ネオポリス教室の冬期講習!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


桜が丘中学の生徒の保護者のみなさまは学校の保護者面談に

行かれていますね。塾の保護者面談も明日で終了です。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。


桜が丘中の中1・中2の生徒で

英語・数学の苦手なところを復習したい!

と思っているみなさん。

ネオポリス教室の冬期講習で一緒に頑張りませんか?


初めて塾に来る皆さんも安心してくださいね。

ネオポリス教室の先生たちは親しみやすい先生ばかりです。

そして、当然ですが教務力があります。


講習開始前に個別説明会を行います。

お問い合わせはこちらから


ネオポリス教室のクリスマス

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


昨日の西上先生のブログにも書いてある通り、

クリスマス特別企画

「たけるサンタからの挑戦状」

があります。

文章を読んで、いろいろと考えて、計算して解く「超おもしろ問題」を準備してくれますよ!

これは大人が解いても面白いです!


そして、ネオポリス教室限定クリスマスイベント

「平成最後のクリスマスパーティー」

を行います。

日時…12/20(木)PM4:00-5:00

対象…小学生

内容…プレゼント交換、ケーキ作り AND MORE.....


塾に通っていない人も参加できますよ!

300円程度のプレゼントを持ってきてください!


たけるサンタからの挑戦状@ネオポリス教室

こんにちは!
ネオポリス教室の西上です。
12月に入り、今週末には最高気温が10℃をきってしまうそうですね。いよいよ冬本番で、寒いのが苦手な私にとっては、地獄の時期となってきました。

さて、そんな寒い時期になってきましたが、子供たちにとってはうれしいイベントがありますよね!
そう!クリスマス!!

普段、勉強をしっかり頑張っている生徒がたくさんのネオポリス教室では、クリスマスイベントを開催します。
たけるサンタからの挑戦状
算数の読み取る力、考える力が必要な問題を用意しています。
解けた生徒にはプレゼントが!!!
さあ、ネオポリス教室の生徒のみなさん、たくさんのご参加お待ちしています!

桜が丘中は明日から期末テスト!!!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


読書の秋を満喫しまくっています。

面白い本に(しかも尾崎は長編好き)出会うと、

嬉しい反面、あぁ睡眠不足になってしまう・・・・との思いも。


晩秋とはいえ、昼間の陽気は冬に近づいている感じがしませんね。

しかし夜は冷えますので、特に受験生は温かくして過ごしてください。


桜が丘中は明日から期末テストです。

尾崎の国語パワーアップアップワンポイント講座を行いました。

国語の定期テストは出るポイントはだいたい決まっているのです。

そして

国語のテスト勉強で一番大切なのは・・・

これを知りたい塾を探している方は

こちらからお問い合わせください。

塩田、4時間で受験をする。

みなさん、こんにちは。ネオポリス教室の、塩田山葵でございます。

さてさて、だんだんと冬景色になってきました。とても寒くて、寒いのが大の苦手な塩田はすでに凍え死にそうです。
でもでも、冬にはわくわくするようなイベントがいっぱい!
ネオポリスでも12月20日に小学生対象のクリスマス会をやる予定です。チラシはこれから急いで作ります!
イベント後はまたブログにて報告させていただきますねヾ(・∀・)ノ

IMG_4948.jpg

室内用ブラックボードもクリスマス仕様(ノω`*)ノ

IMG_4949.jpg

たけるサンタ(「たける」とは西上武尊先生のこと)はすばらしいプレゼントを用意して待っているそうです。
なにかなあ、おいしいおいしい計算プリントかなあ。ふふふ。

話は変わりますが、塩田はこないだの日曜日に、本州四国連絡橋の一つである、「しまなみ海道」をチャり走してきました。しまなみ海道とは、尾道と今治を結ぶルートのことです。

IMG_4950.jpg

しまなみ海道は今まで何度か自動車では渡ったことがありますが、サイクリングははじめての試み。
今回塩田とお供してくれたのは、塩田の北海道苫小牧市のお友達、K子ちゃんです。
K子ちゃんは、お仕事の関係で大阪まで来ていて、そこに有休を使って自分自身の旅行を接続したのです。しまなみ海道サイクリングプランはそのうちの一つ。
彼女は自転車が好きで、ロードバイクとクロスバイクを持っています。しかもくっそ高いやーつ。
今回の旅にもクロスバイクを連れてきました。とてもクールでした!

その日、K子ちゃんとは今治で待ち合わせることにしていました(今回、今治→尾道を辿ります)。朝の9時30分くらいに。
しかし、なんと、塩田は寝坊してしまいました!
起きたのが8時前(爆笑)←予約していた特急のシートは7時20分くらい。
急いで準備して、岡山駅から今治駅の特急しおかぜに乗り約2時間で今治駅に到着。
K子ちゃんを待たせても悪いので、彼女にはもう先にチャり走してもらうよう言って、待ち合わせを大三島に変更しました。
塩田は大三島まで急行のバスで向かい、やっとのことで合流。時すでに13時(笑)
今治名物の「焼き豚玉子飯」を体内に補給し、大三島のレンタサイクル店で塩田用のクロスバイクをレンタル。
さあ、やっとスタートだぜ。。。

気合を入れたのも束の間、いきなり上り坂((((;゚Д゚)))))))
いや、塩田どんだけチャり乗ってないと思てんねん。笑わせてくれるな。
K子のほうは、乗りなれているので、んでしかも、数々の名だたる道を走破してきたツワモノ。。。
とにかく速い!!
しかし、めちゃくちゃ優しいやつなので、超絶ビギナーな塩田のほうを何度も振り返ってくれ、「あおいー! 大丈夫かあ~??」と声をかけてくれました。
この子と友達で良かったと再認識した瞬間でした。

下り坂ももちろんあります。でも調子に乗って前のめりになると、ちょっとした轍や石ころに車輪をとられて転倒する恐れがあります。だから用心してなるべく重心を後ろに傾けること。カーブするときはハンドルをひねるのではなく、身体と車体を曲がりたい方向に倒すこと。K子ちゃんからいろいろ指導していただきました。が、塩田はわりとすんなりできたように思います。何故かと考えました。「ああ、大学時代スクーター乗ってたわ」

塩田はサイクリング中に何度も思いました。特に上り坂で。
「はて、サイクリングは受験勉強に似ているのではなかろうか」
下り坂でスイスイいけるときもあれば、上り坂でしんどいときもある。平坦な道が続いてつまらなくなるときもある。
成績がなんかうまいこと上がったり、不振で悩むときもある、単調なことばかりで飽きて眠たくなることだってある。
そう、これは受験なんだ。
塩田はこのサイクリングで、このたった4時間で、受験と闘った。
長い上り坂が続いているとき、終わりが見えなくて、いつまで苦しい思いをしなければならないのかと思う。
今にも足が止まりそうになって、もう止まって休んでしまおうかと考える。
でも、止まったら次動き出すときにしんどいだろうから、とりあえずとてもゆっくりでいいから足だけは踏ん張っていよう、ペダルからは絶対に足を降ろさないぞ、と決意する。
そうしていると、後ろから来る同志の人たちが「頑張れ! いけるで!」と声を掛けてくれる。
見上げると、友も「あおい! 頑張れ!」と声を張ってくれる。
そして、上り坂を駆け、また平坦な道が訪れ、そして下り坂が・・・この繰り返し。
まさに、受験。
だからね、このサイクリングでゴールの尾道まで走破できたら、本当の受験も頑張れそうな気がするんだ。
今、受験生のみんな。来年度受験生のみんな。いつか受験生のみんな。
まじで1回サイクリングやってみ?
本当に心が強くなるから。

とまあ、1回やっただけで偉そうなことを言っている塩田です。(笑)
でも、やってみる価値はあると思うよ。
サイクリングじゃなくてもいい。マラソンでもいい。

尾道から岡山までの電車の中で、K子ちゃんから「どこが痛む?」と訊かれました。
塩田は「太もも」と答えました。
K子は「やっぱり」と言いました。
どういう意味かと訊くと、塩田はどうも筋肉の使い方が上手いとのことでした。初心者は太ももではなく、腕(力むから)やふくらはぎ(疲れてくると足先だけで漕ごうとするから)が筋肉痛になるらしいです。K子からは「大きな筋肉を使えてる。初心者の中ではすごく良い! さすが元陸上部!」と称えられました(*゚Q゚*)照れる
スポーツやっといてよかったと実感。

ネオポリスの子たちでも運動部に入っている子はたくさんいます。
部活動の中ではかなりハードな部活もあります。
それでも塾にはちゃんと通ってくれています。疲れているのに来てくれてありがとう!
だから、塩田もスーパーな授業をして恩返しせんとね!!!
ってことで、授業行ってきま~す!!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR