学年末@久世教室

ボードゲームを4つ買ったはいいものの普段できる相手が近場にいないので友人宅に放置してきました。

週1ボードゲームデーが習慣になりつつあります、久世教室の井上です。

久々の更新です。 (理由は聞かないで下さい)

ちなみに私がするボードゲームはすごろくとか人生ゲームじゃなく
有名どころだと人狼とかゴキブリポーカーみたいなグループのものですね
ブラフ、駆け引き、読み合い、計算、記憶、いろんな要素が介在してそれぞれの魅力は語りつくせませんが

「考える力」は鍛えられるんじゃないでしょうか。

勉強の息抜きにいかがですか?(勉強にもきちんと取り組みましょう)


3年生の入試も残すところ県立の一般入試のみとなりました

_20180219_162522.jpg
残り17日、できる限りのことをして全力で本番に臨みましょう。

と、3年生が入試で頑張っている間に1,2年生にも学年末テストが迫っていますよ。

各学年最後のテストです。

課題なんかは言うまでもありませんが
学校のワークの問題をもう一度解いてみたり
過去問に挑戦してみたり

と、できることはまだまだたくさんあると思います。

しっかり悔いの残らない結果を出せるよう準備をしていきましょう。

私たちもしっかりサポートしていきますからね


中学準備講座

今日と明日は県立特別入試ですね。受ける中3生は、それぞれが持てる力を発揮しているものと思います。応援しています。

西教室から正本です。

萌昇ゼミでは、2月から新中1生を対象に、中学準備講座を行っています。

数学(もはや算数ではないのです…)では、中学校の内容である正負の数とその計算を先取りして扱っていきます。

中学校の予習!というと難しそうですが、一度解き方が分かると結構な割合の生徒がスラスラ解けるようになります。
「ラクショー♪」みたいな感じで暗算で解きだす子もいます。

ですが、ちょっと待ってください!

算数から数学に変わると、「正しい答え」という結果に加え、「どのようにして導いたのか」という過程も問われるようになってきます。

何故その答えになるのか?ということを正しく理解する。そして、必要ならば説明できるようになる事を意識して取り組まないと、気がついた時にはサッパリ数学が分からなくなっている…という状態になってしまうかもしれません。

答えを出して終わり!にせず、知識を一つ一つ身につけていくことが重要です。

直前対策模試@久世教室


本日また一つ年を取ってしまいました。(O君も誕生日おめでとう)

こんにちわ、久世教室の井上です。



中3生の皆さん、直前対策模試お疲れ様でした。

結果はそれぞれかと思います。先生たちの素晴らしい解説で理解度も深まったかと思います・・・

が、やはり見直し大切です。

問題の解き直しはやってみましたか?全てのミスについて解決させれていますか?

当日の解説ではカバーしきれていない問題もあるはずです。

きちんとどの問題が分からないか整理するだけでも違ってきます。

その方が質問しやすいですし、解説もスムーズに進んで理解に繋がりやすいです。

授業内で解説をされるクラスもあるかもしれないので問題・解答を持参するようにして下さいね。

模試でのミスは、本番前に自分の弱点を再確認して潰しておける素晴らしいもの。

しっかり見直しと復習をして本番に備えていきましょう。

私たちはいつでも質問受付中ですよ!




学年末・私立と忙しくなってきますが、気合を入れて頑張っていきましょう!

1・2年生も学年末に向けて受験生に負けないように励んでいきましょう!

ではまた来週('ω')ノシ







直前対策模試始まる!

2018年がスタートして半月が経過した中、受験生の諸君は次々と本番を迎えております。

津山地区の田野です。

萌昇ゼミでは今週1月21日(日)より中3生を対象とした高校入試直前対策模試がスタートします。

計4回に渡り、本番さながらの緊張感の中、5教科の模試、採点、解説、成績表配付を行います。

現在の自分の立ち位置を知るだけでなく、入試本番の予行演習として場数を踏める大きなチャンスですので、絶対に参加しましょう!

普段教室では会うことができない先生にも会えるチャンスです。

津山地区では、2グループの中3生が別会場で同日開催となります。

自分のグループを確認して、会場を間違えないようにしましょう。

☆1月21日(日)

時間:9:45~16:30

Aグループ会場:津山勤労者総合福祉センター

Bグループ会場:津山雇用労働センター

※お昼をはさみますので、昼食をご持参ください

当日は必ず制服を着用してください


インフルエンザが猛威を振るっておりますので、体調管理は万全に!

インフルエンザ対策@久世教室

こんにちわ。

ついに勢いでPS4とNitendoSwitchを購入したものの未だ遊べずにいるゲーマーorz

久世教室の井上です(; ・`д・´)




年始の代名詞の一つ「センター試験」が終わりました。

二次試験もあるのでまだ大学受験が終わったわけではありませんが

ひとまず高校3年生の皆さんお疲れ様です!



中3生にもいよいよ本番が迫っているというところではありますが、

受験勉強は言うまでもないでしょうが

体調管理はしっかりできているでしょうか?

毎年のことですがインフルエンザが猛威を振るい出しています(ついには学校閉鎖になった中学校も(;゚Д゚))

受験生は勿論のこと、それ以外の学生諸君も予防の意識を持ちましょう。

予防策は一つこなすだけでも効果絶大!
    ⇒手洗い・うがい、マスクの着用、アルコール消毒etc...

・仮に病院で風邪と診断されても油断しないように!
    ⇒体力と免疫が下がったところにインフルが重なることもあります。

・???「ワクチン接種してるから大丈夫!」
    ⇒ワクチンも絶対にかからなくなるものではないので注意しましょう。

・もしかかってしまっても焦らず・無理せずに!
    ⇒ゆっくり休んで早期回復に努めましょう。(受験生も本番で発症する危険性が下がったと思いましょう)


久世教室ではインフルエンザの報告を聞いていませんが、学校では掛かっている子が少なからずいるようです。

自分が掛からないことももちろんですが周りに広めないため・拡散させないためにも予防に努めていきましょう。


来週も元気なみんなに会えることを期待していますよ。

ではまた('ω')ノシ
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追求しています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773
【井笠地区総合受付】
0865-62-3778

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
■旭東教室
□高校部

【井原笠岡地区】
総合受付:0865-62-3778
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部


【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室
□津山高校部

カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR