続ける力

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!



桜が丘中学は今日から中間テスト。

そして中間テストが終われば、1ヶ月ちょっとで期末テスト。

萌昇ゼミではテスト終了後に生徒の答案を全てチェックして、

次にどう勉強していくかを生徒1人ひとりと話し合います。


11/1(木)からは中3対象の入試対策講座が始まります!

桜が丘中学から城東高校・瀬戸高校・操山高校・一宮高校に合格したいみなさん!

入試までのラストスパートを一緒に突き進みましょう!!

英語・国語は尾崎が直接指導します!!

入試対策講座 詳しくはこちら


去年始めた10年日記。

やっと1年たちました。

日記をつけ始めたきっかけは、去年まで指導していた生徒が

毎日日記をつけているのを見習って始めよう、と思ったことです。

日記はこれで書いています。

DSC_0016.jpg

プラチナ万年筆の極細です。

インク色はブルーブラックが好きです。

このボトルインクは名前の素晴らしさにひかれて購入。

外に持ち出しているのは同じプラチナ万年筆のプレピーです。

安価ですが、しっかり万年筆です。

勉強も続ける力が大切。

あと9年。日記書き続けます!!

勉強の合間の楽しみ

こんにちは!
ネオポリス教室の西上です。
台風が近づいていますね。。。
明日の午後に最接近しそうで被害がないことを祈るばかりです。

さて、ネオポリス教室では計算道場で計算プリントをやってもらっているのですが、最近、ある生徒がプリントに先生の絵を描いて提出しています。
先生の身長を8mにしてみたり、びっくり箱バージョンを書いてみたり、風船の中に入れてみたり....と、チェックする度につい笑ってしまいます(笑)
勉強をしながら、ちょっとした楽しみで、毎回書いてくれるみたいなのので、会うたびに話しのネタになっています(笑)
何はともあれ、計算プリントをしっかりやってくれています。
ちょっとした楽しみを見つけながら勉強することもいいことですよね!
この調子で、頑張って、計算力をつけていってほしいですね!

炎の入試対策講座!!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


昨日は高島教室に行きました。

事務本部のOさんが手作りのデザートの差し入れを

持ってきてくださいました。

とてもおいしかったです!!


お手洗いに行こうとしたら(高島教室は教室の外にお手洗いがあります)

猫ちゃんがついてくるではありませんか!!

私がお手洗いに入っている間、ずっとにゃーにゃー外で言っていました(笑)

少しの間猫ちゃんと戯れていました。


ポスティングに行くときはわんちゃんたちと戯れることが

楽しみです。本当に動物は純真で心が癒されます。


今住んでいるところはペット可の物件なので、

わんちゃんを迎えたいのですが、私は一人暮らしなので

ずっとひとりぼっちでお留守番させるのはかわいそうだな、と二の足を踏んでいます。

飼うからには一生面倒を見ないといけませんからね。


さて、話は変わり。

11/1から中3生対象の入試対策講座が始まります。

詳しくはこちら

ネオポリス教室では

尾崎が普通科受験コース国語と英語を担当します!!

志望校になんとしても合格したいネオポリス地区の中3生。

一緒に燃えて勉強しませんか?

