模様替え@久世教室

雨、湿気、高温・・・夏に向かって着実に歩を進める世の中に取り残されたい気分・・・

どうも、夏にむいていない井上です。


教室も色々「デコ」が進んできました。

教室の向き
様々な掲示物
いたるところにの影
狂気的な合宿の告知

事あるごとに記事を更新したかったのですが・・・
ことのほか忙しくて・・・

んで今日は3つほど更新を紹介

まずはコレ
_20180618_222440.jpg
前年度の学年末を更新した時
壁を埋めたい的な話をしましたが
早速埋まりましたね!
おさめるのに苦労しました💦

期末がもうすぐですがそれについても作るので
また私を困らせてください

次はコレ
_20180618_222451.jpg
まだ何にもありませんが
「天井掲示板」です
ここにも何かしらの掲示を行っていくので
こうご期待!

最後はこちら
_20180618_222502.jpg
BB更新!
内容の詳細については教室長にお任せするとして(丸投げ)
イラストに凝ってみました。
Aちゃん希望「ゲスコナン」
どう?なかなかよく出来てない?

こちらも定期的に更新を行っていくので見てね。


コナンかいてたら遅くなってしまった。
没頭して時間を忘れるのは悪い癖ですね。

それではまた('ω')ノシ

暑い!@久世

完全に夏の陽気ですね! 小中学生は、もうプールの授業が始まっていると聞いて、ちょっと羨ましい正本です。

土曜日の久世教室は、高校1年生の授業から始まるのですが、全員「あつい~」と溶けたような様子でやってきました。
空調の効いた教室で、息を吹き返していましたが、全員同じようなリアクションで面白かったです。

授業の頭で「あと23日で期末で!」と言うと、またしんなりしてしまいました(笑)

高校生になって、はや2ヶ月が経ちますが、まだまだ環境変化に適応途中のようですね。へばりながらもやることはやる辺りは流石高校生! 応援しております。

さて、来たる7月8日に、保護者様対象の勉強会を、開催いたします。

20180603]

日時 : 平成30年7月8日(日)15:00~17:00
場所 : 津山圏域雇用労働センター

お気軽にお問い合わせください! 0868-22-8773 



中間テスト目前!@久世教室

日に日に増える虫の数に、私の感情は怯えを通り越して悟りの境地に達しつつあります。

どうも久世教室の井上です。


早速ですが
_20180521_205537.jpg
・今日の教室の様子

中3生が演習に取り組んでいます。

なかなかお目にかかれない特殊な配置になってますね(;'∀')

大きな虫に驚いたり、㊙先生の来訪に「誰?」とざわめいたりとハプニングも少々ありましたが、

いつになく真剣な面持ちで取り組んでいました。

受験生っぽさも出てきていていいかんじです(-ω-)/

_20180521_205556.jpg
・英語の過去問に取り組むAちゃん

この時同じ問題に3回目の挑戦( ゚Д゚)

凡ミスで100点を逃して再チャレンジをくり返し、三度目の正直で満点にできていました。

本番でも今日のことを生かして100点目指してがんばりましょう。


中間テストへ向けて最後のひと踏ん張りといったところですが、

中間が終われば「模試」がやってきますよ。

小学生・中1・2年生は、6/2()にフォローアップテスト
中3生は、6/3()に全国模試

前回の答案・成績も返却されます。
今の自分の実力と向き合って
それぞれ復習をしっかりと行って
次の模試に備えましょう。


昼間は暑くなってきていますが、夜はまだ涼しかったりと気温の変化が激しいので
体調を崩さないように、体調管理をしっかりしておきましょう。
やる時はやる、休むときは休む、メリハリもつけていきましょう。

それではまた来週('ω')ノ

糖分補給@久世教室

ここ数日の雨や暑さで、
4年ぶりに梅雨と出会うことを思い出して恐怖しています。
どうも、地理が得意な子には4年どこにいたかバレる久世教室の井上です。


中間テストも近づいてきとるわけですが
勉強ははかどっていますでしょうか?
長いこと机に向かってると集中力も落ちてきますよね?
今回はそんな解き頼りになる勉強のオトモのご紹介

さて、集中力の回復手段としてよく話に上がるのは糖分補給
脳のエネルギー消費の30%はブドウ糖でまかなわれています。
ブドウ糖が無くなると肝臓などの脂肪からエネルギーを取るみたいですが、
血中のブドウ糖の濃度が高いと記憶力が増すなんて研究結果もあるみたいですし
勉強で頭使ってダイエットとか考えない限りは糖分補給にしときましょう。

こりゃ、手元に糖分置いとくしかねぇ!ってかんじですが、
食べすぎもよくありません。
大量摂取による血糖値の上昇でそれをおさえるインスリンが分泌され
一気に血糖値が下がるので、逆効果になってしまいますし、
低血糖によって眠気も誘発するみたいです。
(依存症や糖尿病なんかも怖いですしね)

まぁまとめると程よく食べて勉強の効率上げてこう!ってことです。
一番いいのはしっかり勉強に取り組んで、
あと少しがんばりたいときのブーストがけに使うのが良いでしょう。
疲れたときは休むことも大切です。


ここからはオススメの糖分補給法
▶甘いもの代表チョコレート
カカオの香りも集中力を上げるのに役立って一石二鳥

▶私は食べるのが苦手なグミ
噛むことで集中力を高められるのでガムもオススメだったり(糖分は入りませんが)

他にもいろいろありますが、最も押したかったのがこちら
糖分補給がしっかりできて
学生のお財布事情にも優しい


DSC_1419~2
\森永のラムネ/
適度に補給できる・手が汚れない・夏でも解けない

かなりオススメいたします。


いかがだったでしょうか?
ただただこいつを宣伝したいがための記事でしたが
自分なりの勉強の形を見つけてみて下さい

まだ先ですが中間テストも終われば、
第二回のチャレンジ模試もやってきます。
継続的な勉強習慣を心掛けて頑張っていきましょう。
まずは中間テストでいい結果を残せるようにがんばりましょう。

それではまた来週('ω')ノシ

日々の取り組み@久世教室

皆さん充実したGWを過ごせましたか?

気が付いた終わってたなんて勿体ない人はいませんよね?

というわけで、GW後半戦を床にふした井上が久世教室からお送りいたします。


GWも終わり、中間テストへ向けて再スタートを切ったというところでしょうか。

まず確認をしておきたいのが宿題ですね

GW、学校からも塾からも多めの宿題が出ていたかと思います。

宿題が多すぎる」なんて愚痴をよく耳にしますが、
そういう人たちに限って、最終日や期限の直前にまとめて一気にやる人が多い印象です。

全ての課題を日割りすれば大したことないケースがままあります。

日々の学習習慣さえ整っていればなんてことないものばかりです。

確かに話を聞くとこれはしんどいなと思うこともありますし、宿題は多ければいいというものでもありません。

しかし、一番大事なことはやるべきものにはきちんと取り組むということです。

多かろうが何だろうがやってないくせに文句言ったってそんなものが通るはずもありませんね。

きちんと計画的に行って全てきちんと終わらせて
その上で宿題のせいで休暇を満喫できなかったと主張すれば
何人かの心は動くかもしれませんね


結局のところ何が言いたいかと言うと、

宿題は計画的に少しづつ取り組めよと

そういう事です

GW前にこのことを書きゃよかったなとも思いましたが、時すでに遅しって感じですね(汗)

まあ長期休暇なんてまだまだいくらでもあるのでそこで生かしてください(丸投げ)


まさか宿題やってないなんて生徒はもういないとは思いますが、

自習室で慌ててやらないように、私に出会う前に終わらせておいてくださいね(^^)ニッコリ

病み上がりで上手く頭も回らずまとまってないし、写真すらないですが今日はこんな感じで

またいずれ詳しく書くことにします

ではまた来週('ω')ノシ
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR