1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



もしかしていい奴らなの?

みなさんこんにちは!
萌昇ゼミ上道教室の塩田葵ざんす~。

さてさて、上道教室では先ほど吉報が。
なんとなんと、NさんとTさんが県立特別入試に合格しました!!!

すばらっ!

彼女たちは学校でも塾でもいつも真面目にコツコツ頑張っていましたからね。
報われましたね!・゚・(つД`)・゚・ うれし涙ほろほろ。
ずっと萌昇ゼミを信じてついてきてくれてありがとうね。

さて、吉報のあとは・・・

実は今日上道に来た時、

IMG_5434.jpg

入り口の前になんか落ちとるなーと思って近づいてみたら、

IMG_5432.jpg

はん!? なんなんこれ!!

IMG_5433.jpg

ししゃもだよーーーーーー!!!!!!!


いや、どういうことやねんマジで。
前代未聞よ、教室の前にししゃもが落ちとることやこ。
意図がわからん。
え、なに。恨まれてる的な?

もしかしたらどこかの猫ちゃんの落とし物かもしれないので棄てるわけにもいかず。
しょうがないから、割り箸でつまんで紙コップに入れて外に置いています。
箸でししゃもをすくい上げている瞬間を大人数人に見られ、
「なんしょん、あの子」みたいな目をされました。

え、私めっちゃ痛いやつやん。

おかげでししゃもが食べたくなりました。
今日の夕飯はししゃもで決まり☆


しかしもしや・・・
この2匹は合格したNさんとTさんの吉報の暗示だったのであろうか。
この2匹が幸運を運んできてくれたのだろうか。
だとしたら・・・

そう、まさに君らはアイドルなんだ。

みなさんこんにちは。萌昇ゼミネオポリス教室の、塩田葵です~。

塩田は相変わらずあいみょんを聴いている日々です。
こんなに何かにドハマりしたのはいつぶりでしょうか、ももクロぶりですね。
動画サイトでPVなど見るのですが、もうほんとうにかっこよすぎて付き合いたいレベル。
「あいみょん角度」=顎を上げて流し目にするような角度(塩田命名)がたまらんっ!
数日前から、ギターであいみょんの曲の練習をし始めました。パチパチ。
今のところ3曲弾き語れるようになりました。
塩田の目標は、あいみょんの曲をギターで全部カバーすることです!! 頑張りマッスル!!

さてさて、実は塩田はあいみょんだけでなくこんなグループにも傾倒しています。
それがコチラ↓

IMG_5410.jpg


The Spicyというグループです。
これはこないだ取り上げたThe Saltyの姉妹グループです。
メンバーは全員で8人。センターはいません。というか全員センター。というか、パフォーマンスしている最中にセンターを争うような子たちです。本番中にですよ? 考えられます?
しかし、それがこのThe Spicyの醍醐味なんすわ~。
これも尾崎先生と考案したものです。尾崎先生と話していると創作意欲がわいてきます。みなさんは、我々のことをふざけていると思っているかもしれませんが、こういうコミュニケーションって大事ですよ。
こういう他愛もない創作から利益につながるような大きな仕事を成し遂げることだってあるんです。

塩田が女性アイドルが好きということで、尾崎先生もいろいろとアイドルについて調べなどしているようです。
本当に嬉しく思います!
他にも誰かアイドルについて語れる人いませんかね~??\(//∇//)\

さて、本日はネオポリスです。
これから続々と生徒がやってきます。小学生から受験生まで盛りだくさん!
アイドルのように日々努力している生徒ばかりです。だからアイドル好きな塩田はネオポリスの子たちが大好きです。
頑張っているんだもの。頑張っている人を見ると、塩田も体が熱くなって何かを頑張る気力がどんどんわいてくる。
ネオポリスのみんな、いつも頑張ってくれてありがとう。

県立特別入試で内定をもらったみんな、おめでとう。

県立特別入試内定日!!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今日は県立特別入試の内定日です。

さきほどSくんとAくんが合格の報告をしに来てくれました!

おめでとう!

Sくんは中1のころから英語を担当していました。

とても頑張り屋さんで、授業中も熱心に質問してくれました。

私を信頼してついてきてくれてありがとう!!


Aくんの2学期からの追い上げはすごかった!

自習室で計算道場を繰り返し解いていましたね。

毎日毎日自習室で頑張る姿、素敵でした!

まだ通常授業はありますから、がんばりましょう!!





してほしくないこと

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今日は教室で絶対にしてほしくないことについてお話しします。

それは

「マイナス発言を他の生徒たちに波及させること」

例えば

「春期講習、だるいから受けたくなーい」

などとクラスの中で言うのはやめてほしいです。

他の生徒たちは春休みには頑張る心づもりでいるのです。

そんななか、そのようなマイナス発言をされたらどうでしょう。

いい気分はしませんよね。


保護者様に置き換えてみると。

仕事のプロジェクトチームの中でマイナス発言をする人がいる。

「こんな作業、だるくてやりたくない」

せっかく頑張ろう!と意気込んでいてもこんな人がチームに一人いたら、

士気が下がりますよね?






嫌なことに向き合うこと

こんにちは!
ネオポリス教室の西上です。

いよいよ、明後日には特別入試の合格発表ですね!
私が受け持つ生徒も半分くらいは受けているので、私も結果が気になります。
ですが、一般入試に向けてもしっかり準備をしていきましょう!!

昨日も特別入試を受けた生徒の授業がありました。もしかしたら授業が最後かもしれないと思い、いろいろな話をしていました。
そんな中、その生徒が、
「もし、特別入試に合格したら、塾には来たらいけないのですか?」
「私は今まで勉強をほとんどしたことがなかったけど、塾に入って、勉強を頑張って、勉強することが少し楽しくなってきた。
今、塾をやめてしまうと勉強しなくなる気がするし、せっかく興味を持ち始めたから、合格しても最後まで頑張りたいな。」
と、言ってきました。

すごく素敵なことだなと思います!私はすごい感動しました!
彼女は、10月ごろに塾に入ってきて、今まで全くしてこなかった勉強に向き合い、ここまで成長しました。
嫌だなと思うことに、自分1人で向き合うことはとてもしんどいことです。
塾に来れば、仲間がいますよ!!

みなさんも塾に来て、前向きに勉強に取り組みませんか?