お申込み・お問合せは

コチラからどうぞ


新しく始めたいこと

火曜日はずっと頭痛で、お休みの昨日は夕方くらいまでその痛みが残っていた坂本です。

木曜は瀬戸教室です。

まさしく片頭痛といった頭痛で、右目の奥からズキズキとする嫌な痛み。

大学で部活をバリバリにやっていた時には片頭痛になったことがなくて、身体を動かさない時に痛むので運動不足が原因でないかと睨んでいます。

確かに運動不足、これは由々しき問題。

そんな訳で運動をしてみたいと思っているんです。

案①:クロスバイク
坂本の自転車は街乗り用のシティサイクル、大きめの荷物をカゴに入れられるし3段階の変速機もついている。

快適に乗ることができる一方、腹筋背筋を使わない親切設計なおかげで下半身ばかりが立派になって上半身は何の負荷もかからない(だから良い自転車なんですが)。

なら前傾姿勢で乗らないといけないクロスバイクで上半身にも負荷をかけて、ついでに天気の良い日には自転車で瀬戸まで往復通勤でさらに運動をしようという目論見。

で、ネットで調べたり実店舗で見たりすると、初期投資にソコソコお金がかかるのは良いとしても、その整備を含めた扱いの繊細さが面倒に思えてきてただいま保留中。


案②:ジョギング
昔は走るのが早かった坂本。
小学校時代はマラソンで常に2位になるほどの成績。

でもそんなに走る才能があった訳ではなく、小学生時代の坂本は自転車がパンクすると1年は修理に出させてもらえず、友達と遊ぶ時には一人だけ走って自転車に乗る友達たちについて行かねばならないという苦行を強いられていたおかげでかなり鍛えられたから速かっただけ。

でもだからと言って走ることが嫌いなわけではないし、最近も軽く走る時には「本格的に走りたいなぁ」という欲求に駆られている。

ランニングシューズ?ジョギングシューズ?を買って近所のランニングコースを仕事から帰った後に1周する生活をしてもいいが、通勤時の自転車と違って一度帰宅してからだと、一回でもサボるとそのままシューズが埃を被ることになりそうで踏ん切りがつかず。
やっぱり強制的にせざるを得ない状況がほしいところ。


心は自転車に少し傾いているかなぁ・・・という具合。
果たしてどちらを選択するのだろうか。

塩田の休日、恐怖の休日

みなさんこんにちは。ネオポリス教室の、塩田山葵でございます。

一つ前の記事で、秋山のりお先生が、季節の変わり目には風邪を引くと書いておられましたね。
塩田も、季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。塩田の身近な人にも、季節の変わり目には痛すぎて吐くほどの頭痛を発症する人がいます。頭痛持ちの人なんですが。塩田も何かと腹痛や頭痛に苛まれます。その人ほどではないですが、体調が悪くなると、何もかもする気にならなくて(というか、できない)、「健康を買いたい」と切に願ってしまいます。
健康第一!!
あ、秋山先生はイケメンだと思いますよ!
塩田が中高生で秋山先生が先生だったら、きっと憧れてファンクラブとか作って、キャーキャー言っていたと思いますね。
いや、勉強しろって話ですけど(笑)
秋山先生は授業もわかりやすくておもしろいと、よくいろんな生徒から聞きます。
去年は某教室で、とある男子生徒から「のりお先生来んのん? のりお先生がいいんじゃけど」と、現担当の塩田に向かってよく口にしていました。(笑)

さてさて、ワタクシゴトではございますが、こないだの日曜日に、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドへ行って参りました!
岡山県民なら誰もが知っている、あの廃墟。。。
いえいえ、ちゃんとしたテーマパークですよ~(笑)
塩田は久しぶりに行きました。何年ぶりかな、じゅうなんねんぶり・・・?
一番こわかったのが、鷲羽山ハイランド名物の「スカイサイクル」ってやつです。
二人掛けのバイクで、空に掲げられたレールの上を自力で漕いで漕いで漕ぎまくってゴールを目指すもの。
すごいのが、瀬戸大橋を一望できること。おそらく、瀬戸大橋が一番きれいに眺められるスポットではないでしょうか。
ただ、きれいと同時に襲ってくるのが、恐怖。
瀬戸大橋がちょうど一番映えるポイントが、同時に一番の恐怖のポイント。
きれいな瀬戸大橋をバックにこわくて顔の歪んだ塩田。
なんともフォトジェニック!

なお、高所恐怖症の方にはおすすめできません。

また、鷲羽山ハイランドには「バンジージャンプ」があります。
西日本でも数少ないバンジーのひとつです。いやはや、貴重貴重。
連れの奴に飛ばせようとしましたが、なんとその日は人が多くて1時間半以上待ち。←この日はちゃんとした「テーマパーク」でした。「廃墟」ではありませんでした。
暑かったし待ちきれずに断念。
また別の機会に。

受験生のみなさんは景気づけに飛んでみては?

以上、塩田の休日でした~。
ネオポリスの生徒のみなさんも、休日の楽しかったこと悲しかったことなど、いろいろ聞かせてね~!!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR