらえるかわからないものです。

少し早いですが、2月12日(月)に生徒から手作りのチョコをいただきました
その日に食べましたが、すごくおいしかったです

Yさん、Kさんありがとう
(写真が撮れなかったです。2人ともごめんね

なにかお返しを考えなければいけませんね。

生徒からもらえることほどうれしいことはありません!



特別入試を受験している生徒は、明日も試験(面接or実技)があります。
中学生は学年末テストが近づいています。
小学生も3月にチャレンジ模試があります。

全員勉強を頑張らなければいけない時期です。
気を抜かずに頑張っていきましょう。

学年末テストに向けて、

・どう勉強してよいかわからない
・3学期の成績は学年末テストで決まるので、どうしても点数をとりたい


などなどお思いの保護者のかた、生徒さんがおられましたら、1度萌昇ゼミの体験を受けてみてください。

お問合せ先:0868-22-8773(津山事務局)

受験生、最後まで気を抜かず全力で頑張れ!!

勝央教室のよいところ

津山地区、英語担当の井上です

もう一月も終わりますね

3年生は学年末からの入試の戦いが待ってます

1・2年生も学年末に向けて頑張りましょう




森上先生から始まった「津山地区各教室のよいとこ紹介」
自分にこんなに早く回ってくるとは思ってませんでした(;^_^A

私からは勝央教室をご紹介 ^^) _旦~~

勝間田駅のまさに目の前に位置するこの教室には
主に勝央中学校・美作中学校の生徒が通っています

この勝央教室でぜひ紹介しておきたいのは
他の教室にはなかなかないリスニング席

英語の勉強の中でもなかなか手を付けづらいリスニング

それをいつでも特訓できる環境がある(利用率はまだ高くないですが・・・)

授業前自習に来て、週1/30分英語を聞くだけでも全然変わってくるので

ぜひ活用してほしいものです(切実)

ほかにもたくさんいいとこはありますが後続の先生方の為に残しておきましょう(名案)
(決してこういうのが苦手で丸投げにしてるわけじゃあないですよ・・・💦)




趣味の話も盛り込もうってことなのでジャグリングのことを
_20180125_172420.jpg
写真こんなのしかなかった(横むいちゃってるし)
これはディアボロっていう中華独楽の一種です

紐のついたスティックを使って摩擦の力でコマを回しています。

大きく振り回してみたり、空高く放り投げてみたり割と派手な演技が出来る上に

他の道具に比べてセンスを必要としないので入門しやすく人気も高いです。

他にもいろいろできますがいつか皆さんに披露出来たらいいなあ・・・



というわけで次はどこにバトンを渡しましょうか?

次回のお楽しみということで

でわ('ω')ノシ

理科実験イベント

みなさん、こんばんわ
勝央教室の田中です。

ブログをさぼりすぎて、久々の投稿になってしまいました…

本日、勝央教室にて理科実験イベント

「電気の力で絵を描こう!」

を実施しました。

理科実験

↑↑↑
そのときの様子です。
教科書を見ながら、自分なりに試行錯誤していました。

赤インクが電気を通すことでに変わったり、電気の力で絵を描くなど、いろいろなことに挑戦してくれました。
楽しみながら学ぶことができることが、理科実験の1番の魅力であると思っています。

身近なものを使い、自ら手を動かすことで、探求心や理科の知識を養ってほしいと思います。

今後も、定期的に理科実験のイベントを実施したいと思っています。
今度は、より実験性の高いものをしたいと思います。

小学生の間は、とくに好奇心や探求心を養う大事な時期ですので、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。
※小5クラスは満席となっております。小4、小6クラスは空きがございます。

問い合わせ先 0868ー22ー8773(津山事務局)

私たちと一緒に色々なことを学びましょう!!

津山高校への道

本日、中3生は作陽高校で県模試を受験しました。

来週からは11月に突入です。

12月には私立の出願校が決定し、年明けからはいよいよ受験間近となります。

中3生はあと4ヵ月ほどで受験本番です。日々努力していることでしょう。


では、1年生2年生は何を勉強しているんでしょう?何に取り組めばいいのでしょうか??

それは、

中間テストの見直しです。

テストが返却されたら点数チェックは一瞬。

間違えた問題の見直し、解きなおしをじっくりと。

点数ではなく、

どこが勉強不足だったか、

まだ理解や記憶が曖昧だったところはどこか、

そこを埋めていくことでまだ先に見える志望校合格に近づくのです。

期末テストはびっくりするぐらいすぐ目の前ですが(実は)、

その前にテストの見直しにじっくり取り組みましょう。

学校でよくできるやつほど間違えた問題を悔しくてめちゃくちゃ覚えてるもんです。


勝央教室 トーマスまちだ

リスニング席の導入 ~勝央教室~

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

台風の影響で、本日が運動会の小学校もあったみたいですね。
土曜日に見に行く予定でしたが、台風で中止になり見れませんでした…

さて、本日より勝央教室では、

リスニング席

を導入致しました。

自習席でリスニング対策をしてもらう席です。

リスニングの勉強は、普段あまりすることができません。

目的として

①実力テストや入試のリスニング対策
②英語に触れる機会を増やす
③発音を聞くことで単語を覚える


などなど、生徒1人1人で目的は違うと思いますが、自分の目的にあった使い方をしてほしいです!!

勉強の仕方は生徒1人1人で異なります。
萌昇ゼミでは、生徒1人1人にあった勉強法を提示しています。

2学期中間テストに向けてお困りの勝央中、美作中のお子様をお持ちの保護者様は、1度ご相談にいらしてください。

勉強法を提示させていただきます。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR