異常気象

豪雨から一転、痛いほどの日差しが降り注いでいます。
被災地の方々が心配ですね。。。



高島教室から、夏期講習と中3の合宿準備に追われている
キツナイがお送りしていますが
今日、こんなニュースを見つけました。

地球の最低気温「マイナス98度」を南極で記録 呼吸で即死の温度


「地球上で理論上ありうる最も低い気温に近い」そうで、
「地球の限界の環境であり、それはまるでほかの惑星のようだ」
とのことです。



「地球温暖化」が叫ばれて久しいですg、実はこれ、
誤解をしている方が多いんです。


地球温暖化は、暑い地域はより暑く、
寒い地域はより寒くなる、という事らしいんですね。

つまり、温暖化ではなく、異常化。



頻発している異常気象もその影響なんでしょう。



人類が地球に住み続ける以上は
地球的視野で、長期的視点で、
一人一人ができることをしていくことが重要ですね。

本当にあった話

キツナイですっ!


期末テストが終わり、悲喜こもごも、といったところでしょうか。


そんな中、高島教室では恐ろしいことが起こりました…


高島中3年の期末テスト理科、
なんと49問中38問が予想的中!!!!!!!


驚きですね。

こう言ったことが、本当にあるんですね(笑)



みんな気づいてたかなー?笑

1学期期末テストは続々と終了

台風7号が接近中で、今は雨こそ落ち着いていますが風は少し強めで傘は風に持っていかれそうになるくらい。

まだ岡山はそれほど影響を受けていませんが、福岡では既に荒れた天気になっていて、交通機関の乱れが生じたり各種施設の休館が決定されていたりするようです。

今回の台風は岡山に上陸することなく日本海側を北上する予測。
ですがそれでも用心するに越したことはなく、高島教室では暗くなってくるあたりを目安に立てているのぼりを撤去するつもりです。

岡山に最も近づくのは今現在の予報で4日午前6時ごろとのこと。
通勤通学の際にはお気を付けください。
また、最新の予報を確認するようにしてください。



改めましてこんにちは、高島教室の坂本です。

高島教室では現在、高島中学校・竜操中学校の2校から中学生が通塾しています。
高島中のテストは昨日で終了し竜操中は明日までと日程にズレがありますが、他の中学も含め今週中に期末テストを終える学校がほとんどな様子です。

まだ速報でテストが返却される前の自己採点ではありますが、90点オーバーという声もチラホラ聞いています。

テストが終了してからは、答案を見ながら「どういった単元で間違いが多かったか」「これから何を勉強していけばよいか」等を生徒と話し合い今後に向けて成長できるよう取り組んでいきます。

そしてもうすぐ夏休み!
この長い休みの内に、夏期講習を通じて1学期に身に付けきれなかった内容を定着させていきます。
特に中1の1学期の内容は今後の勉強内容の最も核となる基本部分。
ここを定着しないまま次の単元に進んで成績がどんどん良くなっていくなんてあり得ません。

もう既に夏期講習を申込された方も、今回のテスト結果を受けて追加受講していただくことも可ですし、これまで塾に通っていなかった方もこれを機に夏期講習を受講していただくことももちろん可です。

その際には教室に直接お越しいただくか、以下のフォームからお問い合わせ下さい↓

お問い合わせはコチラから


さて、高島教室には中学生以外に小学生も高校生も通塾していて、高校生も期末試験真っただ中。

いつテスト勉強をしに来ても良いように自習室の掃除と担当科目の質問受付の準備はバッチリ!

家で勉強に集中できずダラダラするくらいならウチにおいで。

飛び立つ

なんだか午前中はすごい雨でしたね。
キツナイの家は古い木造なので
湿気でそこらじゅうが湿ってました。。。


さて、高島中は期末テストの真っ最中。
竜操中も来週火曜から。


なので自習席が満席状態なのですが
昨日の休憩中、こんな作品が出来上がっていました。


「飛び立つ鶴」高島中3年 Sくんの作品

飛び立つ鶴



器用ですよね。鶴というよりも、鳳凰のようにも見えます。


この生徒は絵も上手なんですけど
橘内は折り紙と絵が大の苦手でして
尊敬するレベルです。



今日の期末テスト、どうだったかな。
華麗に飛び立つ感じだと良いんですが!^^

ハスキー

高島教室でブログを書くのはいつぶりでしょう。
すぐには思い出せないくらいは久しぶりだと思います、坂本です。

先週は歯のことでブログを書きました。
先週月曜に書いた記事

今日もその件で診てもらいに行ってきましたが、まだまだ処置は必要なようで来週も行かなければならなくなりました。

歯は本当に大事です。



さて、最近は梅雨らしく雨が降る日が多くなってきました。
今も高島教室の空は薄雲が覆っていて、雨粒が落ちていても不思議でない状況。
片頭痛持ちなので天気が悪くなると頭痛がしてきて、先週も火曜日に天気が崩れて重い頭痛に苦しんでいました。

天気が悪い時には家でじっとしておくに限る!な私が家にいる時にはYouTubeを観ることが最近多いです。

で、最近になって出会った動画がこれ

証拠を突きつけられて白々しく目をそらすシベリアンハスキー―YouTubeで観る

ハスキーなのに正面から見たらハスキー独特の鋭い眼光がなければ、どこか人間臭い仕草が憎めなくてかわいいなぁ。

ペットは何であれ(責任を持てないから)飼うつもりはないんですが、こういうのを観ると気持ちが揺らぎます。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR