ストレートに告知!

風は容赦なく冷たいのですが、久しぶりにきれいな青空です。
今日明日とふたご座流星群が見られるそうなので、その意味でも良いタイミングですね。
先ずは今日の仕事終わり(丁度ピークです!)に空を眺めて見ようと思います。久世教室の正本です。

2学期も終盤、中学生はもうそろそろ冬休みの課題がわかってきているかと思います。
心置きなくお正月を迎える、冬期講習に集中して取り組むために、早めに取りかかっておきましょうね!

さて、来たる1月6日、小6保護者対象に中学校生活説明会を実施します。
チラシ冬期
小学生から中学生になって生活が大きく変化し、四苦八苦する生徒、というのは毎年目にする光景です。
その先にある高校入試という関門を見据え、少なくとも押さえておくべき情報をご提供できればと思います。
久世中、勝山中、落合中に進級するお子様がいらっしゃる方、お待ちしております。

君のテスト答案が見たい

今週末は、グッと冷え込むそうですね。
雨、又は雪。という予報に今から戦々恐々としています。久世教室の正本です。
この前通学の時に雪が降っていました!とは蒜山中に通うE君の言。
他の塾生は「いいなー(^∇^)」などとのん気な感想を漏らしていましたが、車で通勤しているおじさんは(どうか積もってくれるなよ…)と願うばかりです。

さて、期末テストも概ね終了したかと思います。答案が返ってきたら塾に持ってきてくださいね!
まだ先のようですが、学年末に向けて一緒に頑張る作戦を練っていきましょう!

テストと言えば、小学生の塾生には、よくテストを見せてくれる子が何人かいます。
(最近気づきましたが小学校って数多いですね… 久世教室には米来小、落合小、遷喬小の生徒がいます)
久世教室のN君もその一人です。
社会が好きで、この前も100点のテストを持ってきてくれました。算数は苦手意識はあったようですが、2学期以降はいい結果を報告してくれる事が増えてきています。
彼の良いところは、しっかり教わった通りに取り組む、途中の計算、立式をおろそかにしない、そして何より「できるようになりたい」という気持ちです。

中学生になると、生活面でも勉強内容でも大きな変化があります。
精神論は個人的に好きではありませんが、乗り越えるにはやはり「できるようになりたい」という向上心が必要だと感じています。
そういった気持ちを保てるよう、はぐくめるよう指導していきたい所存です。

小6の内容は、そのまま中学校の内容に繋がる重要なものばかり。
萌昇ゼミの冬期講習ではコンパクトに重要単元を復習する内容を用意しております。

各教室の空席状況についてのお問い合わせはこちらから!

冬、来たる

寒いー! 久世教室の正本です。

部活後なのであろう短パン中学生が来塾してくるたびに「寒うねえんか!?」と呼びかけてしまう今日この頃でしたが、流石に昨日はほとんどの生徒が冬の恰好でしたね!

さて、2学期期末テストが近づいてきていますが、準備は万全ですか?

準備とは、課題を済ませる、テスト範囲の復習をするといった勉強だけではありません。

体調もしっかり整えて、勉強の成果を100%テストに反映できるようにするまでが準備です!

せっかく頑張っていたのに風邪などを引いて思うような結果が出せなかった… 既にそんな経験がある人もいるかもしれませんね。

というわけで、ささやかながら久世教室にも2つほどアイテムを導入しました。




   〈写真を撮り忘れたので、プラスチックのボトルとスタイリッシュな黒い円筒を各々イメージしてください〉


                                                                      」
はい、手指消毒スプレーと加湿器です!

学校帰りに寄る生徒、特に受験生!はしっかりぷしゅっと消毒しときましょう。入口の所に置いてます。

期末テストが終わっても即、チャレンジ模試、入試対策(再開)、冬期講習とダウンしている場合ではありません。

師走に入る前より早く走り始めましょう!!

期末テスト対策講座、各教室にて受付中です。

お問い合わせは086-201-2245まで

BB更新@久世教室

友人の看病をしに行ったらものの見事に感染されました。
最近流行っているみたいですし、テストも近いので
手洗いうがい体調管理はしっかりと行っていきましょう。

久世教室から病み上がり井上(上がり切ってない)がお送りいたします。


さて先週も告知したBB更新

さんざん悩んだ挙句こんなものが出来上がりました(閲覧注意)









_20181015_215029.jpg

・・・

怖っ!!
我ながら最恐の一枚が完成したと思います。
元ネタはあの有名な「新世紀エヴァンゲリオン」ですね。
皆さんも現状から逃げることなく使徒(テスト)に立ち向かってくださいね♪

ちなみに今回はリバーシブルです
_20181015_215044.jpg
こちらはまぁまぁ普通ですが、若干表に寄せてあります。


そんなこんなな本日、逃げずに立ち向かう精鋭たち(中3)
_20181015_215118.jpg
志望校合格に向けてまずは目の前の試験からと頑張っています。
自主的に集まれているのは素晴らしい事だと私は思います。
中1中2の皆もしっかり対策をして中間テストに臨みましょう。

来週はいよいよ本番結果を楽しみに待ってます。ではまた('ω')ノシ

今日は何の日?@久世教室

先週新車を買いました。
後期も心機一転頑張っていこうと思っています。

どうも久世教室の井上です。


今日はテスト前ってこともあり自習室はいい意味でにぎわっていました。
高校生の先輩の頑張りに感化されて、自習室の利用者もっと増えないかなぁ・・・。

今日はこいつのことで記事を書こうと思ったのですが
_20181008_221232.jpg
絶賛更新中の週間カレンダー

魚住先生の記事と丸被りしてしまいましたね(まぁ書くんですが)
こちらは偉人の言葉でもなければ、名言でもないですね。
挿絵も雰囲気で合わせたエド君となっております。
挿絵ありきで作るからこういうことになるんですよね・・・

んで、最近「今日は何の日?」という項目を追加しているのですが
作成時に今週は素晴らしい週だということに気が付きました。
何と「塾の日」なるものと「萌の日」なるものが同時に存在するじゃありませんか!

「塾の日」
全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定。
「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。
「萌の日」
「十月十日」を組み合わせると「萌」の字になることから。

どちらも単純な語呂合わせみたいなものですが、なんだか少し気分が良くなりますね♪
これからも毎週更新していく予定なのでぜひ暇なときにじっくり見てください。

そんな素晴らしい週から始まる後期、中間テストに月末にチャレンジ模試(中3生は県模試)もあったりと
まだまだ忙しいですが、それぞれの目標に向けてしっかりと頑張っていきましょう。
ではまた('ω')ノシ来週はBBの更新しよっと
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR