先手必勝  上道教室

こんばんは! 上道教室の秋山です。

昨日久しぶりにバッティングセンターに行ったのですがなかなかいいように打てませんでした。
とにかく振る時に力を入れればいいのかと思い一生懸命腕に力を入れていたのですがあまり飛びません。
爽快に打てる方法を教えてください!

さて、そろそろ期末試験ですね。
先手必勝を合言葉として秋山の担当生徒は英語100問テスト満点目指してノートに練習しまくりです。
正直言うと120問です。生徒に20問多いことばれました。

とにかく早め早めに対策をすることが目標点以上を取るためには大事です。
頑張っていきましょう!

また、上道教室では中学受験に向けて
小5適性コースの生徒も募集しております。
こちらも先手必勝ですよ!
体験授業お待ちしてます!!

ちなみにですが私は元野球部ではなくバスケ部です。

以上、地震の揺れに気づかず、飼い犬に教えてもらった秋山でした。

イングリッシュクッキング!!@上道

みなさんこんにちは!
上道教室の塩田葵でございます。(別名「山葵」「しおたん」)

本日は、待ちに待ったイベント、
「English Cooking」を行いました!!パチパチ!
文字通り、英語でお料理です。英語しか使ってはいけまへん。
このご時世、英語が喋れないと生きていけない!ってことで、危機感を感じた上道教室の大教室長秋山のりお先生が、本イベントをせっせと企画してくださいました。秋山先生は重要な用事で来られませんでしたが、その分しっかり準備してくださったのでとても助かりましたよ~。ありがとうございます!

本日はパンケーキを作りますよ。
おっと、生徒さんがぞくぞくやって来ました。外部の子が2人来てくれましたよ。
計5名、みんな小6の女の子です。女子会ですv(o゚∀゚o)v
みんなキャピキャピ可愛いです!

IMG_4199.jpg

みんな可愛いけど…
「え、英語喋って!!!(汗)」

みんな、なかなか英語を喋ってくれません(泣)
やっぱり抵抗があるようです。
負けずに塩田は彼女らに英語で話しかけます。
でもやはり喋ってくれません(泣)

実は、クッキングが始まる前に、イベントで使う英単語や英語表現を軽くみんなで練習しました。
あ、ちなみに秋山先生が用意してくださったレシピと英語表現プリントがこれらです。

IMG_4202.jpg

IMG_4201.jpg

見て分かる通り、小6にはかなり難しいです。
「はい、じゃあみんな英語でやって!」と、いきなり取り掛からせるのは意地悪かなと思ってね。。。
少しでも抵抗を無くすために練習しましたが、足りなかったかしら???(´・_・`)
なにせ、初めての種類のイベントだったので。。。イメージをつかむのに苦労したんですよ。。。

しかしまあ、英語を喋らなくても、パンケーキはどんどん焼けてくるので、みんなひっくり返すのに忙しくなり、
結局そのまま英語が忘れ去られていきました。

IMG_4198.jpg

でも、これじゃまずいと思い、塩田はみんなを塩田のほうに注目させ、
「Introduce yourself, please?? ミナサン、ジコショウカイヲ、シテクダサイ!!」
と言いました。

そして、まず「May I have your name? ナマエ、 オシエテ!」と投げかけ、みんなに名前を言ってもらい、その後は、好きなもの、嫌いなもの、将来何になりたいかを、英語で言ってもらいました。もちろんきちんと手ほどきはしましたよん♪
やっとみんなちゃんと英語喋ってくれた・・・!

IMG_4200.jpg

うまく喋ろうと思うから怖気づく。
「出川イングリッシュ」でいいんです。大事なのは恥を捨てること

間違えてもいい。
恥を捨てて、顔を上げてみよう。
そうすれば、世界が明るいことに気づくだろう。
相手の目を見て、とびきりのスマイルでこう言うんだ。

Hello!

そこから、君の本当の英会話がはじまる。


【追記】
タマゴが余ったので、ゆで卵を作りました。こんなゆで卵可愛くて割れない!!

IMG_4203.jpg

文系ですが数字ネタを

youtubeで犬の動画を見るもののやはり自分が飼っているトイプードルが1番可愛いと思っている秋山です。
動物は可愛いですよね。
秋山のペットは近所の小太郎(秋山が勝手に呼んでいるがおそらくメス)にケンカを売りますが相手は大型犬なので飼い主はビクビクしております。

算数小僧さんのブログの記事で数字に興味を持ってしまったので数字ネタを書こうと思います。
たとえば27×87

この数字を筆算なしで解くにはどうすればよいのでしょうか。
① まず十の位をかけます。2×8=16
② 次に一の位の7と①で出した16をたします。 16+7=23
③ 一の位の7をかけます。7×7=49
④ ②で求めた23を100倍します。 23×100=2300
⑤ ③+④ 2300+49=2349

この計算の条件は十の位を足すと10になること
一の位が同じであること

文系の秋山からすると少し感動しました。

さて、6月です。

6月は体育祭などのイベントもおわり、祝日がなく、生徒さん達にとっては少し苦痛な月になると思います。
しかし、この6月を本気で取り組めば定期試験での結果にも必ずつながります。

頑張っていきましょうね☆

息抜きも大事

こんばんは、上道教室の秋山です。


少し前の話になりますが秋山はSHISHAMOというロックバンドのライブに行ってきました。
マリンライナーを使い香川県に足を運び、約2時間のライブを楽しみました。
ライブというと、腕を上げたり手拍子をしたり、もしかすると飛び跳ねたりするイメージがあるかもしれませんが私は双眼鏡を使い演奏をガン見します。
私の担当の生徒たちはあまりイメージできないかもしれませんが、ちゃっかりライブTシャツも着たりしてます。

これが秋山のリフレッシュ法です。

勉強や学校課題で追われていく日々の中で必ずどこかでリフレッシュ、つまり息抜きは必要です。
また、切り替えというものが本当に大切です。
頑張るときは頑張る。
休む時は休む。

今週は上道中学校の1年生は中間試験です。
本日も上道教室では黙々と頑張っておりました!
間違えた問題を何度も解き完璧に仕上げています。すばらしい!

授業終わりに生徒たちの息抜き法を聞くと
「帰りに自販機でミルクセーキを飲むこと」だそうです。

中学校生活初めての定期試験、努力の成果が必ずあらわれます!

目薬

上道教室の秋山です。

突然ですが、秋山は目薬をさすことが本当に苦手です。
インターネットで「目薬を上手にさす方法」などで調べて実践してもなかなか上手くいきません。
恐らく眼球に向かって液体を落とす(眼球に何かが当たる)ことに抵抗や恐怖心があるせいだと思うのですがどなたかコツを教えてください。

そんな目薬もろくに使えない秋山ですが
上道教室では中学1年生をメインに単語練習のノウハウを指導しております。
中学1年生のこの時期が勝負だと言い聞かせてせっせと練習しております。

単語練習や数学の基礎的な計算方法までみっちりと細かく教えていきますので是非一度体験授業にお越しください。
上道中学校は1年生のみですが中間試験がありますので今が本当に大事です!

お問い合わせは 086-952-3978 東備地区事務局まで!

ちなみにですが目に何かを入れるのが怖いのでコンタクトレンズもしたことはありません。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

岡山地区:086-201-2245
東備地区:086-952-3978
津山地区:0868-22-8773
井笠地区:0865-62-3778

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR